挨拶は目と目で交し冬の蔦

今日は雨が上がったので、今週号の新聞を配布に出ました。数カ所で宅地を慣す工事音がしていました。我が家にも何処で調べたのか不動産屋から売買の広告が入ります。 いかにぼろ家でも終の住処だと言うのに。 いつも不在の家の前で落葉を掃いている婦人が私…

コロナ禍の出入り自由な隙間風

朝洗濯物を外へ出そうと思いましたが空模様がおかしいので、室内干しにしました。 書道の日なので、支度をして外へ出るとぽつんと雨粒に当りました。近くなので傘はささずに行きました。風が落葉を吹き上げていました。 暖房を強めにして、違い戸や庭側の戸…

我が恥を笑い転げておでん煮る

今朝来年のちひろカレンダーをすぐ上の姉に送るので、買わないようにと連絡の電話を入れましたが中々電話に出ません。暫くして今日が火曜日でデイサービスの日だと 気がつきました。迎えのバスに乗っている頃でした。 おばあさん人形の衣装をとセーターを作…

友からの着信音や冬ぬくし

寒くなってくると冷蔵庫のヨーグルトになかなか手が伸びません。健康のためには食べなくちゃと思うのですが。ふと今見ている海外の連続ドラマ「ANNY」の親から虐げられている可哀想な少女を可愛がっている老婦人の作るヨーグルトスープを作ってみようと思い…

冬めくやたまには弱音吐くも良し

ぐずぐずしているうちに、書道の日が来てしまいます。今日こそはと机ならぬテーブルに向いました。隷書が終わって今回から褚遂良(ちょすいりょう)の房玄齢の碑の文字を学ぶ事になりました。楷書なので簡単と思いきやどうしてどうして、形が取れません。ど…

狭庭にも赤や黄色の実千両

今朝は冷たい風が吹いていましたが、いたずらを思いついて、身長が10センチほどの おばあさん人形を庭石の上に立たせて撮影しました。こうすれば狭い庭も結構広く感じます。 Huluで「ターシャ・チューダーの静かな水の物語」を観てヒントを得たのです。とて…

冬の夜は醤油垂らしてバタライス

今日の午後、パソコンでGyaOのドラマを観ました。相変わらず韓国ドラマです。一話完結ものの「深夜食堂」です。深夜の12時開店の小さな食堂に来る客の話です。 今回は人気のグルメ評論家が友人に連れられて訪れます。横柄な口ぶりに常連客の顰蹙を買います。…

傾かば殊更眩し冬日かな

屋外は寒くなってきたので、今月の「うたごえ」は自治会館に場所を移しました。 鍵を持って会館へ行くとすでに先生とM崎さんがベンチで待っていました。慌てて 鍵を開けて中へ。 ぽかぽか陽気で暖房はつけませんでした。いつものように玄関からの風を入れて…

憂国忌今やコロナの蔓延中

今朝雨戸を繰ると庭の草が濡れていました。霧雨の様に細かな雨が草や花を濡らしています。埃が払われて千両も山茶花も瑞々しく見えました。そうだと閃いてスマホで撮影して、LINEのプロフィールの背景にしました。 未だに新聞代を引き落としにしていないので…

一葉忌駄食惰眠に明け暮れし

今日は今月最後の絵画教室でした。先生は閑さえあれば手を動かして何かを作っています。今日もテーブル一ぱいに牛乳の空き箱を利用して作った蓋付きの筆箱にちひろカレンダーの絵柄を貼った物を広げて皆に好きな物を選ばせていました。 私とY田さんは以前に…

徒(あだ)に過ぐはや小雪に到りけり

今日は祭日、勤労感謝の日です。定年後幾年過ぎたでしょうか。何もせずに年金を頂く後ろめたさもちょっぴりあります。ならば減額するぞと言われれば断固抵抗しますけれど。 班の会員から集めた会費の帳簿を入力していて、今回はだいぶ手間取りました。忙しさ…

冬紅葉ライン繋げば訃音来る

昨日スマホサークルの立ち上げに出席してみて、皆さん基礎的な事は理解しているようなので、次回以降はやはりラインが主力になるやもと思いました。 昨夜迷いを払って、エイヤっとラインアプリをタップしてしまいました。いくつか登録事項がありましたが無地…

帰り花スマホも学ぶ婦人連

今日は予定が何も無いなとのんびりしているとM崎さんから電話が入りました。「今日行ってくれるのよね」??はっと思い出しました。スマホ小組の初日です。なんとなく指導補助要員になってしまったのでした。 第二自治会館に行くと、Y下さんとE川さんがテー…

木枯しに話の腰を折られけり

今朝は汗をかいて目覚めました。というと早起きに聞こえますが時計を見ると8時半。しまった!ととびおきました。身繕いをしてゴミ袋を持って門扉の所で、右手の 坂上を見ると我が家の収集場所の次の収集場がありますが、ゴミの山は見当たりません。 最近は収…

風少しあれば駆け出す散り紅葉

今日も暖かく暖房入らずの一日でした。明日の句会用の選句用紙にパソコンで皆さんからの投句を打ち込みました。一字一句投句通りに打ち込めたか慎重に見直します。 仮名遣いも頂いた通りにとりあえず打ち込みます。 頁数を間違えないように、ワンセットずつ…

