2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこ此処に閑古鳥鳴く二月尽

今日は展示会最終日です。家事をもたもたしていて時計を見て出かける時間になっていて慌てました。予定のバスより一台遅くなりましたが会場にはセーフでした。 YさんとUさんが先に来ていました。相変わらず来場者はほとんどいません。同じ館内で開催忠の展…

傾けば一際妖し夕桜

今日は午後から絵画展の当番に行きました。先生とYさんとM崎さんも一緒でした。 知人友人は別の日に来場していて、今日は知り合いの人には会えませんでした。 差し入れのお菓子など頂きながらおしゃべりをしていると、M崎さんに支部のほうから 大会延期の知…

たんぽぽや首をすくめてバスを待つ

朝9時半頃スマホにI川さんから電話が入りました。展示会の当番は何時からですか? と聞かれました。「11時からです。」と答えました。彼女は会場にいるようでした。 時間まで何処かで過ごすようでした。 風邪の快復期になると、たいてい鼻の中が臭うようにな…

風評に集いもまばら雨水かな

今日の吹き矢はM崎さんと私だけでした。準備を終えていつまで待っても誰も来ません。雨模様の上にコロナ騒ぎも原因かも知れません。M崎さんがスマホに変えたので、スマホの操作の話で時間を潰しました。 家に帰ると電話が着信有りのランプがついていました。…

春昼や問わず語りに時流る

今日は展示会の当番が午後からなのでのんびりしていると、N田さんから私の当番の日の問い合わせがありました。今日の午後と伝えると一緒に行きましょうと言ってくれました。バスで行くつもりでしたが、昼ごろから空模様が妖しくなり、車に乗せて貰いました。…

庭先に気鬱の果てる芽吹きかな

昨夜は展示会の疲れで早くに床に就きました。寝汗をかかないようにとパジャマを着ずに薄い下着で寝たためか朝方くしゃみが出て鼻水が出ました。寒さを感じて一枚重ね着をしてまた眠りに落ちました。 突然スマホの着メロが響いて目が覚めました。手探りでスマ…

帰路急ぐ足も留める早桜

朝9時半にSさんの車に搬入の絵を積んで、H先生Yさん私も同乗しあざみ野フォーラムに向いました。予約した駐車場の時間に間が有り、弁当を買いましょうとコンビニを探しました。駅近辺は車を止められず、適当な店を探してぐるぐる回ったので時間がつぶせま…

春愁や各地にウイルス蔓延りぬ

ここのところ暖かいのか明け方寝汗をかいて目が覚めます。下着を変えて再び寝ると 寝過ぎて8時過ぎに慌てて起きる始末です。まだ薄い布団に変えるには早すぎるし考えてしまいます。 朝からテレビは新たに増えた新コロナ感染者のニュースが流れています。感染…

あな惜しや薹の立ちたる蕗の花

今日の句会は地元の自治会館の部屋を借りました。2年ぶりなので、KさんやTさんは 場所に戸惑ったようですが、無事に時間内に集合できました。老人ホームにお住まいの K崎さんは、新型コロナのことがあるので出席出来ませんでした。 N田さん差し入れの乾燥柑…

春めくや童歌など口ずさむ

先月の「うたごえ」はエアコンが効かず寒い思いをしたので、ちょっと厚着をして 出かけました。今日もバス停でTさんのご主人と一緒でした。地区センターへ将棋を指しに月20回は出かけるそうです。いつまでもお元気で~。 今日の歌は数字に関係のある歌をプリ…

別腹の口も緩むや春の宴

今日は午前中は書道があり、12時からヨガになりました。暖房を切っても室内は暖かく、先生は暑いようでした。 ヨガの後は二階へ場所を移り、遅い新年会を開きました。一もの様に近くのデポから お弁当を取り寄せました。Sさんから柚の丸煮、紫長いもの揚げ餅…

一瓶の紅白梅に誘われ

体調はだいぶ良くなりましたが、大事を取って午前中の絵画教室は休みました。 午後は班委員会で、会計担当なので休みたく無いからです。 N田さんの車でY下さん宅へ向いました。玄関を入ると白梅紅梅が白い花瓶に活けられてお出迎えしてくれました。女主人…

石段はそろりそろりと木瓜の花

朝T村さんに電話で俳句の投稿のお願いをしました。「あと一句・・・」と悩んでいたようでした。催促をして申し訳けなかったなと思っていると間もなくFAXが入りました。空欄が埋まりました。 せっかく風邪が良くなりかけたので、午後のボランティアはお休…

春の風邪ものぐさの言訳に

昨夜は早く床に就きました。今朝の体調はだいぶ良いように思いましたが、やはり まだ口中の乾きはそのままで、こめかみや耳の付け根などマッサージをして唾液の 分泌を促しました。新聞を取りに出ると小雨が降っていました。 雨でも洗濯をして室内に干しまし…

