2017-01-01から1年間の記事一覧

片付いて溜息一つ大晦日

→ → → とうとう今年最後の日になりました。年々月日は早く過ぎていくように感じます。 今年はそんな日の記憶を少しでも残そうと努めました。5月からはてなブログを始めて 今日まで続けることが出来ました。 タイトルを俳句にしたのはほんの思いつきでしたが…

二人居の演歌聞く夜の葛湯かな

今朝は家まわりの枯れ葉など履いて少しは年末の掃除をしたつもりです。 豆腐屋さんに予約した品が届くかと、待ちましたが一向にラッパは聞こえてきません。 聞き逃しても、チャイムを鳴らすはずなので、廻ってこれなかったのかも知れません。 お煮染めに入れ…

金柑や色香残せし老婦人

昨日の夜に洗った金柑を熱湯に浸けて一晩置き、今朝水をあけて再び熱湯を注いでおきました。午後金柑の水をきって、へたを取って縦に数本切り込みを入れてから鍋に 入れて、みりんと水を入れました。多いかなと思うくらいに水を入れました。汁も美味しいから…

幼子の手の温もりや冬日向

共同購入のフルーツをあてにしていたのに12月はお休みでした。野菜の無人販売の所へ散歩がてらよりました。不揃いのみかんや金柑、柚など並んでいました。リュックに入れて、少しでも日光を浴びようと遠回りして下根公園横を通りました。 公園に赤や白の帽…

白き指花柄摘むやシクラメン

電話中に玄関のチャイムが鳴り、少し遅れて出て見ると書道仲間のSさんが庭先にしゃがみ込んでシクラメンの花柄を摘んでいました。そういえば彼女は会館前の花壇の 花も咲き終わった花柄を摘み取っています。本当に花の世話が好きと見えます。 Sさんは書道の…

薬局の椅子も満席師走かな

年中素足の主人に無理矢理ソックスを履かせて靴もと思いましたが、靴だけはしばらく履いていないので履きませんでした。仕方なくいつものつっかけで病院へ行きました。 一番かと思いましたが、二番目のようでした。デイケアを受けるに当たって、健康診断の項…

独り居の姉と電話の聖夜かな

今日は月曜コースの今年最後の書道ボランティアでした。今まで担当してくれたSさんが相談室勤務に移動して、男性職員さんに変わりましたがスムーズに引き継ぎされていて、開始前の準備も万全です。 帰りにUさんから、ボランティア仲間にカップケーキのプレゼ…

笑点のサンタ茶の間にイヴの友

年賀状の一言メッセージも書き終えて、無事投函しました。 M 崎さんからレッドアクションの感想を150字以内にまとめて夕方までに送ってと 電話がありました。支部ニュースに載せるのでしょう。OKしたもののワードで原稿用紙20×10のマスを埋めて行くとすぐ…

不具合の器機をなだめて賀状刷る

来年は戌年、ぬいぐるみのスケッチや家の中にある貯金箱や張り子の犬などで 賀状の図案は早くに出来ていたのですが、なかなか印刷できずにいました。 もうそろそろ仕上げようと朝から取りかかりました。 前々から、プリント時に複数枚通ってしまう現象が起き…

湯上がりの夫の爪切る冬至かな

昨日のレッドアクションの帰りに買った柚を入れたゆず湯に、指先に皺がよるまゆっくり浸かりました。疲れを覚えましたから長湯は良くないと言われるのも頷けます。 友人達も最近お風呂は疲れると言っていました。そういえばボランティア先でも入浴後の人は疲…

冬木立行き交う人に署名乞ふ

今日はゆっくりするはずが、年内に書道の競書を配る機会は今日ぐらいしか無いのに気がついて、K先生に届いているのを確認していただきに行き、10時半のバスに乗るべく急いで身支度してセンター南駅前に出かけました。 駅前広場でレッドアクション「改憲NO!…

着ぶくれて電飾の家見入る娘等

今日は書道がなくてヨガだけでその上に先生がまだ目の手術後で休養中とあって 参加者は6名でした。先生不在でも出来るように先生の号令をテープに吹き込んであるので、一通り運動をする事が出来ました。 午後はSさんが迎えに来てくれてセンター北の阪急の地…

冬夕焼け富士の影見る分かれ道

午前中は今年最後の絵画教室でした。午後の予定があったので、お昼をごちそうになって早々においとましました。 午後はM崎さんの車でY下さん宅へ班委員会へ向かいました。 メインの話し合いは一月のお楽しみ班会の内容についてでした。おおざっぱに小組発表…

我が夫の頭頂淋しミルク粥

主人の襟足あたりの髪が重苦しくなってきたので、切ってあげるというと珍しく素直に応じたので、気が変わらぬうちにまわりに新聞紙を広げ風呂敷を首に巻いて、裁ちばさみで少しづつカットしました。私より黒髪が多いものの頭頂部はほんの少ししか残っていま…

冬日差し反射眩しき午後の風呂

先日の友人の言動に異常をはっきり感じたので、同居の妹さんの電話番号を、同じ自治会の人に調べて貰いました。Hさんの携帯から、相手が果たして出てくれるか心配でしたがかけてみました。電話を取ってくれたので、私が事の成り行きを説明しました。 妹さん…

