我独り紙の雛折る雛の宵  遊々

あっという間に3月になりました。

 

3月1日は温かく、会館はエアコン不要でした。書道の時間の後はヨガになりますが、

先生は汗びっしょりで到着でした。調度良いバス便がなくなって、30分歩いて来たのです。

一昨年交通局に改善を申し入れた結果が更に改悪となってしまいました。

 

3月2日は新婦人の都筑区支部大会(総会)がありました。コロナ禍中の開催なので

各班からの代議員の人数は絞られて23名で開催しました。私も代議員として出席しました。

 

型どおりの進行で、議案は可決されました。今年は地方選挙があり、新婦人は市民運動の会に参加しているので、県知事選や市長選の際は 候補者の主張が私達の会の目標に

合致した人を推薦する事になっています。

 

今回は神奈川県知事に岸牧子さんを応援することになりました。

市民がつながり政治を変えよう

再エネ100%の実現で平和で自由に暮らせる神奈川へ

 

出席者の中に、岸さんを良く知る会員さんがその人となりや活動などを話してくれました。とても可愛らしくいつもコスプレ風のファッションスタイルなので年配の方に

どのように写るかちょっと心配なのだそうです。

 

私は嫌々ながら時期支部委員になってしまいました。ヨガの先生も支部委員です。先生が汗びっしょりで歩かれた距離を私も歩く事になります。慣れなかったので私は40分

の道のりでした。

 

3月3日は 今年はおひな様を飾らなかったので折り紙でおひな様を折りました。

50数年前佐渡へ荒海を大波に揺られて辿り着いた事を思い出しました。次の便は欠航だったと聞きました。

 

一日がかりの結婚式でした。控え室まで近所の人達が覗きに来ていましたっけ。

今日は独りだけの結婚記念日です。