2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抗えぬアンの世界へ春近し

今日はすぐ上の姉の所へ介護認定の調査員が来る日なので、私も同席する為に出向きました。バス停でバスを待っていると後ろに並んで居た近所の女性が、私の小さな手提げを「素敵ですね。手作りですか?」と興味を示した様子でした。詳しく知りたそうなので余…

早梅や煤けた頁開くごと

昨日の会に欠席したため手渡せなかった新聞を届けに行きました。上着も入らないほどぽかぽか陽気でした。坂の途中に白い花が見えて近づくと梅の花でした。もうすぐ春だなと懐かしい昔が蘇るようなうずきを覚えました。 毎日曜日に届く新聞の記事に「赤毛のア…

くぎ付けの美容講習冬麗ら

昨日とは打って変わって暖かい天気になりました。今日は自治会館で久々に班全体の 班会「新年 美と健康カフェ」を開催しました。9時から委員さん達で会場整理や小組の作品展示(絵手紙、書道、ぬりえ、押し花)をして10時開会となりました。 始めに多古町…

大鍋に豚汁煮立つ外は雨

朝方雪がちらついたそうですが私の起きた時には雨に変わっていました。エアコンも一度上げて、ソックスも二枚重ねて寒さ対策は万全です。せっかく快復した体調を崩したくありませんから。 傘をさして絵画教室へ行きました。悪天候でも遠方からのUさんも出席…

情篤き文を貰ふて春隣

今日はすっかり体調も快復した感があります。食欲も出て来ました。不調の時に コロナウイルスに感染したらと思うとぞっとします。 先日お世話になったケアセンターのK氏にお礼のメールを遅ればせながら送信しました。折り返し返信がありました。K氏は2月に…

風邪退散羹(あつもの)吹いて凌ぐ夜

昨夜は9時過ぎには就寝しました。夜中に目を覚ましたときにはまだ喉に違和感が ありました。再び寝入り今朝は8時まで布団にもぐっていました。おかげで風邪はよくなったように思いました。 玄関前に置いた傘を中に入れると雨になるようで、昨日取り込んだ…

降り立てば異邦人なり冬の街

昨日は万歩計が久々に1万歩を記録していました。数字を見た為か疲れがどっと 出て、喉まで痛くなってきました。予防注射をしているから風邪を引いても重くなることはないと思いますが、来週班会を控えていて豚汁を作る役目があるので体調を維持しなければな…

裏町の一樹覆ふたり寒雀

今朝9時前に家を出て、東京の白金へ出かけました。路線を検討して日吉経由で行きました。グリーンラインで日吉までは始めて乗りました。京急目黒線に乗り換えて 白金高輪で降りました。ケアセンターからパスワード付き地図を送って貰っていたので 簡単と思っ…

只今の声に水仙匂ひけり

昨日の疲れはすっかり取れて今朝は爽快でした。もっとも外は雨模様でしたが。 午前中のんびりして、午後はボランティアへ出かけました。出がけにY下さんから 班ニュースの記事の依頼がありました。締め日が短いので躊躇しましたが引き受けました。 今日はボ…

ちゃんちゃんこ瞼重たき昼下がり

吹き矢の日なので鍵を借りに行くと、いつもの場所にありません。チャイムを鳴らすと理事さんが、済みませんと鍵を渡してくれました。後で返しに行ったとき、寝坊して まだ鍵を入れてなかったそうです。 今日は5人の参加者で、何度も吹く順番が廻って来ました…

長会議引けて欠伸や日脚伸

午前中は絵画教室がありました。若葉会の案内葉書が出来上がり、配る枚数受け取りました。2月23日からですが、あっという間に日は過ぎるのでうかうか出来ません。 午後の委員会へ行く時は誰の車になるのか、朝からM崎さんから問い合わせがあり N田さんの都合…

大寒の一番風呂は日暮れ前

今月から月曜日のボランティアは第一、第三に変更したので、間違えないように何度もカレンダーを確かめました。ハッピーマンデーは割合第二が多いようでお休みになることがしばしばでした。これからはボランティアの日も少し多くなるかも知れません。 今日の…

摺切れの糸を繋いで冬帽子

昨夜も早めに就寝しました。たっぷり寝て長い夢を幾つも見たようです。起きがけには「これは夢なので起きれば大丈夫。」と思ったとたんに目が覚めたのでおかしくなりました。 解いた毛糸を繋いで編み始めた帽子がようやく完成しました。筒状に50センチの長さ…

初雪の触れては消えぬ猫の墓所

昨日は食べ過ぎたのか寺家町から帰り着いた頃からお腹の調子が悪くホカロンでお腹を温めました。夜にはだいぶ良くなりましたが大事を取って10時には就寝しました。 今朝は雨が降っていました。雪になる前にとプラゴミを出しに行きました。いつもは満杯になる…

窓外に田園望み句座始

句会へ行くためにN田さん宅へ向かうと曲り角に工事車が水道工事真っ最中でした。 通せんぼで、ぐるりと遠回りさせられました。後からHさんは細いからといって、無理矢理通り抜けてきました。 寺家町の食堂に予約を入れておいたので、地区センターでは選句…

