2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こでまり

今朝は肌寒く、外出しは何を着ようかと迷いました。歩くと汗をかくことを考えて 薄物を重ねて上着も夏用のものにしました。 バス停へ向う家々の庭には色とりどりの花が目を楽しませてくれます。その中にひときわ目立つのは、白い小花が手まりのように固まっ…

シラーペルビアナ

午後から雨になると聞いたので、9時には家を出て川原の方へ足を伸しました。バス通りを横切って農道へ入ると、空き地に我が家に咲いているシラーカンパネラに似た花があるので、まさかと近寄ってみると間違い無く同じ花でした。誰かが球根を植えたのでしょ…

鈴蘭

鉢の中で鈴蘭が可憐な花をつけました。地植えの鈴蘭が見えないのでいつも出てくる辺りの草を除けてみると、庭石の下の方に根を張ってしまったのか、かろうじて石から 乗り出すように葉が出ています。花芽は無理だったようです。 3ヶ月ぶりに「うたごえ」に…

ジャスミン

気温が高くならない内にと家を出ました。最近よく見かけるようになったジャスミンの花が高台の家の石垣から垂れ下がっていました。マスクをしているので香りを嗅ぐことが出来ません。 散歩の途中に、新婦人新聞を会員さん宅にポストインしました。先日の班総…

シラーカンパネラ

ここ2,3年は元気に花を咲かせてくれます。十数年前になりますか、千葉県の長生村からネットフレンドが送ってくれた球根です。ちいさな可愛らしい釣り鐘草です。 そろそろコルセットの代金を健康保険から払い戻しの申請をと思い立って区役所へ出かけました。…

フリージア

いつもは葉蘭をかき分けないと咲いていることに気がつかないフリージアですが昨年のうちに葉蘭を刈り取っておいたので、蕾のうちから目についていて咲くのが楽しみでした。 昨日N田さんが、I川さんから私の分もと頂いたタケノコを皮を剥き更に茹であげて 届…

海老根

今朝美容院の夏子先生からLINEで海老根の画像が送られてきました。以前我が家の庭から移植したものです。この写真は我が家の手入れの行き届かない庭に健気に毎年 顔を出す海老根です。 来月折り込みのニュースに私の手術体験をと言われていたので、早め…

オオムラサキ

つつじより大輪の花です。むらさきというよりピンク色ですが。今年は玄関前に沢山花芽をつけました。まだ咲き始めなので暫く楽しめそうです。 早めに昼食を済ませて、コミュニティハウスへ向いました。 新婦人弥生班の総会の日です。委員なので会場準備のた…

シャクナゲ

このシャクナゲは農道の側溝脇に咲いていました。その近くには桑の木がありますが まだ花芽は見当たりませんでした。 午後暫くぶりに班委員会に出席しました。あさってに迫った班総会の細かい打ち合わせでした。次期委員候補の二名の方も加わって意見を出し…

藤の花

ここ4,5日自分の鼻の内部が臭く感じて頭も重く不快でした。鼻炎の市販薬を飲みましたが思わしくないので、今日は行きつけの耳鼻科へ行きました。 桜の木がすっかり葉桜になりました。上を見上げていると紫の藤の花の房が目に入りました。いつの間にか満開で…

雛芥子

道路脇や空き地にポピーの花を見かけるようになりました。写真のポピーは農道の側溝 に沿って並んで咲いていました。 5000歩を目標に歩こうと、畑の方へ足をのばしてみました。川沿いのサイクリングコースは、休日でランニングの人とすれ違います。ご夫婦で…

浪速茨

最近益々睡りが深くなって目覚めが8時近くなって慌てることがあります。 今日は退院後2度目の外来で予約時間が9時半です。8時20分には家を出なくてはなりません。 気を張っていた為、6時半に起きれました。朝食もしっかり取って、余裕で出かける事が出来まし…

菜の花

菜の花と言ってもこれは葉牡丹の花です。今日は雨に濡れて活き活きしています。 暫くぶりに句会に参加しました。会館の鍵はまだN田さんに預けてあるので10時近くに開館へ行きました。中にはテーブルと椅子がセッティングしてありました。 寒いので暖房も入れ…

