雛芥子

f:id:yuyakereiko:20220417210216j:plain

道路脇や空き地にポピーの花を見かけるようになりました。写真のポピーは農道の側溝

に沿って並んで咲いていました。

 

5000歩を目標に歩こうと、畑の方へ足をのばしてみました。川沿いのサイクリングコースは、休日でランニングの人とすれ違います。ご夫婦で散歩する姿も何組か会いました。

川の両岸は菜の花で埋め尽くされていました。

 

一気に歩き通すのはまだ無理で所々でフェンスに寄りかかって休みました。4000歩弱で帰宅しました。少しずつ増やせばいいかなと思います。

 

午前10時からは、新婦人創立60年の決起集会にZOOMで参加しました。神奈川県の決起集会でしたが、参加者は509名とこれまで最高の出席数との事です。

 

始めは数カ所の支部代表の活動報告。メインは中央本部副会長(国際部長)の講演

「自信を持って対話しよう 憲法9条は世界の平和を作る」でした。

ウクライナ問題、核禁止条約、等熱意ある講演でした。

 

アルデンテ世代(比較的若い世代)の代表のパネリストの意見も聞きました。

その中に「今当たり前のようになっている事も先輩方の運動によって成し遂げられた

事が多いと知りました。最近では生理の貧困を取り上げた事により学校などで配慮してくれるようになり、声を上げる事が如何に重要なことかと思いました。」という声に同感しました。

 

一人ではできない事も、ひとり一人繋がって小さな声を大きくして住みやすい世界を作っていくことが出来るのだと思います。