静まれば夕日眩しき歌い初め

昨夜は暫くぶりのヨガのせいか、疲れて早くに就寝しました。年寄りは早起きと言われるのに、私は8時近くまで眠れます。今日は今年最初の「うたごえ」がありますが 午後からなので、午前中はのんびり出来ます。 昼食後、バス停でバスを待っていると、マスク姿…

筋ほぐすヨガの円座や冬温し

家を出ると微かに雨が降っていました。傘をささなくとも濡れない程度なので急ぎ足で、会館の鍵を借りて会館に向いました。会館の中には白い段ボールが積み重ねてありました。興味を持った人が中のプリントされた用紙を覗いていました。 先日我が家にも届いた…

小正月話の種の尽くるまで

今日から絵画教室の始まりです。先生から年末と年始に葉書を頂いたのでお礼をいいますと、怪訝な様子でした。年末の葉書には全く覚えが無いと言います。後で家に戻った時にその葉書を持って行き見せても思い出せないようでした。 素敵な先生の絵の葉書ですが…

八十路にて二度目を祝ふ成人の日

書道の日が近いので、提出課題を仕上げなくてはと墨を摺りました。書き始める前に 仲間から預かった投稿俳句をTさんに添削して頂くべく、Tさん宅へ向いました。 Tさんは墓参の為に外出予定だったようで、早めに伺ったので手渡しできてほっとしました。 摺…

どんと焼き熱々の汁振舞われ

自治会恒例のどんと焼きがありました。我が家の燃やす物はお札とお飾りだけです。針金を取り除いて封筒に入れて持って行きました。火に近づくと担当の理事さんが封筒を受け取って火に投げ入れてくれました。 公園の入り口ではドラム缶の火に豚汁の大鍋がかけ…

鏡餅開いた年もあったっけ

今日がゴミ当番最後の日でした。何度も表を伺って収集が済んだかみに行きました。 お昼過ぎに、坂の上のゴミの跡が綺麗になっているのを確認して、バケツと箒を持って行きました。蓋を開けるとやはり先日残されたゴミがそのままでした。 仕方なく持ち帰りま…

黒コート裾に糸くず貼り付いて

出かける前にゴミ収集車が来てくれたので、清掃が間に合いました。バケツを下げて 箱の蓋を開けてびっくりです。プラなどの資源ゴミと見られる物が幾つか取残されていました。片隅にまとめて水がかからないように注意しながら底を箒で洗いました。 今日は書…

物騒も耳に栓する冬麗

アメリカとイランに戦争危機、ゴーン被告の海外逃亡と何やら不穏な報道でこちらの気分も滅入りがちです。 午後は書道ボランティアの木曜コースがありました。今年始めてなので松も明けましたが新年の挨拶を交わしました。Kさんが首の運動をしているので先日N…

菩提寺の遅れて届く新暦

今日は今年最初の書道教室がありました。小雨の中鍵を借りて会館へ行くとY沢さんが待っていました。鍵を明けようとすると上手く入りません。Y沢さんが代わってくれて明けようとしましたが上手くいきません。「これ形がおかしいですね。」鍵の根付けをみてあ…

夕暮れに小雨淋しき七日かな

朝チャイムの音がして起きました。こんな時間に誰かとちゃんちゃんこを羽織って 戸を開けると息子が「鍵を無くした。」と入って来ました。私が起きる時間まで 車の中で待っていたようです。電話をすれば良いのにと思いましたが朝帰りの言い訳かとも思いまし…

病む友のただ手を握る寒の入り

今日からゴミ当番です。暮れに買って置いたソフトバケツの使い初めをしました。平に折りたたまれていて使うときに引き延ばして使います。置き場所を取らないので 便利です。ゴミ収集車が去った後バケツに水を入れて箒を持って掃除に行きました。 ゴミ箱に陽…

冬座敷斜めに日差し通り抜け

今朝雨に遭ったらしく道路が黒々としていました。ゴミ袋を下げていそいそと集積場 に行き蓋を開けてびっくり、中は空です。不思議だなと思い蓋に貼られた収集予定表を 確認しました。ぼうっとした頭が急に我に返りました。今日は日曜日でした!。 辺りに誰も…

粥啜り日常戻る四日かな

主人が亡くなってから電気毛布を使用していません。乾燥がいやなのでシーツ代わりに毛布を敷いています。これが結構暖かいのです。ですが昨夜は何故か足先がなかなか暖まらず、しばしば目が覚めました。ソックスをはこうかどうしようかと思いながら いつの間…

王羲之の草書習ふや初硯

正月も三日となりました。お節の重すべて食べ尽くすつもりでしたが一重残ってしまいました。三度の食事は抜かない主義ですが、今日はついに昼抜きになってしまいました。 そろそろ筆を持たねばと、墨を摺り競書を取り出して王羲之の十七条の臨書をしました。…

亡き人の息吹確かに初の夢

昨夜良い夢を見ますようにと願って床に就きました。見ました!。主人の夢を。 今までも夢の中にそれとなく登場していましたが、今朝ははっきりと顔も見せてくれて 肌の感触も生きている時のままでした。夢を見ているのだと意識はしているのでこんなことがあ…