冬の蝿ヨガ教室を参観に

今日も小春日和の気持ちの良い一日でした。会館のドアも庭側の戸も開け放っても 寒くはありませんでした。それどころか汗ばんで到着する人もいました。 書道は昇段試験用の清書を提出する日でした。私は隷書は自宅で書いてきた物の中から選んで頂きました。…

小春日や寄り道多き婦人の会

午前中は絵画教室へ行きました。来年の干支は丑年なので年賀状用に、丑のぬいぐるみをスケッチしました。背景に何か葉物を添えようかと思案中です。 午後は班委員会でN田さんの車で出かけました。テーブルにはI川さん里芋の煮っ転がし、M崎さんの栗おこわ…

大根煮る我が身も透過ニュートリノ

ニュース速報のチャイムが鳴ると新コロナ感染者数が報道されます。もう300人越えても驚かない自分がいて、慣れとは恐ろしいと思います。 ノーベル賞受賞者の小柴昌俊さんが94才で亡くなられたとか。つい先日NHKのプラタモリで、飛騨のカミオカンデの中継…

みせばやと装えど地べた這う身かな

朝刊に折り込まれた広告を取り出すと、木の下大サーカスの文字が目に入りました。 サーカスを見たのはいつのことでしょう。たぶん子供の頃田舎での事だったと思います。美しい天然のメロディーが反射的に思い浮かびました。 幼い頃拐かしに会うとサーカスに…

側溝に色づきて知る七竈

息子の部屋に水色のマスクがありました。たいてい自分で洗っているのですが、ついでなので私が洗って干しました。玄関に息子用のマスクを入れる箱を置いて、予備のマスクを入れるようにしています。ウレタンマスクが多く、グレー、黒、緑、緑地の布マスクが…

侘び助の八重に咲けども淋しけれ

月曜日に受けた血液検査の結果を聞きに医院に出向きました。10時過ぎなら少し すくだろうとの思惑は外れでした。玄関前に立っている人がいるので、聞いてみると 中の椅子に空きが無いので外にいるのだとか。 声をかけた人に恐る恐るNさん?というと相手も…

帚木の炎に吐息つきにけり

昨夜トイレの時にちょっと痛みを感じて、もしやと不安になりました。水分を多目に とって用心しました。朝も恐る恐る静かに済ませて大丈夫そうだと安心しました。冷やさないようにちゃんちゃんこを羽織って膝掛けもしています。 昼前に、今週号の新聞を届け…

いい語呂の記念日並ぶ11月

写真は昨年のユリオプスデージーですが、今年も我が家の玄関前にぽつぽつと咲き始めました。油断をすると沢山枝を伸ばして表札を隠してしまいます。以前初めて我が家を訪れた知人に表札が見えず迷ったと聞いて気がつきました。 昨日FAXで注文したレイラ化粧…

一つ葉の見れば見るほどシクラメン

今年ももうシクラメンが咲きました。3年目になるかも知れません。プランターを置いた場所が良いのか、一年中葉は青々しています。3株一緒に植えてあるのですが真ん中の株の葉がいつの間にか落ちてしまいました。根があらわになってきたので土をかけておき…

石蕗や行列出来る医院前

先日予防接種の予約を問い合わせたところ、直接来て並ぶ必要があると聞いて、もし 行っても受けられなかったら嫌だなと思いました。そこで暫く行っていない老健に電話をしてみました。診察以外だと無理なようで、月末には薬が入るかも知れませんとの返事でし…

朽ち葉掻き寝ぼけマイマイ首を出し

昨日抜いておいた草などを片付けるためビニール袋に詰めていると取り除かれて根元が見えてきた昨日の万年青の隣の万年青にも実が付いていました。もしかすると毎年実がついていたのに私が気がつかなかったのかも知れません。 せっかく実が現われたので、その…

音も無く季は来たりぬ万年青の実

今日は立冬とか。はやっ!庭をもう少しすっきりさせようと、花壇の周りの竜の髭を 引き抜きました。髭の中にはすでに青い実がついています。もう少しすると翡翠のような色になるのですが、いつの間にかどんどん蔓延って狭い庭がますます狭くなっています。 …

長き夜や世に無き人と語り居り

今朝も長い夢を見て目が覚めると8時でした。最近はゴミ収集車が少し遅くなったので慌てることはありません。念のため昨日の内に庭のゴミは袋に詰めて玄関横にすぐ出せるようにして置きました。 表へ出ると最後の朝顔が足元に開ききれずに赤い蕾のままでにつ…

門開けて主居わすと時鳥

昨日東京地方で木枯らし1号が吹いたとか。立冬前だというのに驚きです。こちらは 風が強いと言う事はありませんでした。今日もおだやかなお天気で、先日切った枝や葉をゴミ袋に詰めました。燐家との境の石塀に上ろう上ろうとする蔦も剥がして切りました。 …

童歌桜紅葉の下に聞く

11月4日は晴天率が80%なのだとか。今日も晴れました。書道教室の為会館に行くとY沢さんがすでに来てドアが開くのを待っていました。歩いて来たので汗をかいたようです。今日も玄関のドアも部屋の窓も開けて換気をしましたが、暖房いらずでした。 書道の…