菜の花やバスの車掌の声優し

未だ喉の奥や口中が乾燥して、風邪薬を飲まないと不安になります。小さいサイズの瓶に残り僅かになったので、市が尾まで買いに出かけました。 まずスーパーに寄って消毒液を探しました。空になっている棚がありました。すでに売り切れでした。 食料品を買っ…

庭隅の石と語るやバレンタイン

ついに新コロナウイルスの感染が渡航歴無い人の間にも広がりつつ有るようです。充分な治療薬を確保して、罹患した人の治療が速やかに出来る体勢を急いで欲しいです。 もう誰でも感染しうると考えた方がいいのかも知れません。 今日はバレンタインデーです。…

退院の老女の笑みや吊るし雛

連日新コロナウイルス感染のニュースを聞いているせいか、こちらも喉がいがらっぽくなり体も熱っぽくなって来ます。気候のせいかもしれません。昨日今日気温が高く なりましたから。 午前中は書道に取り組みました。次回の教室では課題作品の提出締め切りで…

疼きくる匂い菫の古写真

ある画像を探して、メモリの中を覗いていると懐かしい「匂い菫」の鉢植えの写真を見つけました。主人の誕生日にプレゼントしたものです。何も欲しがらない人だったのでほとんどは私好みのをプレゼントしました。 この頃は主人も元気で、午前と午後の二度ウオ…

己が年さば読む姉や紀元節

今日は10時から4時半まで絵画教室で過ごしました。月末の絵画展の作品名の確認や当番の分担等の打ち合わせもしました。まだまだと思っていてもあっという間に当日が 来ます。今日手がけた絵は以前スケッチした我が家の鈴蘭の絵です。出来上がる頃には 本物が…

気だるさの晩は即席蜆汁

日光浴を兼ねてコンビニへ買い物に出ました。途中の月極駐車場の一角にコインパーキングが出来ましたが、今日は5台のうち4台が入っていました。もう知れ渡っていて 止めるのも難しくなりそうです。 野菜の無人販売所で蜜柑とネギも買いました。蜜柑はもう時…

春菊や噛めば昔の香り立つ

昨日の針供養から、暫く針を持っていないなと思い何か作りたくなりました。端裂の 箱を開けてあれこれ物色しただけで何も思いつきません。ふと主人の着ていた厚手の シャツを息子にと思ったけれどサイズが合わず、私が着ると袖が長くて中途半端でした。 家の…

針供養妣の技には未だ遠し

今日は昨日よりは暖かく感じました。昨日は足先が冷たくて間違えて買った貼らないカイロをソックスの中に入れてくるぶしを暖めたほどです。今日はカイロは不要でした。 今日も相変わらず横浜港にはクルーズ船が停泊中で、新コロナウイルスに感染した人が増え…

髪切りて項あらわにシクラメン

昨夜美容院へ、ヘアカットのお願いをメールしておいたのですが返事が無く、今朝 念のためメッセージで再度依頼しました。折り返し返事が来て午後1時半に取れました。 美容院へ着いてから、メールの件を話すとスマホを確認して、届いていないと言います。お…

吾が髪を逆撫でまくる春の風

今日はITSCOMが定期点検に来る日で、10時から12時の時間帯を希望していました。2時間の幅は待っている方は意外と落ち着かないものです。トイレに行くタイミングなどにも気を遣います。 11時頃あと30分ほどで伺いますと連絡がありました。テレビやパ…

時節柄辺り憚る春の咳

今朝はいつもより早めに書道の会場へ行きました。机の配列が昨夜の班会合のままになっているからです。Y沢さんが後で元通りにすれば良いので、いつもの書道の時の 配置にしましょうと提案したので、机を動かしました。 Y沢さんから息子さんの中国土産の向日…

言ふまいか思案にくるる春立つ日

今朝ながら見をしていたテレビから聞き覚えのある情報誌の名前が聞こえてえ? と目を向けるとじゅんちゃんが出版社に立ち寄って、編集部へ案内されました。応対に出た男性にまたあっと驚きました。二番目の姉の孫娘の婿さんでした。 結婚式に会っただけでそ…

節分や組み換え無しの豆を炒る

ボランティアへ出かけようとしていると豆腐屋さんのラッパの音が聞こえました。販売日が火曜日に変わってから、買えなくなっていたのでびっくりしました。いつものお兄さんが我が家の前に車を止めています。 又販売日を変更したようです。しばらくの間豆腐を…

冬尽くや喉の痛みの薄れ行く

今日は幾分体調が良くなりました。まだ多少喉の奥の方が乾く感じがしていつもより 水分を多めに取りました。気がつけば書道の日がもうすぐです。なかなか筆を持つ余裕が持てず、練習不足です。 早速墨汁を硯に入れて、先日分けて頂いた墨で摺りました。普通…

亡き夫の年を数える二月かな

今日から2月です。1日は亡き夫の誕生日です。84歳になるはずでしたが。 いつもは半分づつ食べるケーキを一人で食べました。これ美味しいねという声がしたような。 昨日は姉の所に出かけましたが、慣れた道なので先日ほどは疲れませんでした。品川駅に向…