横浜市敬老特別乗車証

写真左はパソコンのマウスです。隣の小さな葉はグラパラリーフです。ぽろりと落ちた葉から芽を出したのです。手入れいらずの生命力旺盛な植物です。葉は生のままで食用になります。酸っぱくてシャリシャリした食感です。 9月末まで使用できるというバスの敬…

サンゴジュの実

近くの公園の木に赤い実が重たげにぶら下がっています。赤い実が珊瑚を思わせるのでしょうか。 3,4日涼しい日が続いていましたが、今日はまた暑い日が戻って来ました。 昨日は立秋でした。早くも俳句の季語は秋を詠むのですが、実感はまだ夏です。 昨日の…

ヤマユリ

我が家のヤマユリは1本だけ高く高く伸びて道路を見下ろすように咲きます。先日の大雨にもめげずすっくと立っています。 「高らかに子等の宣誓広島忌」 朝食をとりながらTVの広島の原爆記念式典中継を観ました。もう77年も経ったとは。 食欲がわかず、栄養…

ムクゲ

酷暑の毎日ですが、白いムクゲの花を見るといくらか涼しく感じます。 今日の書道は会館の1Fが学研の教室が使用する為、やむなく2Fの和室ですることになりました。会館に着くとY田さんと学研の先生がやって来ました。先に私が入り二階へ上がり雨戸を開けてい…

百日紅

炎天下にもめげず、紅く密集した花を付けるさるすべり。以前は今頃目につくのは夾竹桃でしたが、最近はあまり見当たりません。代わりにいたる所で百日紅を見かけます。 今朝玄関の窓を開けると網戸に蝉が止っていました。一向に飛び立つ気配もなくしがみつい…

百日紅

炎天下にもめげず、紅く密集した花を付けるさるすべり。以前は今頃目につくのは夾竹桃でしたが、最近はあまり見当たりません。代わりにいたる所で百日紅を見かけます。 今朝玄関の窓を開けると網戸に蝉が止っていました。一向に飛び立つ気配もなくしがみつい…

カサブランカ

自治会館の庭に真っ白なカサブランカが咲いています。ボランティアさん達が世話をしてくれて季節の花を楽しませてくれます。 今朝も会館に行くとY田さんが草取りをしていました。 今日は水引の日だというと「飛び入り参加出来る?」と聞きます。参加希望者の…

鹿の子百合

近所のあちらこちらで、花びらをくるりんと巻き上げた鹿の子百合が咲いています。 我が家のはピンクですがまだ蕾状態です。 昨日は俳句の日でしたが、Sさんに連絡が取れないので心配していましたが、バイクで 雨の中やって来ました。雨具からしずくがぽたぽ…

へくそかずら

名前に似合わぬ可憐な花のへくそかずら。紫陽花の花が枯れ色に変わって来ました。 その間から赤い色がみえてあれ?と寄って見ると可愛い花が一ぱい咲いていました。 エアコンは部品の在庫があって無事修理が出来ました。気心の知れた電気屋さんで部品の交換…

姫ヒオウギズイセン

長い事、ヒオウギアヤメと思い込んでいましたが、どうやらヒメヒオウギズイセンと言うらしいです。この時期草むらや、公園の花壇などでよく見かけます。 あっという間に7月が来てしまいました。エアコンのリモコンの調子が悪く、本体に信号を送れません。電…

君子蘭

二ヶ月遅れの君子蘭が咲きました!! 昨年の春にM沢さんから頂いた君子蘭が今年は花芽を付けず、同じくM沢さんから頂いた他の友人達は咲いたと言っていたのを羨ましく思っていました。意気消沈する私を哀れんだのか何と2ヶ月後れで花を咲かせてくれました。(…

ペチュニア

2,3日前にようやく花の鉢を買いました。食料品の買い物を少なめにしたので、鉢を下げる余力がありました。赤と紫と写真の色を選びました。 昨日委員会に出かけようとしていると姉から電話で4回目のワクチン接種券が届いたと連絡がありました。PCの姉のマイ…

ルドベキア

昨日新婦人内にある政党後援会神奈川支部のズームによる集会参加のため、Y下さん宅にお邪魔しました。団地の庭一面に黄色のルドベキアが咲いていました。 参加者600名と言うことで、パネリストの皆さん元気いっぱい活動報告をしていました。いさ子DVDの太田…

しろたえぎく

いつもは花壇のアクセントになる白い葉ですが、花も咲くようです。小さくて華やかではありません。 歯の検診のお知らせが来て暫く立ちます。コルセットが外れたらと思っている内に梅雨に入り、お天気がめまぐるしく変ります。そうこうしているうちに、前から…

紫陽花

今年も我が家の額紫陽花が色づきました。鉢植えでしたがいつの間にか土に根を張って 大きくなりました。ろくに手入れもしないのに律儀に時が来れば花を咲かせてくれます。 昨日は新婦人の我が班の班会を開きました。地区センターにはコロナ禍になって以来初…

