湯上がりの夫の爪切る冬至かな
昨日のレッドアクションの帰りに買った柚を入れたゆず湯に、指先に皺がよるまゆっくり浸かりました。疲れを覚えましたから長湯は良くないと言われるのも頷けます。
友人達も最近お風呂は疲れると言っていました。そういえばボランティア先でも入浴後の人は疲れて書道に気が乗らないようでした。私もだんだん仲間になっていくようです。私より7つ年上の主人がお風呂を嫌がるのもひょっとして、体力の消耗を覚えるからかも知れません。
おだてたりなだめたりして風呂へ入ってもらいますが、いざ入るとなかなか出て来ません。途中何度も見に行く羽目になります。湯冷めしないように、居間で着替えをしますが、下履きをはくときに爪が引っかかって、手間取っていたので、爪を切ってあげました。何時も後で切るといってなかなか切らせないのですが、今日はすんなり同意しました。
硬くて伸びた爪は切るのに骨が折れました。もっと切りやすい爪切りを買わなければと思います。切り終わると「どうも有り難う。」と礼をいわれました。
夕食に冬至南瓜を煮ました。何時もは主人には皮の部分をとって柔らかいところを
あげるのですが、私が手間どっている間に、そのまま食べ始めていました。小豆入りで
甘く煮たので美味しいらしく沢山食べました。
食後もお八つを欲しがるのに、今夜はお腹がいっぱいなのか何も言いません。
しめしめ。