2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入り来て我が不精突く春日射し  遊々

花海棠 台所に入る日差しが強くなって来て今まで気づかなかったシンク下の扉や引き出しの シミが目につくようになりました。最低限の家事をそそくさ済ます不精ぶりをまざまざと見せつけられます。 若い頃は同時に複数の事を手早くできていたと思います。 今…

雨傘のトレモロ愉し花の道  遊々

3月の2週3週は外出が多く、脳の情報処理機能が悲鳴をあげるほどでした。 悲鳴を聞いたわけではありませんが、ノンレム催眠時の映像が時折覚醒時に流れるのです。 覚醒時にはあれ?今のは何だったのと訝るのですが、ノンレム時と思われる側に居るときは現…

路地奥にソナタの余韻沈丁花  遊々

第一回目の支部委員会が9時半開始なので、9時10分前には家を出ようとしたのですが手間取って9時になってしまいました。早足で坂道を上っていきました。 退任されたAさんから頂いた近道の地図を頼りに急ぎました。見覚えのある住宅地の一番奥に10年ほ…

桜餅九十路の姉の頬緩む  遊々

3月7日は姉の90歳の誕生日です。 7日は私の都合が悪いので、急遽5日の日曜日に品川の姉のところに行きました。品川へは3年ぶりでした。駅構内は床に各線への道案内が縦横に引かれていて頭が混乱しました。 今までの感で多分こっちが出口と見当をつけ…

我独り紙の雛折る雛の宵  遊々

あっという間に3月になりました。 3月1日は温かく、会館はエアコン不要でした。書道の時間の後はヨガになりますが、 先生は汗びっしょりで到着でした。調度良いバス便がなくなって、30分歩いて来たのです。 一昨年交通局に改善を申し入れた結果が更に改…