2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花嫁の裾に纏わる春の風

銀座で姉と待ち合わせなので、市が尾で電車を待っていると美容院の夏子先生が隣の席へ座りました。用賀の実家へ行く所でした。用賀までおしゃべりが出来て退屈しませんでした。銀座の13番出口は閉鎖中の表示が在り、松屋銀座へ12番出口から出ました。いつも…

軒先にペーパー二つ花曇り

雨の心配は無いようなので、新聞紙の回収は安心して門扉の前に置きました。回収日近くになると回収袋が新聞に折り込まれます。以前は集金の時にも袋がもらえたのですが、最近は新聞代は値上がりして、袋は一枚だけです。 広告も回収されるので、袋は二枚必要…

藁くわえ花の新居へ番鳥

朝8時30分に予約した医院に着きました。すぐ中へ通されてエコーの準備をして先生を待ちました。丁寧に見て頂き、次は胃カメラの準備で、鼻にシュッシュッと麻酔薬を入れ、まずいですよと言われた飲み物を飲んでしばらく待機しました。 麻酔で鼻から喉に違和…

この宿の主人は在りやすみれ草

今日はコミュニティスクールで「うたごえ」がありました。いつもは第一週目ですが今回は最終週に変更だったためか、声が出にくく低音で他の人に気づかれないように小声で歌っていました。半ばで少し出るようになりました。 今日は別れの歌が主題でした。聞い…

音も無く三和土に白き雪柳

今日は吹き矢の日でしたが、欠席が多く5名だけで行いました。原爆パネルも届いていたので、多くの人に見て欲しかったので残念でした。会館の庭の桜もだいぶ咲き出して日曜日にはお花見のようで早くも提灯がぶら下がっていました。 皆さん腕を上げて高得点を…

老い桜見上げる頬に雨雫

10時に退院と聞いたので9時に病室に行きました。入院費用の請求書が届くまで病室で待機というのでその間に身支度や荷物の整理をして待ちました。検査結果の用紙を見せて貰いましたが、どの数値も特に高くはありません。入院した日の白血球の数値はかなり高い…

隣席は特売苺鎮座せり

一時帰宅の息子は朝風呂を使って、病院へ戻りました。私も病院近くの郵便局に用事があるので一緒に出かけました。バスを降りてからの近道を教えました。11時少し前には病院に到着しました。 郵便局で後期高齢者保険料を払い込み、コンビニで昼食用のパンを買…

空蒼く気分七分に花三分

昨夜携帯をトイレに置き忘れて、遅くまで不在着信に気がつきませんでした。中に息子からのも有り、気になりましたが朝まで待ちました。 今日一時外泊が許可されたという連絡でした。11時までに病院へ向いました。休日なので正面玄関は閉ざされていて、裏口か…

彼岸会や故人に届く同人誌

昨日は気温が高く、病院や買い物等の行き帰りに汗ばんだり体温の調節が上手くいかず、鼻水が出てなかなか止まりませんでした。 今日は体がだるく、病院の息子から連絡が来てから出かけようと待機していました。午後ようやく電話が入りました。胃カメラの結果…

春風や眠りに誘うチャペルの音

朝一番で息子の入院先へ向いました。バス停のベンチに座るともろに日差しを浴びて、手かざしをしないと暑さに耐えられませんでした。 息子は痛みは治まっていました。痛みは胸ではなさそうで、消化器検査をするとの事でした。検査まで時間があるので買い物と…

救急棟出でて見合わす朧月

ああ疲れた!。 お昼ご飯を食べて二階へ上がった息子が戻ってきて胸を押さえて痛い!と座り込みました。祭日で病院は休みです。救急車を呼びました。息子が電話をかけている間に私は一緒に行くために必要な物を揃えていると、此処の住所何番地だっけ?と息子…

長閑けさや童女に返る友歌ふ

書道の日で会館を開けた時はまだちょっと寒くて暖房を入れました。そのうちに日差しが入ってきて暖房を切りました。 書道終了と入れ替わりにヨガのメンバーが入って来ます。歩いてくるので室内が暑く感じるようで、網戸にしたり入り口の仕切りを開けておきま…

幣辛夷亡夫の友はカラオケへ

今描いている絵に何か描き添えたいと部屋を見回して、サイドボードに入れておいた小さな人形達を見つけました。早速教室へ持参して描き加えました。一気に賑やかになってしまいました。 午後は選挙人名簿の書き写しに出かける為に、バス停留所のベンチにかけ…

ぼた餅の甘み控えめ入彼岸

今日は彼岸入りでした。16年前に亡くなった兄の誕生日でも有ります。ふと、餅米の残りがあるのを思い出して急遽おはぎを作ることにしました。残念ながら、小豆がありません。きな粉があるのできな粉だけで作ることにしました。 昼前に何とかおはぎが出来ま…

春昼や何処かでパンを焼く匂ひ

会計前期分の仕訳伝票や領収書をファイルから外して、今期分のファイルにする為の処理をしました。古い綴りと一緒に収納しようと棚の奥を覗くと、処分したと思っていた手芸の本数冊を見つけました。中にポルトガル刺しの本も紛れていました。 しばらく捨て置…

