2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝の合意はならず二月尽

今日は新聞の回収日でした。雨天決行とあるのでビニール袋で覆い玄関前に出しておきました。10時前に様子を見ると回収は済んでいてトイレットペーパー2個が雨に濡れないところに置いてありました。 午後は木曜コースのボランティアが有りました。今日はボ…

砂噛めど告げる人無し浅蜊汁

今朝は冷凍しておいた浅蜊の味噌汁にしました。産直の魚は今回が最後です。浅蜊も当分口にすることはなさそうです。月々の食品の配分が割合上手くいっていたのに自分で選ぶとなると、偏ってしまいそうです。 9時半には家を出ないと行けないので、それまでの…

寄り合えば口も手も出る春の午後

絵の教室へ出かける途中で月謝を忘れたと家へ戻りました。月謝袋を持って再び先生宅へ向うと曲がり角に何か落ちていました。近寄ってみると何と私がスケッチブックが開かないようにページを挟んでいた、手作りの猫のピンチでした。誰かに拾われる前で良かっ…

誰ぞ住む遠く瞬く春灯し

ハッピーマンデイのおかげで、私の第二第四月曜日はボランティアが休みになることが多く、今日は久々に月曜日のボランアに行きました。2階へ行くとY崎さん一人が椅子に座っていました。いつも早いUさんが見えないので二人で心配していました。 時間までに…

春風や問えば答える野良の猫

今月もあと一週間で終わります。後期高齢者健康保険料の納付を忘れてはいけないので明日は雨になるかも知れないし、午後散歩を兼ねてコンビニまで出かけました。バス通りを突っ切って農道へ出ました。風がありましたが心地良く頬をなでていきます。 しばらく…

多喜二忌や靴下の穴塞ぐ糸

昼近くなって、プラゴミを出していないことに気がつき慌てました。家の前の坂の上のゴミ集積場をみるとゴミの山が見えました。まだ大丈夫と我が集積場へ急ぎました。箱の中は満杯でした。箱のおかげで風が強くとも散らかる心配も無くて助かります。 息子の穴…

ロマネスコ舌を噛みそな春野菜

今日も春らしい陽気でした。午後産直野菜を取りに行きました。調度N田さんも家から出て来た所でした。野菜の中にカリフラワーの一種というロマネスコが入っていました。N田さんは名前を覚えていなかったようでした。 俳句の時にHさんの句に正しくない樹木…

若人の熱弁聴くや春の月

昨日のスケジュールは私にはハードだったのか、今日は体が重く、くしゃみがなかなか止みませんでした。最近元気ねと仲間から言われたばかりなのに。珍しく昨晩は食欲もなく、軽くお茶漬けを食べただけでした。 夕方までには何とか快復しなければと、栄養剤や…

囀りや負けじとさざめく婦人の会

今日は書道の日で会館を開けると、昨夜班会合があったらしくテーブルと椅子がそのままになっていました。その配列を崩して書道の時の配列に並べました。先生が来られて、昨夜は先生達の班の会合だったと知りました。 新しい競書が届き、私の作品が優秀作品に…

乗り込めば車窓にポツリ雨水かな

午前中は絵画教室で描きかけのピエロ人形に取り組みました。もうほとんど完成ですが、細筆で影の部分を強調しても少しメリハリを付けたいのであと1日かかりそうです。今日のお昼は炊き込みご飯と、春巻き、お吸い物でひな祭りのご馳走のようでした。 午後は…

諍いものろけと聞こゆ春日かな

襟足の髪がうるさくなってきたので、美容院へ予約のメールを入れて時間を取り、出かけました。二、三分で行けるところなので、眼鏡も掛けず軽装ででかけました。 いつもながら美容院の庭は日当たりも良く、パンジーなどが咲いて気持ちよく迎えてくれます。カ…

悪声の主は尾長か春浅し

朝庭に出るとギーッギーッと鳴く声が聞こえました。尾長がもう姿を見せるようになりました。声だけなら、あれと思ったのですが先日電線に止まった鳥の影が長い尾に見えて、すぐにギーッと鳴いたのでやはり尾長だと知りました。 しまい込んでいた手芸のやりか…

春眠や起きたつもりも夢の中

今日は外出の予定が無いので、起きる時間は特に気にすることがないので目が覚めたときが起き時とうつらうつらしていました。デジタル時計が7時になったので起きようと思いました。しばらくして頭がはっきりすると7時半になっていました。 プラゴミの日なの…

指先に触るれば硬し老梅花

今日の句会は7名で開始しました。地区センターの部屋の予約は1月前に抽選になるのですが、来月の第三金曜日は今日が申し込みと抽選の日です。I上さんは先に始めて下さいと言って抽選会に行きました。選句の時間内に、場所取りが出来たと帰ってこられまし…