さつき

すっかり散ってしまった大輪のオオムラサキの下に、さつきが咲きました。30年近く前に亡くなった母の名前は「さつき」6月生まれでした。 お母さん貴女の産んだ子供はもう二人残るだけになりました。 書道教室の始まる時間に20分割いて、「いさこDVD」をM…

提灯花(蛍袋)

「姉逝くや道々灯せ提灯花」 25日に姉が亡くなったと、姪から知らせがありました。亡くなる少し前の動画もLINEで送って来ました。何の変わりない通常の表情に見えて何か話しているのか口が動いていました。静かに睡りについたようです。97歳でした。 今日告…

水引でドクダミの花

最近水引のハンドメイドに興味がわいて、ユーチューブを見ると、あるわあるわ 基本の淡路結びの応用で、様々な花や、動物などが出来るので、面白くて次々と見てしまいます。 発端は新婦人新聞に載った淡路結びの記事を見たことです。簡単そうで直ぐに忘れて…

小判草

我が家を出て隣接する病院への小道沿いにいつのまにかびっしり小判草が生えています。風が吹くとじゃらじゃらと音が聞こえそうに揺れます。 昨日は句会がありました。四人だけで開きました。もっと会員を増やすか、他班の会と合同にするかしないととはいつも…

ドクダミ(十薬)

昨日は今週末の主治医の診察前にMRIを撮るように言われていたので、予約時間4時半前に病院へつくように出かけました。あざみ野駅沿いにはドクダミの白い花が咲いていました。我が家の取残したドクダミも花をつけています。 4時少し過ぎに病院に入りました…

カラー

カラーは切り花で見ていましたが、最近は近所の庭先でも見かけるようになりました。 これは、いつも行く近くの公園の花壇に咲いていました。 先週の水曜日は連休中だったので、書道は一週遅れの今日になりました。三名お休みで 机を並べるスペースが広々と感…

シロツメグサ

昨日は散歩に出たら風が強く帽子が吹き飛ばされそうで、仕方なく手に持って歩きました。黒い雲が出ていたので早足で上の公園に行きました。 ベンチで一休みしてから園内に子供の姿が無いので、広い庭の周りを歩いて歩数を稼ぎました。 丘へ登る階段を手すり…

草カタバミ

公園の叢に赤い小さな花が咲いています。密集しているので芝桜にも見えますが色が 濃い赤紫です。 昨日の午後は久しぶりに、スマホサークルがありました。入院中はLINEで励まして貰いどんなにか力づけられました。暫くぶりに会う人もいて、回復を喜んでくれ…

花菖蒲

「毎年子供の日が近づくと咲く」と隣のご主人の言うとおり、今年も隣の家の同じ場所に花菖蒲は咲きました。 庭仕事は意外と体力を消耗したのか、外へ出る気力が出ませんでした。これでは足が衰えるのではと不安になりました。 夕方、明日の昼食用のパンが無…

フラワリウム

昨日は庭の紅葉の葉や南天の葉が茂りどうにも我慢がならず、軍手をはめて挟みでチョキチョキしました。南天は高枝を引っ張っては今年伸びた枝は緑色で柔らかいので手で折りました。 どくだみもいっぱい生えていました。蕾がつく前に取ってしまおうと目につく…

青鷺

朝ゴミを出しに出た時には雨っぽかったのですが、朝食を済ませて外を見ると道路も乾いていました。 昨日は書道をしただけで、悪天候だったので室内で過ごしました。 今日は思い切って、苦手な坂道を上り歯科医院の方角へ出かけました。医院の通りを横切って…

こでまり

今朝は肌寒く、外出しは何を着ようかと迷いました。歩くと汗をかくことを考えて 薄物を重ねて上着も夏用のものにしました。 バス停へ向う家々の庭には色とりどりの花が目を楽しませてくれます。その中にひときわ目立つのは、白い小花が手まりのように固まっ…

シラーペルビアナ

午後から雨になると聞いたので、9時には家を出て川原の方へ足を伸しました。バス通りを横切って農道へ入ると、空き地に我が家に咲いているシラーカンパネラに似た花があるので、まさかと近寄ってみると間違い無く同じ花でした。誰かが球根を植えたのでしょ…

鈴蘭

鉢の中で鈴蘭が可憐な花をつけました。地植えの鈴蘭が見えないのでいつも出てくる辺りの草を除けてみると、庭石の下の方に根を張ってしまったのか、かろうじて石から 乗り出すように葉が出ています。花芽は無理だったようです。 3ヶ月ぶりに「うたごえ」に…

ジャスミン

気温が高くならない内にと家を出ました。最近よく見かけるようになったジャスミンの花が高台の家の石垣から垂れ下がっていました。マスクをしているので香りを嗅ぐことが出来ません。 散歩の途中に、新婦人新聞を会員さん宅にポストインしました。先日の班総…