2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幾人も隠し暮るるや二月尽

2月のカレンダーも今日が最後です。なんとなくばたばたと日を送ってきた感じです。先月、今月と親しい人が亡くなりました。まだ実感がわきません。 絵の先生も心臓の持病があるので心配しました。昨夜メールで一過性のもので心配ないと連絡があり安心しまし…

他の家の夕餉気になる春灯し

早い夕食を済ませて、最後のポスト確認に外へ出てみると、目の前のマンションの屋根越しに以前より多くの人家の灯りが見えます。灯りの数だけ夕餉の食卓を囲む風景があるのでしょう。代わり映えしない我が家の夕食ですが、よそ様の食卓がちょっと気になりま…

五輪閉じ静もる朝の浅蜊汁

メダルラッシュに沸いた冬季オリンピックも無事に閉会しました。開催前にはピョンチャンの寒さが心配されましたが、終わってみれば杞憂に過ぎなかったようです。 夏期オリンピックの時も、治安の悪さや伝染病が心配されましたが、たいした事も無かったと記憶…

料峭や生花に埋もれ友眠る

間もなく新横浜駅という辺りで右手に「新横浜くらしの友葬祭場」の建物が見えました。地図で確認した通りでほっとしました。バスを降りて目的地へ後戻りすれば良いのだと見当をつけて進むと、行き止まりで、またまた後戻りで歩道橋を進みました。 歩道橋を降…

乙女らのさざめき行くや春の風

裾上げを依頼したパンツを取りに行くべくバス亭へ向かうと途中の駐車場から 若い女性4,5人急ぎ足で出て来ました。楽しそうに話しながら駆けて行きます。バスの時間を気にしての事かと見ていますと、通りの一本手前の角を曲がって行きました。 若いというの…

餌に群れて付かず離れず春の鳥

目の前でバスを逃しました。時刻表では次は6分後でたいして待たずにすみます。 停留所横の空き地を見ていると、一面にちょこまか小鳥がうごめいています。 土をつついて、虫か草の根を食べているようです。 道路向こうにゴミ集積所がありネットを張ったボッ…

囀りや昼餉に洒落た卵焼き

主人がデイサービスに行くようになって、迎えの時に傘をさして貰ったのははじめてでした。霧雨が降っていました。庭先で鳥の声を聞いたのでまさか雨とは気がつきませんでした。 昼食にいつもいつもベーコンエッグでは味気ないと、フレンチ風オムレツを焼きま…

黄昏に友は布雛携えて

昨日の夕暮れ時、行きつけの美容院の先生から電話で「ちょっと表へ出てくれる?」 と言うので、玄関先で携帯からかけているのかと急いで出て見ましたが姿がありません。道路へ出て、坂の上の方を見ると美容院の前当たりに人影が見えました。 先方も私を確認…

梅の香やさほどに急ぐ事あらむ

今朝は、主人も機嫌良くデイサービスへ行く支度をしてくれて、連絡帳に記入するゆとりが出来て、私が外出で主人の帰宅時間に万が一間に合わない時は鍵を持たせるので 宜しくと書き終わったとたん、迎えが来ました。いつもより早い時間でした。 10時からは絵…

春装い今の流行も知らぬ身に

今日は主人の4週間毎の検診日で付き添いました。二軒先のKさんも母親の付き添いで来ていました。月曜と木曜にデイサービスだそうで、検診日と重なったので先に 診察を受けてから隣の施設に送るのだとか。 Kさんはこの病院の付き添いさんをしているのでデイ…

切り株や去年の椿の花惜しむ

風はまだ冷たいけれど、家の中から見る庭は春の日が眩しく差し込んできます。 となりの庭との間にあった、古い椿の木を切り払ったので日当たりが良くなりました。 代りに、長年親しんだ紅い椿の花を見ることは無くなりました。 主人は数年前から庭木の剪定を…

先立たれ饒舌な友余寒かな

友人宅へお線香を上げに行きたいと、午前中電話を入れると応答が無く、午後 昼寝をする習慣を知っているので、 オリンピックの男子フィギアの決勝の結果を見てから2時半過ぎに再び電話を入れる事に。 日本中の期待の重さに打ち勝って、羽生結弦が金、宇野晶…

うつうつと朝寝の耳に今何時

主人のデイサービスのない日は気が緩んでうっかりすると寝坊しがちです。 今日は俳句の日なので早く家を出なければいけないのに、目覚ましをかけていませんでした。いつもは私より遅く起きる主人が「今何時だ?」と声をかけてきたので 目が覚めて、助かりま…

木瓜の花白いシーツがはためきぬ

今日は春めいた陽気で、午後コンビニまで出かけましたが、厚めのコートでは 帰りは汗ばむ程でした。いつも通る道筋の家で時に関係なく鶏が鳴くのですが今日は 鳴き声がしませんでした。鶏小屋の前の垣根に木瓜の花が開いていました。 洗濯日和で、何処の家の…