お猿さん今日も気儘に冬の旅

先日の検診結果を受け取りに行きました。多分土曜日は混むだろうと、10時過ぎに ドアを開けると、まだ待合室はいっぱいでした。一昨日から風邪気味で常備薬で押さえていましたが、休日にぶり返すかも知れないので、診察をお願いしました。 前回の検診結果よ…

納め句座ひけて寿司屋の午餐会

昨夜は風邪気味で今日の句会に備えて早めに床に就きました。寝付いた頃に仲間の一人から電話が入り、(まえまえから言動におかしな所があり心配していた人。) 妄想気味な話を始めて、困りました。何とかなだめて電話を切りましたが、30分もした頃再びベルの…

先見えぬ眼鏡曇らすマスクかな

今朝は寒いのでもう一枚羽織ろうと思いつつもそのままにしていたので、鼻水が出て 久しぶりにマスクをする羽目になりました。 先日の電灯の代金を支払いに電気店に行くとき、眼鏡がマスクから漏れる息で曇り マスクの鼻のあたりを押さえながらどうにか行き着…

ストーブの赤色光や生あくび

夕食の後片付けも済み、私には珍しく遅い時間の風呂上がりで、腰痛に処方された湿布薬を貼り、TVをぼうっと見ていると、生あくびが出て来ます。 今日は午前中は書道の日で会館で過ごしました。何時もは第三水曜日なのですが競書の締め切りに間に合わせるた…

海荒れて一面雪と佐渡便り

この写真の海はまだ穏やかなほうです。 今日は大人のぬりえの今年最後の教室でした。皆さんだいぶ腕を上げてきて、色づけをしながら、会話も弾み笑いが絶えません。話題は多岐にわたりあっという間にお茶の 時間になりました。先生の煮物の大鉢、サラダの大…

冬ざれや我が身一寸低くなり

市の特定健診を受けるため、朝一で予約した病院へ行きました。今頃は風邪の患者で一杯かと思いきや先客は一人だけで、直ぐに番が来ました。内診の後レントゲンもお願いしました。検尿、血液採取、体重、身長を測り、お腹周りをはかってお仕舞い。 ショックだ…

山眠るお猿お江戸へ一人旅

連日お猿さんが東京の住宅地に出没して、カメラに追い回されています。出没中の 住宅地では戸締まりをしておくようにと注意が出ています。 だいぶ前の事、二番目の姉と熱海へ旅行して旅館に着き、テラスから外を眺めているとなにやらうごめいているのでそち…

受け売りに赤恥をかく漱石忌

今朝、インターネットに接続をすると、「枇杷の種 たべるな」という記事が目に留まりました。何々と読んで驚きました。 枇杷の種は癌に効くというので粉末商品が出回っているようですが、種にはシアン化合物が含まれており大量に摂取すると害があるので、農…

夢路へと電気毛布に誘われ

横浜は他の地方に比べて暖かいようですが、朝晩はめっきり寒くなりました。先月の半ばから、主人は寝るときに「布団はあったかくなってる?」と聞くようになり、電気毛布を使うことは忘れていないとみえます。 まだ暖かいから、と言っていましたが2,3日前…

訪ぬれば銀杏落葉の道明り

前々から気がかりだった、放置預金の整理に重い腰を上げました。勤めていた頃銀行の営業マンに口説かれて作った私と主人の預金ですが、当座使わないのでそのままにしていました。その銀行は合併して名前が変わり、支店が渋谷から横浜の青葉台に移転しました…

裸木や遙かに富士の綿帽子

自治会館の鍵を借りて会館の公園にさしかかると丹沢山系の向こうに真っ白な富士が 見えました。鉄塔が邪魔をしてあまり良い写真は撮れません。 空気が澄んでくるこの季節の朝は富士が見えると気分良く一日が過ごせます。 会館の雨戸を繰って富士の方角を見て…

開け閉めの襖一枚しゃくの種

「閉めないで、開けておいて。」から「お父さん早く閉めて!」へと襖一枚のことで 小言をいう自分が嫌になることがあります。主人は基本的には戸でも襖でも閉める事が 多いのです。玄関横の窓の戸も風を入れるために開けるのですが気がつくと閉まっています…

乳母車乗り合ふ子等に散る紅葉

ジャムが切れたので、お天気も良いしと10時開店のアール元気へ出かけました。 家を出ると坂道が続きます。以前よりは楽に上れますが、寒くなってきたので腰周りの筋肉が固くなってきたのか、坂の途中から重苦しくなってきました。 一休みしようと天ヶ谷公…

生姜湯や少しばかりの模様替え

今朝は主人が座椅子をもっと前に出して欲しいといいます。台所の冷蔵庫から冷たい 風が来て寒いからと言うのが理由です。少しばかり前に出ても変わらないので、テーブルがテレビに対して縦長に置いてあり、正面に座っているので、横に席を移してはと言っても…

落語家の顔はまん丸月冴ゆる

今日は午後から、ふれあいの丘の地区センターで都筑区南後援会の総会と落語を楽しむ会がありました。 落語と新婦人のフラダンスサークルのダンスに惹かれてYさんを誘って出かけました。実はフラダンスと落語のめくりを頼まれて、下手でも良いというので引き…