つつじ

海棠の花が色あせて散り始めました。その下につい先日まで蕾だったつつじが花を開いています。昨年の剪定が上手くいって沢山花をつけました。 気温がどんどん高くなって、着る物を一枚二枚と脱ぐほどでした。体長も良いようなので、届いていた簡易作業机を段…

花楓

柔らかい紅葉の葉の下に赤い花が下がっています。夏ごろになるとプロペラのような種が出来ます。薄緑と赤い花がしばし目を楽しませてくれます。 午後暫くぶりに大人のぬり絵に参加しました。暫く休んだので塗り絵の工程を忘れたと言う人がいたりして笑いまし…

花水木

お天気も良いので、今日は昨日より歩数をのばそうと、上の公園目指して歩きました。 ゆるい坂道が続きます。直線コースなので、公園が見えてきてもあと一つ信号を渡るのだと言い聞かせて進みました。 歩き方もだいぶ自然になって来たような気がします。が日…

桜しべ降る

桜の花が散り始めて、枝には赤い蘂が目立つようになりました。この桜しべは桜しべだけでは季語になりません。桜しべ降るまでが季語なのです。 今日は暖かく気分も上々なので少し遠くまで足をのばしてみました。保育園の近くの公園では、近所の住民とみられる…

白すみれ

今年は無理かなと思っていた、白菫が鉢の隅に咲いていました。野路すみれと聞いていたのですが、検索すると紫色ばかりです。どうやら白すみれというのが一般的のようです。 一挙配信のドラマで、面白そうなのを見つけて見始めたところ、あと4日、3日と締め切…

花蘇枋(はなずほう)

草花にばかり気を取られて、つい忘れがちな花ずほうが紅葉の上までびっしりと花をつけた枝が伸びています。更にその上には青空が。 室内で育てている君子蘭を午前中の柔らかい日差しなら良かろうとそっと庭に出しました。昨年頂いた物ですが、花芽をつけてく…

山吹

毎年切り詰めても切り詰めても、春になると燐家との境の垣根に黄色い花をつけてくれます。黄色は元気の出る色です。 夜中に汗ばんで目が覚めました。もう冬用の羽毛布団は暑いので変えなければと、朝一番の仕事は、少しへたった古い布団と入れ替えました。捨…

花吹雪

今日は書道の日でした。書道道具などをコロコロに入れて引いて行くと途中でM崎さんと出会いました。石段をM崎さんがコロコロを引いてくれました。机や椅子の準備はお任せで楽をさせて貰いました。 ウクライナ募金の封筒が置かれていたので少しばかり入れまし…

満天星つつじ(どうだんつつじ)

雨戸を開けると何か白い花が目に入りました。まさか!と目をこらしました。 間違い無く鈴蘭の花のような釣り鐘形の花です。何年も咲かなかった満天星です。 まばらではありますが、奇跡のようだと嬉しくなりました。 今日の委員会は、結局欠席しました。会議…

花海棠

海棠 昨日も雨。今日も雨。おまけに寒くゴミを出しに出ただけで、家籠もりです。 桜も見ることが出来ません。代わりに庭の海棠が雨に濡れていっそう赤味が増して きれいです。 昨日は姉から電話がありました。プールにはまだ時々行っているようですが、あま…

こごめ犬のふぐり

こごめ犬のふぐり 近所の石垣に小さな白い花がびっしり咲いています。H先生は犬のふぐりだと言います。大犬のふぐりの花は紫色ですが、そうなのかと思っていましたが、念のため検索するとどうやら「こごめ犬のふぐり」と呼ばれているようです。 今日は手術後…

ぺんぺん草

早春に小さな白い花をつけて春の兆しを感じさせてくれたナズナ草も春本番となって 草丈が伸び、ぺんぺんとばちをたくさんつけて叢となっています。 旺盛な生命力に与りたいものです。 今日の産直は多古米と野菜です。調度Oさんもワンチャンを連れて野菜をと…