検診の結果オーライ雪柳

午前中は書道の競書の清書と、本阿弥切れの臨書をしました。競書は提出用を一枚づつ仕上げました。本阿弥切れは料紙の書き味を試してみました。そろそろ新たに料紙を取り寄せなければと思います。 先日受けた健康診断の結果を聞きに行きました。2時少し前に…

それぞれの解釈の妙春句会

今日は句会で、会場の小会議室に入ると、工事のドリルの音がががガガガガと響いてきました。いつも身軽なI上さんが私行って来ますと受付へ行きました。程なく帰ってきてあと5分で終わりますと返事を貰ってきました。さすがです。 今回も秀作揃いです。選句…

麗かや車窓を過ぐる萌黄色

8時30分のバスに乗る為、今日は早起きしました。バス停は日が当たりベンチにかけてひなたぼっこが出来ました。バスは10分も遅れて来ました。バスの窓からは街路樹の柔らかな芽吹きの色が続いて春だなあと良い気分でした。 区役所で選挙人名簿から新選挙…

春夕焼けバット振る子の背も眩し

今朝は朝食抜きで健康診断を受けに行きました。9時前でしたが先客が3名ほどいました。後期高齢者になって初めての検診でした。心電図もあって驚きました。身長は縮み体重は0.5キロ増えました。オプションでレントゲンも撮りました。 血圧も正常でした。…

会合の話遠のく目借時

午前中の絵の教室は2名お休みでした。花粉症の先生とY田さんはかなり苦しそうで鼻をぐずぐずさせて気の毒でした。 お昼はめずらしいコハダの酢の物やポテトサラダと大盛りの焼きそばでお腹がいっぱいになりました。午後の大人のぬりえの時間には気温があが…

手を振って去りゆく友や春の月

今朝は春の嵐か?と思うようなお天気でした。傘をさしてゴミを出しをしました。それもいつしか収まって陽が出て来ました。 豆腐屋のラッパの音で出て見ると風も雨もすっかり収まって青空が広がっていました。 月曜コースの書道ボランティアに行くと、私より…

何事も無いが幸せ春の雨

東日本大震災から8年が過ぎて、その後の様子が報道されています。人々の負った傷はまだまだ癒えない事でしょう。 昨日に引き続き会計の帳票の整理をしました。過去の帳票綴りが分厚くなっているので外して別に保管しなければと思います。 今日は春一番が吹…

広げたる両手に溢る春日かな

今日は朝から日差しが部屋に入って来て気持ちまで明るくなりました。遅くに芽を出した桜草もようやく咲き出しました。 来週の句会用の俳句投稿日で、一月作り溜めた中から5句選びIさんにファックスしました。送るまでにあれかこれかとさんざん迷います。送…

広げたる両手に溢る春日かな

春夕焼け飛び行く影の小さくなり

ようやくお天気が回復しました。昨日濡れたリュックやコートも乾きました。暫くぶりに雑巾がけをしてさっぱりしました。 昨日の支部大会で渡された資料にじっくり目を通しました。昨日はだいぶ時間を取られて、各班の年間行事の報告など聞けずプリントを受け…

菜の花や雨の簾を透かし見る

大きな傘をさして出かけました。新婦人の都筑支部の総会に代議員として参加する為です。バス停三つ先の川和町駅前で降り、駅の下にある町内会の集会所に着くとすでに傘立てには数本入っていました。集会所の向かいは菜の花畑で一面の菜の黄色が目を惹きます。…

啓蟄やゴーン被告の保釈劇

予報ではお昼頃から雨というので、8時過ぎに新聞を配りに行きました。昨日届いたお腹と腰を温めるベルトを着用していたので、腰は楽なように感じました。 9時15分に鍵を受け取り会館へ行くとSさんがバイクで先に着いていました。今日は2名欠席でした。…

夏柑のピールつまみに午後のお茶

昨夜もう寝ようかとテレビを消そうとしたら、「激レアさんを連れてきた」の番組が始まり世界で引っ張りだこのトライアングルを作った男の人が登場して、その音を聞きたいと思いました。そう簡単に聞かせてくれません。番組の終了時間近くまで引っ張ります。…

紅色は去年の葉山の落ち椿

今日も雨が降り続いていました。ゴミ出し以外は家の中にこもっていました。書道の競書の課題の練習と夏が期限の展示会用の「本阿弥切れ」の臨書にかかりました。気がつくと昼を過ぎていました。 ふと昨年の今頃は何をしていたろうと、昨年のブログを振り返っ…

雛の日や雄蝶雌蝶の遠き夢

今日は一日雨でした。昨日夏蜜柑の皮の表皮をピーラーで剥いてから細く刻んで水に入れ一度ゆでこぼしてから、更に水に一晩浸けておきました。朝食後水を2,3度替えてから砂糖をまぶしておいて、しばらくしてから火にかけました。 まだまだと思っていて様子…