2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン霊を待ちつつ針仕事

今朝は庭のフェンスに絡みついた蔓草を取り除きました。ヘクソかづらの茶色い実がパラパラこぼれました。又春になれば芽を出して蔓を伸ばしやがて可愛らしい花を付けます。毎年同じ作業を繰り返しては季節の移ろいを感じています。 部屋に入ってスマホを確認…

女もすなる憲法談義返り花

新日本婦人の会都筑支部主催の「平和フェスティバルin都筑」に参加するため9時前に川和町駅のホーム下の会場へ向いました。ホーム下なので場所は検討がつくものの、駐車場や駐輪場のフェンスが張り巡らされていて会場の入り口になかなかたどり着けませんで…

豆腐屋の喇叭近づく秋の昼

今日は予定が何も入っていない日で、のんびり過ごしました。野菜いっぱいのスープとパンの昼食を済ませてパソコンに向かっていると豆腐屋のラッパの音が聞こえてきました。いつも同じ時刻に来るのでレジ袋と財布を身近に置いてすぐ出られるようにしています…

バス待ちをもてなす椅子や秋麗

今朝は秋晴れの上天気でした。8時半に小学校の校門前にY下さん、M沢さん、E川さんと私の四名集まってで中学校給食の署名活動をしました。校門はバス通りに面しているので歩行の邪魔になる為校庭の入り口、正門前、信号機横等に別れました。 地元ではない…

半ドンの混み合う医院秋深し

朝起きた時はまだ小雨が降っていましたが、意外と早く雨が上がり洗濯物を外に出しました。忘れないうちにとSさんに電話を入れると、ごめんなさいとメールに返信しなかったことを詫びていました。生年月日を教えてもらいました。私より一回りも若いと知りまし…

虫の音も絶えて淋しき独り言

インフルエンザの予防接種か肺炎球菌予防接種かどちらを先に受けるべきかと迷って中々申し込めずにいましたが、肺炎の方が怖いかなと、思い切ってかかりつけの医院へ電話を入れました。体調の良いときいつでもどうぞという事で、今は体調が良いので明日行く…

蟷螂や首傾げ見るポスティング

今日は予報通り秋晴れの一日でした。二階の次男が使っていた部屋が長いこと物置状態になっているのでこのままではボロ屋敷になってしまいかねないと、いつも気になっていました。一気に片付けようとしても無理なので、少しづつ始めようとまずはカーテンを取…

夢明かす夫への負い目時鳥草

今朝は6時に目が覚めたのに、いつの間にか再び寝ていました。目覚めたときは今見た夢の余韻が残りぼうっとしました。どういうことだろうと考え込みました。夢の中で、リホームを依頼していて工務店の親方らしい人が私の依頼した工事は無理だというのです。大…

空模様手の平で知る秋時雨

絵画教室へ出かける前に縁側から外の様子を窺いましたが雨かどうか解らず手のひらを上に向けると僅かに切りのような湿り気が伝わりました。傘をさして出かけました。今日も先生と二人かなと先生宅のドアを開けると先客の靴がありました。中へ入ると暫くぶり…

こんばんわ振り向く空の後の月

10月も残すところ10日になり、そろそろ喪中挨拶の準備をしなければと思い立ち、郵便局へ出かけました。窓口の女性に注文印刷を勧められました。自分で作るつもりでしたが、最近プリンターの調子が良くないので、ミスが出ると葉書も無駄にしかねません。…

休日の主の仕事松手入れ

昨夜書道の先生から競書の本が届いたとの知らせがあったので10時に小学校前に行く予定なのでその前に先生宅に寄りました。本を受け取り、バス亭への近道を教えて貰ったので、わざわざ来た道を戻らずに済みました。 バスは直ぐ来たので、小学校前にはかなり…

秋思濃き静寂の音独り聞く

ゴミ当番最終日はプラスティックゴミでした。ゴミ箱の中には又々取残されたゴミが増えていました。収集日が違いますという貼り紙がありました。箱の中をさっと掃いてゴミは来週までそのままにしておく他はありません。 朝ドラの後番組の「チコちゃんに叱られ…

ラグビーのボールのごとき秋の茄子

今日の句会はHさんが旺玄展の最中のため欠席でした。いつもはHさんとバスで行くのですが、一人で出かけました。ふれあいの丘駅前のコンビニで、後期高齢者の保険料と東急カードの主人の支払いの残額を支払いました。店を出ると小雨が降ってきたので傘を出…

突っかけを履く間も惜しや秋夕焼け

今朝は9時40分にM崎さんのお迎えの車で班会議へ出かけました。途中WさんEさんが同乗しました。ここ暫く具合が悪かったEさんは秋らしい薄紫のスカーフと新調のバッグで殊の外元気に見えました。 お昼には切り上げたいとの声が有り、新聞タイムを省いて…

鵯の朝の挨拶かまびすし

書道の日で道具一式とヨガの敷物、(未だにマットを買わず、バスタオルに古布団の側をかぶせた代物)を持って外へ出ると、電線の鵯が声高にピーイ、と鳴いています。彼方此方から声が飛びかいます。どこそこの柿は美味いとか、向こうに木の実がいっぱいある…

