春寒し災い降ると誰ぞ知る

                                   f:id:yuyakereiko:20180206194652j:plain

         (この写真は模型のヘリコプターです。)

 

  昨日佐賀県神崎市で民家に陸自のヘリが墜落するという惨事がありました。家にいた

女児は逃げて無事だったようで、本当に良かったですね。近くには小学校や幼稚園があるようで、一歩間違えたら更に大惨事になるところでした。

 

 故意に起こした事故では無いとわかってはいますが、点検や修繕はどんな小さな事も

見逃さずに幾重にもチェックする体制を整えて欲しいと思います。今人手不足が深刻になっているそうで、何かと行き届かない事が増えていくようで心配です。

 

 宮本百合子の本2冊届きました。「貧しい人々の群」「伸子」どちらも古本です。

貧しい人々の群は17歳の時のデビュー作というから驚きです。文章も描写力も見事で

人生経験もまだまだこれからというのに、もういっぱしの物書きです。私も以前のように読書にどっぷり浸かることは無くなっているので、まだまだ読破するには時間がかかりそうです。

 

 舞台になったという、桑野あたり地図で追ってみました。意外に郡山の中心に近い一帯のようです。ついでに実家のあったあたりも見て見ましたら番地はあるものの、町の一等地である筈なのに店も会社にもなっていないようです。

 

 幼い頃父から人さらい(誘拐)にあったら、おまわりさんに住所と父の名前を知らせて助けて貰うのだと、繰り返し繰り返し教えられていました。東京で暮らした住所などは忘れても、生家の所番地はしっかり覚えています。ネットの地図にその番地を見つけたときはちょっとした感動ものでした。

 

 いつか元気なうちに訪れる機会があれば良いのですが。