バレンタイン彼の日の記憶蘇り

今月は書道の競書の締め切り日が早いので、第三水曜日の稽古日を今日に繰り上げました。エジプト旅行中のSさん以外は全員参加で提出課題に取り組みました。 前回からお仲間になったOさんも、筆の持ち方から、線を描く運筆を素直に学んで いました。帰りに…

春昼や菓子も貪る絵も描く手

今朝は珍しく主人はデイサービスへ行くという自覚があって、「何時に行くのかな」 と時間を気にしていました。行かないと言い出すかとびくびくしていたので、拍子抜けしました。迎えが来た時もいそいそと出て行きました。 10時に絵の教室へ出かけました。…

冴え返る身に日輪の目眩まし

そろそろ今月の俳句の幹事さんにファックスで句を投稿しなければと電話のファックス機能を使ってみました。マニュアルを片手に原稿をセットして、Iさんの電話番号を押しました。所が受信中となります。変だなと思っているとIさんから電話で他の方からは無事…

紀元節姉は卒寿になりにけり

写真はタイトルを「お茶の間で五輪観戦紀元節」にしようと準備したのですが 姉の誕生日なので、急遽変更しました。 今時紀元節と言っても通じないかも知れません。 私の二番目の姉は紀元節に生まれて、紀元節にちなんだ名前を付けられました。 15歳年上な…

犬ふぐり友への言葉探しつつ

友人のご主人様の訃報を聞いてから、どうも気持ちが落ち着きません。 長いお付き合いなので沢山の思い出があります。何故か二,三日前に東京ディズニーランドへ行ったときの写真を懐かしく眺めていたところでした。ディズニーシーにも行きました。当時はカメ…

田の窪み形のままに薄氷

昨日は一瞬雪が舞いましたが、今日は暖かそうなので、郵便を出すついでに田んぼの方へ足をのばしました。日が当たっているのにまだ十分ではないのか、田起こし前の田んぼにはところどころ薄氷が張っていました。やはり今年の春は遅いようです。 夕方、以前わ…

人恋し昼餉の席や春日影

今朝は主人の迎えの車が少し遅れているようで、すぐに出られるように、主人を立たせて足踏みしたり腕を回したりと私も一緒に運動して時間を持たせていたのですが、 なかなか車が到着しないうちに、主人は座ってしまいました。 やっとチャイムが鳴って、主人…

富士見れば何やら愉し春兆す

今朝は書道のある日で、会館担当理事さん宅へ鍵を借りに寄りました。途中所々から遠くに富士山がくっきり綺麗に見えました。会館の公園からもよく見えてしばらく 見とれていました。後から来た人達も口々に富士山が綺麗に見えたと言いました。 誰もが富士山…

春寒し災い降ると誰ぞ知る

(この写真は模型のヘリコプターです。) 昨日佐賀県神崎市で民家に陸自のヘリが墜落するという惨事がありました。家にいた 女児は逃げて無事だったようで、本当に良かったですね。近くには小学校や幼稚園があるようで、一歩間違えたら更に大惨事になるとこ…

路地の鳩豆を探すや寒明くる

9時半の予約で美容院へ行きました。と言っても2,3分で行ける所です。普段着でつっかけのままです。庭先の木に小鳥が止まりました。目がくりくりの黄緑色の目白 でした。小さくちっちと鳴いていました。 髪はあっという間に伸びる様な気がします。いや日…

春立つやものは試しと卵立て

立春と聞くせいか今朝はそれほど寒さは感じませんでした。 玄関先のオリヅルランの葉がくた~と茹でた菜のように石段にへばりついているので 中程に元気な葉が少しあるので、ハサミでしおれた部分を切り取りました。 夕方近く主人がキッチンばさみを持ってい…

豆撒きの故郷の口上謎のまま

子供の頃の事です。節分の夕方長兄が神棚に供えてあった豆入りの升を抱えて 右手で豆を取り神棚に向かって「天照皇大神宮様にあげます、あげます、あげます」 と3回豆を撒きます。続いて別の神様の名前(忘れました)を言うのですが「○○様にも あげます。」…

雪降るやへっぴり腰でゴミを出す

またまた雪が降ってしまいました。道路にうっすらと積もっていました。雪掻きをするほどではないものの、主人をゴミ出しに行かせるのは心配です。この辺は収集車が来るのが早いので、ぐずぐず出来ません。 傘とゴミ袋で両手がふさがっているので、恐る恐る歩…

バースデイ誰の事ぞと冬薔薇(ふゆそうび)

今日は主人の誕生日です。今までは自分の誕生日だけは覚えていたのですが、最近は誘導質問をしなければ、日にちが出て来ません。昨日からカレンダーを見せたり 誕生プレゼントの新しい衣類を見せて、誕生日を思い出させていました。 11時の約束でケアマネ…