2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイカラな名前の小菊仏前に

襟足の髪が伸びてうるさくなってきたので、美容院へメッセージで問い合わせをしました。折り返しで10時にお待ちしていますと返事がありました。 簡単な家事を済ませて、10時に徒歩で2,3分の美容院へ向いました。我が家から直線道路ですが少々上り坂になりま…

交換はちり紙一つ秋の雨

今朝は雨の音で目が覚めました。涼しくて気持ちが良いのでもっと寝ていたいと思いましたが、家庭ゴミの日なので、床の上で柔軟体操を少しして起きました。 月に一度の新聞回収の日で、チラシに雨天決行と書いてあるので、新聞を回収袋に入れて、更に濡れない…

連載の終わりの余韻秋夕焼け

今月は絵はお休みで、前回の教室でスケッチしたままになっている百合の絵にそろそろ手を加えようと取り出しました。おおざっぱだったスケッチの形を整えて、さっと色づけもしてみました。この段階が一番良く見えます。 昼近くに切り上げました。あとは教室で…

草むらの声と輪唱秋の蝉

先日分けて貰った仮名用半紙で競書の課題を清書してみました。書き味も良く文字も上手に見えます。すっかり気を良くして何枚も書き上げました。その内に激しい雨の音がしました。あわてて縁側に出ると、すでに洗濯物はびしょ濡れでした。干して間もなかった…

鬼灯の笛作る手のままならず

今朝のニュースで横浜に雨が降っていると言っていましたが外を見てもこの辺りには降っていません。その内に降り出すかもしれないのでその前に野菜を調達してこようと外へ出ました。道路が湿っていてすでにぽつりぽつりと降り出しました。 小雨なので、傘をさ…

秋雨や人の恋しい昼下がり

月曜日は祭日と重なることが多いので、8月も2Fのボランティアは1回だけでした。新婦人の仲間のI葉さんは今日も元気に書道を楽しんで居ました。帰りがけに私の名を呼ぶので側へ行くと、他の皆さんは元気?しばらく会っていないけどと言って皆に宜しく伝えてと…

鬼灯の肌懐かしむ掌(たなごころ)

お盆に飾ったほおずきは色あせることもなく、今は玄関の花瓶に挿しています。長いので一番下の実を取って、皮を開くとつやつやの丸い実がてるてる坊主のようです。 子供の頃に中の種を出して、風船状に空になった物を唇の裏に当てて鳴らして遊びました。いま…

新涼や道に寝そべる猫二匹

朝プラゴミを出そうと外へ出ると、家の前の道に長々と猫が二匹寝そべっていました。柔らかな朝日が坂上から一直線に道に降り注いでいて気持ちの良い朝でした。猫は寝そべったまま顔を私に向けてニャーっと鳴きました。 向かいの家のご主人がかわいがっている…

一切れを夕餉の菜に白南瓜

今日は時々雨がぱらりと降って、気温はそれほどではないのですが湿度が高いのか蒸し暑くて日中はエアコンをつけました。 産直の配送便が1時間ほど遅れると連絡があったので、3時頃取りに行きました。野菜の中に南瓜が入っていました。以前は坊ちゃん南瓜が丸…

肩寄せてスマホに見入る蝉の羽化

今朝は涼しくて昼近くまでエアコン要らずでした。体が軽く感じられてそうだ書道の漢字に挑戦してみようと思い立ちました。仮名とは別に硯を用意した方が良かろと、探し出して墨汁を注いで更に摺りました。 摺り方が少ないと文字が滲みます。先生は2時間ぐら…

みせばやや口元緩む事の有り

今日は8月最後の書道の日でした。暑さも少し和らいで来たような気がします。会館の庭では老人クラブの人達が金属のボールを使う競技の練習をしていました。 書道の先生が見える前に、秋に行われる千葉県多古町の「しんのみまつり」の参加希望を募りました。…

冷めやらぬ暗き庭より虫の声

朝雨戸を開けると、チーンチーンと言うような鳴き声が聞こえました。昨夕も玄関の前に出たとき蝉の声に混じって虫の声が聞こえたように思いました。耳鳴りかなとも思い確信が持てませんでした。今朝は確かに虫の声なので昨夜のも虫の声だったのです。 日中は…

蝉骸明日は我が身と拝みけり

今年の夏は前半冷夏だったため蝉の鳴き声を聞くのはだいぶ遅くなってからでした。ようやく鳴き声に慣れて来たところでしたが早くも道ばたにごろんと仰向けになっている蝉を見かけるようになりました。 今朝もゴミを出して戻ると門扉の前の道路際に力尽きた蝉…

芸術の秋の初めに書道展

10時にセンター南駅に集合して、横浜市民ギャラリーの独立書道展に出かけました。桜木町駅で下車してタクシー乗り場へ行くと、すでに送迎バスが止っていました。ドア横に乗車してお待ち下さいと貼り紙してありました。 車には先客はおらず、6名全員乗れまし…

つくつくし重い腰上げ夕仕度

新盆の飾り物を片付けて、又日常に戻りました。桃やバナナは過塾気味でうま味が抜けてしまいました。かといって一度には食べきれず、バナナは切れ目を入れて冷凍にしました。 午前中は墨を摺って、競書の課題を練習しました。先生に注意された点を思い出しな…

