蜩やベンチ譲るも多少の縁  遊々

折り紙 コマ 上の列の3個のパーツを組み立てると下段のコマの出来上がり

先週の皮膚科の通院は大雨のためキャンセルしました。

 

今週は 

    ●日曜日は朝8時半にピーッという笛の音が防災訓練開始の合図でした。

    「無事です」と書かれたカードを玄関前のフェンスに結わえて、指定の公園へ

    集合しました。狭い公園に100名以上の参加が有りました。私は木陰の

    ベンチで挨拶を聞きました。 その後各グループに別れて取水マンホールの場 

    所へ移動して、ホースで放水訓練をしました。私は楽な伝令をしました。

 

    ● 月曜日 12時半から区役所ロビーで開催のサークル展&体験会の当番。

     希望者に折り紙体験をと待ち構えていると、パネル展示を眺めた後でテーブ 

     ルに寄って来て、体験をする人がぽつぽつ現われました。

     皆さんコマを希望しました。3つのパーツを作るので時間が掛りますが

     幸い、出来上がった頃に次の人が来るので、私一人でも対応出来ました。

 

     私はこの日は白いシャツに水引で作った猫のブローチをしていたので

     それを見た人が、興味を示しました。来月の体験会に来られたら教えます

     と伝えました。

     話し相手に飢えているのか、終了時間が来てもなかなか席を立つ様子もなく

     困ったと思っていた所へ、仲間のI川さんが立ち寄ってくれたので、店仕舞が

     出来ました。

     バス停に行くと、ベンチには先客(高齢の男性)と両サイドに荷物がありま

     したが、荷をどけてくれて席を勧めてくれました。先端の荷物は日陰にある

     離れた場所のベンチに非難している高齢のご夫婦でした。バス待つ間にバス

     について愚痴を話し合いました。

     

     バスが来て先端の荷物(荷物は既に本人の元に)のご夫婦を一番に乗って貰

     いました夫さんはしきりに恐縮していました。その方は下車する際に、くだ

     んの男性に「窓越しにまたお会いしましょう」と声を振り絞って挨拶してい

     ました。

 

    ● 火曜日 暫くぶりに「大人のぬりえ」サークルがありました。今回は他の

     班(東久留米市)から移籍されたS井さんが参加しました。独り暮らしを心

     配した子供さんの勧めで老人施設に入居された方です。長く新婦人活動を

     していたので、県本部から近くの班を紹介してもらったそうです。

 

    ● 木曜日 支部委員会の日でした。10分遅刻をすれば、最寄りのバスがあ

     ることに気がついて、実行してみました。確かに10分遅刻しました。今後

     は楽ちんになります。レジメに従って議事が進み、来月のサークル展では

     折り紙以外でと言う事になり、紙コップで花かごを作る事を提案して、私が

     担当になりました。

 

    ● 金曜日 俳句サークル 先月お休みしたのでさぞ沢山俳句が作れたかとい

     うとそうはいかない物です。 でもそれなりに生活ぶりが句に現われて面白

     いと感じました。 会場を出ると大粒の雨がぽとぽと落ちてきて慌てて帰り

     ました。