バレンタイン遺影と分かつチョコレート

淋しい事に個人年金の受給が終了して更に企業年金基金の方も年金機構の代行業務を中止して厚生年金に組み入れられたし、確定申告の必要が無くなったと思っていました。所が年金基金の方に一部残っていて、僅かな支払いがあり、源泉徴収されているのです。還…

泣き声は赤子にあらず春の猫

コンビニで預金を引き出そうと外へ出ると冷たい風が吹いていました。毛糸の帽子を被っていたので頭は温かったのですが手は冷たく両手を握りしめて歩きました。前方を行く二人連れはUさんご夫妻のようでした。 こんな寒い日にも散歩に出るのだなと微笑ましく…

桜草主より先にお出迎え

昨日よりは暖かく感じる朝でした。今日は午前中から絵の教室で、先生宅の石段を上り玄関の前に着くとドアの前に鉢植えの桜草がもう咲いていました。我が家のはまだ花芽も持っていません。 Uさんはお休みで、午前中はYさんとSさんと私の三人でした。お昼に焼…

料峭や切るに切れない長電話

今日はお天気も良くないので、姉もプールへは出かけないだろうと暫くぶりにご機嫌伺いの電話を入れました。電話をする時間は意外と難しく早すぎる時間、食事時、遅い時間を避けようとすると、気がついた時はたいてい避けたい時間になってしまいす。 今日は幸…

首も手も身に引っ込める余寒かな

今朝恐る恐る外を眺めると道路には積雪はなく薄らと郵便受けや門扉に残っているだけでした。それでも寒くちゃんちゃんこを着込んで首と手を亀のように引っ込めた形で新聞を取りに出ました。 玄関に息子が用意したオレンジ色の雪掻きスコップが立てかけて有り…

残り実の紅極む春の雪

すっかり寝過ごして7時半頃になっていました。塵当番最後の日ですから出し忘れの無いようにプラごみを持って外へ出ると、まだ雪にはなっていませんでした。ごみ箱の中は結構いっぱいになっていました。マスク、ショール、ちゃんちゃんこ姿は見られた物では…

紅梅を仰ぎつ腰のストレッチ

今朝はどんよりと曇ってはいてもさほど寒さは感じませんでした。朝ドラを見終わってしばらくすると塵収集車の通る音が聞こえました。早速バケツに水を入れて集積場へ行きました。 中は汚れてはいませんでしたが、水を流して蓋を開けたままにして置きました。…

蘇る乙女心や早春賦

一歩外へ出るとふわーっと生暖かい風に包まれました。歩いて行こうかと迷いましたが、やっぱりバスに乗ってしまいました。次のバス亭で、TさんとO寺さんが乗ってきました。O寺さんは定期検診の為病院へ、Tさんは私と同じくコミュニティスクールの「うたご…

室内に墨の香允つ春の雨

朝食前に電話があり、出るとY田さんでした。ヨガに参加したいとの申し込みでした。絵の教室には戻ってきていましたが、新婦人には様子を見ていたようで、再入会の決心が付いたようです。 早速M崎さんに一報を入れると喜びの返信メールが有りました。家を出…

寒明けや庭石湿し雨上がる

今朝は 気温が下がると言われていたのですが、さほど寒くは有りませんでした。新聞を取りに出ると庭石や道路が濡れていました。もう上がったようですが雨が降ったのでしょう。 中国では春節とか日本へも爆買いの旅行客が押し寄せているようです。といっても…

始末して五目豆煮る春立つ日

今朝は起きるのも楽でした。予報通り気温が上がって暖かくなりましたから。今日から一週間塵当番です。8時半頃バケツに水を汲んで箒を持って集積場へ行きました。中は特に汚れてはいませんでしたが、水を流して箒で一応底をごしごしして水気を切っておきまし…

この辺り豆撒く声の絶えにけり

少々古くなった大豆をフライパンで炒ってみました。以外と簡単に出来ました。炒りたては柔らかく感じましたが冷めてからは用心しないと歯を痛めそうです。 夕食前にテーブルの上に「福は内」を三度唱えて撒きました。鬼は外は省略です。撒いた豆は湯飲みのお…

夕暮れの富士影薄れ春近し

外資系の掛け捨て保険を思い切って解約しました。郵便局の保険が有るし長い間掛けていた生保の掛け金は終了したものの基本の保険は終身の保証が有るしと決心しました。主人が亡くなった時は生保はすべて終了していて役に立ちませんでした。 解約の申請は電話…

亡き夫の齢は増えず実万両

今日は亡き夫の誕生日です。元気なら83才になります。昨年1月からデイケアサービスに通い始めて、2月には誕生会をしてもらい介護士さんと一緒に記念写真を撮って、花束を貰いご機嫌に帰ってきました。その時のバラの花はドライにして取ってあります。 元気だ…