おしろいの花咲く庵の主不在

明日は書道の日なので、朝から墨を摺り作品作りに取り組みました。ああでもない、斯うでもないと書き殴ってみましたが、気に入った書は出来ません。お昼になって、 一時中断して気を休めました。 朝の番組で見た第四の火加減、強火、中火、弱火でもなくゼロ…

秋河原花壇止めるの立て看板

今週は我が家がゴミ当番です。収集車が家の前を通ったので、バケツに水を汲んで箒を持って集積場へ行きました。そこへ近くのSさんが小走りに来て、「済みません家で出した物です。」と箱の横に置き去りになっていた木の板を指して言います。 見ると木の葉の…

防災の煙体験秋寒し

朝ご飯を食べながら今日は何をしようかと考えていると拡声器の声が聞こえてきました。善く聞こえないのですが、防災・・・という単語が聞こえました。もしかして前に中止になった訓練を今日実施するのかもと、万一に備えて出かけられるように身支度をしまし…

紅い花つけて気を引く水引草

今日は昨日よりかなり気温が下がりました。そろそろ夏用の衣類の入れ替えをと引き出し一つ分、秋冬用に入れ替えました。着古した物ばかりですがまだ頑張って貰いましょう。 涼しくなって水遣りを忘れがちになります。区役所で貰った花の種を鉢に先週撒きまし…

戯れに流行の吹き矢秋暑し

今朝ダメ元で美容院へメールを入れたところ、予約が取れました。思いついたときに行かないとずるずる機を逃す癖があるので、今日はラッキーでした。後で知りましたが予約の入っていた人が風邪でキャンセルになったのでした。 いつもパソコンのメールで予約を…

太っちょの穫り残されし秋茗荷

庭の雑草が目立って来たので涼しい朝のうちに抜いてしまおうと庭に下りて抜き始めると雨が降ってきました。あきらめて掃除をしてから外を見ると雨は上がっていました。明日の家庭ゴミに出せるのでやはり草取りを始めました。軍手をして裏の家との境のフェン…

子に母に紅葉且散る隠れんぼ

今日はK崎先生の好意で特別教室を開いていただきました。いつものように鍵を借りて会館に着くと大木の紅葉した落葉が公園いっぱいに散っていました。木の下に幼い女の子と母親が居て、女の子は大木の陰に隠れて顔を出して母親を見ては笑います。二人で隠れ…

夕暮れの蟷螂色も褪せにけり

今日の絵画教室にで暫くぶりにY田さんに会えるかなと思いましたが先生宅には先生ひとりでした。今月からまた絵を始めると聞いた時は本当だろうかと訝ったのですが、その後外出の際バス亭ですれ違ったことがあり、体調が戻って復帰できるのだと思っていまし…

独り居を甘味で癒やす寒露かな

昨日は熱中症になりそうな暑さでしたが、今日はカーディガンを羽織りました。夜中に寝苦しく何度か目が覚めたおかげで、朝目覚めたときは7時をまわっていました。8時までにはゴミを出さないと、この辺は収集車が来るのが早いので間に合わない事があります…

天高く赤いブランコ漕ぐ少女

昨夜は汗をかいて目が覚めました。掛け布団はまだ薄いのを使っているので、タオルケットを外して汗を拭いて寝ました。朝も半袖で過ごしました。涼しくなったら、河原の方へ散歩に出ようと思いましたが窓から外を窺うと日はさんさんと降り注いでいてためらっ…

秋風鈴一つ鳴らして風入りぬ

今日は気温がぐんぐん上がり、庭に面した戸を網戸にするとサーッと風が入りカーテンを舞いあげて風鈴がリーンと鳴りました。来るはずの無い人が訪れてきたような気がしました。 ノーベル平和賞を誰が取るのか二、三日話題を賑わしていましたが大方の予想に反…

綿吹くやアンクルトムの小屋遙か

今日は秋雨がしとしと降り続いて肌寒い一日でした。幸い外出の予定はなかったので、ドラマ三昧の時間を過ごしました。頭の片隅には解いてある着物のリフォームとか、何か手仕事をした方が良いのではと思うのですが、まだそこまでの気力が沸きません。 昨日コ…

穫りたての抜き菜昼餉の一菜に

今日は「うたごえ」の日で、コミュニティスクールへ出かけました。会場の都合で今回はピアノのある部屋ではなく一階の部屋でした。私達はピアノの伴奏では無くギターなので特にどの部屋でも良いのです。 今月は「月」がテーマでした。月、月の沙漠、荒城の月…

道の端の道を説く友秋高し

今日は爽やかな秋日和でした。書道の会場の鍵を開けているとY沢さんがやってきて一緒に雨戸を開けました。一部網戸のままにしておきました。今回の台風はすごい音がしたけれど葉っぱが沢山散った以外被害はなかったと互いに話しました。 先生に家で書いた展…

鶏頭花鶏冠焼く孝(ちち)思ひ出ず

今日の絵画教室はまたまた私一人でした。Uさんは娘さんの看病が長引いている様子です。Yさんは今月から来ると連絡があったのですが、通常の月は第二火曜日からなので、新しい予定表を見ていない可能性があります。先生が電話を入れましたが通じませんでした…