送り火の細り行く空赤く燃え

台風の余波なのか、風が吹いて外は割合涼しく感じました。句会へN田さんとHさんとで出かけました。熟練者のKさんが抜けましたが欠席者も無く、和やかな句会でした。 今回は各自持参した「実作俳句入門」を読み合わせました。俳句の基本の基本、五、七、五の…

水菓子の酸味程良し盂蘭盆会

今日の天気も晴れたり降ったりと変わりやすく、午後の「うたごえ」はどうしようと迷いました。そこへM崎さんから相談の電話が入りました。 我が家の方は降り止んだところでしたが、M崎さんの所は降っている最中でした。台風が上陸すれば勢力が弱くなるから…

沖縄の闘い今も秋暑し

今日は時々激しい雨に見舞われました。15分ほどで止むのですが、いつ降り出すか解らないので、早めに洗濯物を取り込みました。 区役所内の公会堂側にある第一会議室で「平和のつどい」がありました。空模様を見ながら、バス停に行くとN田さんに会いました。…

日の暮れのいつに待たるる魂迎へ

今朝は庭石が濡れた跡があり、幾分涼しく感じました。涼しいうちに、野菜を買いに出かけました。 往きは傘は要りませんでした。出かけたついでにコンビニで総菜や塩など買って、目当ての野菜の無人販売に行きました。 小雨が降り出しました。ミストのように…

駅員に睡魔来たるや夏まひる

明日からお盆になるので、取り寄せてあった盆飾りを出して仏壇前に据えました。と言っても狭いので棚など作る場所もなく仏壇の扉にほおづきを横に渡しました。盆セットに入っていた造花のほおづきも一緒に飾りました。 今日は家でのんびり過ごしましたが昼食…

日盛りや平和の鶴を折る父子

九日から開催中の原爆パネル展の当番に出かけました。 新婦人の事務局長のYさんが神奈川新聞の記事を見せてくれました。9日にパネル展の取材があり、新聞に掲載されたのでした。M崎さんやYさんも写っていました。東京新聞にも載るようです。 記事を読んだ人…

夕暮れに忍者の如き蜻蛉来る

今朝電話の着信履歴が赤く点灯しているのに気がついて確認するとヒツウチ 3:35 とありました。電話の音にも気がつかないほど熟睡していたようで助かりました。気がついて居れば気味悪くて朝まで震えていたかも知れません。 今日は俳句の投稿締め切り日なの…

雨戸繰る空に半月原爆忌

二階を整理していて出て来た古い衣類をゴミに出す前にもう一度点検して、惜しくなったものを除けたりしていて朝食が遅くなりました。特に予定も無いのでのんびりしていると姉から電話が入りました。 暑くてプールにもなかなか行かれないそうです。それでも比…

立秋や夜にいりても逃げぬ熱

今月は木曜日から始まったので今日は早くも第二木曜日です。午後は通所サービスの書道ボランティアに行きました。近道の施設の裏庭から入ると、喫煙コーナーを通ります。今までよりも外側を遮断して細い空間に長いベンチが据えられていました。皆一方向を向…

蝉しぐれ空ろに聞きつ米を研ぐ

八月は休みの小組が多い中、書道は全員出席です。先生も熱心に指導して下さいます。何度も教えられているのに、注意を怠ってはまた指摘されるできの悪い生徒に、何度でも教える先生には頭が下がります。 次は本展に出展するようにと、寸松庵の法帖を貸して頂…

人間の仕業哀しき原爆忌

今日は広島に原爆が投下された日です。原爆ドームのむき出しの円形の屋根が画面に映し出されます。崩れ落ちた壁の瓦礫が敷地を埋めています。30数年前に来日したローマ法王の「戦争は人間の仕業です。」と述べられた言葉を聞いてそれまでは神が人間に与えた…

揚羽蝶読経の美声流れ行く

一周忌の法要を11時半に予約してありましたが、次男から渋滞でまだ中程までしか進んでいないと連絡があり、家に寄らずに霊園に行くように指示して長男の車で出発しました。こちらも近いはずなのに道路が混んで時間ぎりぎりに到着しました。 お坊様には待たせ…

北国の揺るるを見たか夏の月

Oさんからメール開通?とだいして初メールが届きました。3時過ぎに忘れ物を取りに伺いますが不在でしたら郵便受けに入れておいて下さい。とありました。私は在宅なのでお寄り下さい。と返信。 ひきつづき息子さんの車で買い物へ行く途中に寄るのでおしゃべ…

スマホ繰る指の太さや夏夕べ

昨夜は特に変わったこともなく無事に過ぎました。生来楽天家なので睡眠もしっかり取れました。今日は昨日の騒動は嘘のように、静かな一日でした。 昨日の夕方久しぶりに会ったOさんと、ご主人の夕飯は5時半だというのに懐かしくて話が尽きず6時半頃まで引…

一周忌巡る今宵も熱帯夜

今日は主人の一周忌です。家族ぐるみで親しかったOさんが午前中に見えるとの事でいつもより丁寧に掃除をしていると非通知の電話が入りました。2,3日前から時々ヒツウチと表示されるので受話器を取りませんでした。用事があれば留守電に入れるはずと。 あ…