2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それ急げ厨の床に蟻の列

今朝台所の雨戸を開けると足元にうごめく物がありよく見ると蟻でした。いるわいるわ床の中央にもうごめいています。箒で庭へ掃き出しましたが、次から次から現われてきりがありません。何処かに獲物があるはずですが見当たりません。 ペットボトルの蓋を集め…

空豆や下戸が恨めし独り膳

月末の新聞回収日でした。最近は半分の量を残すようにしています。災害時の簡易トイレに使ったり出来ると知ったからです。半分でも回収袋一枚分です。住所と氏名を 書いた用紙を上に乗せておきます。以前は主人の名前を記入していましたが今は 私の名を書く…

薹の立つ畑に忙しき夏の蝶

新聞代の支払いにコンビニへ出かけました。マスクをするのでお化粧無しですが一応UVスプレーを目の周りに吹きかけました。すれ違う人も皆マスクをつけて帽子を被っているのでよほど親しい人以外はわかりません。 マスクは暑くていつもの野菜販売所の横の大…

古筆の穂先で受粉業平忌

引っ越し祝いに貰った万年青がいつの間にか庭のあちらこちらに増えて花を付けます が、なかなか赤い実になるまでに到りません。受粉を手伝ってあげると良いらしいのですが、受粉の時期を見極めるのが難しく成功しません。 ふと思いついて穂先がすり減った小…

お上よりマスクの配布薄暑かな

今日は涼しいうちにと新婦人新聞を配布に行きました。H先生宅に入れたときはよほどチャイムを鳴らそうかと思いましたが足を痛めていると聞いていたので、玄関口に 立たせるのもどうかと思い返しました。 昼近くになって洗濯をしていないのに気がつきました。…

四つ這いに草かきむしる雨近し

庭に雑多に広げた草の山を、大きめのゴミ袋に詰めました。枝先で袋を破かないように出来るだけ小さく丸めながら入れるので思いの外時間がかかりました。取残した草が目について四つ這いになってむしりました。草に隠れていた万年青が花をびっしり付けていま…

青蔦の隣家へ触手伸ばしけり

昨日の草や枝をゴミに出そうと思いましたが、もう少し乾かしてかさを減らした方が 良いと思い返しました。玄関前の隣家との境界の石垣に我が家の蔦の葉が隙あらば 上へ上へと這って行きます。剥がそうとしても必死にしがみついていて、茎と石の隙間を見つけ…

草引けば古灯籠の傷あらわ

日ごとに庭の様子がむさ苦しくなり、今日は重い腰を上げて軍手をはめて庭に這いつくばりました。もう鈴蘭も海老根も姿を消しているので、踏んでも大丈夫と手当たり次第に草をむしりました。燐家との境に伸びたヤツデや南天もばっさ、ばっさと切りました。 庭…

紅差して微笑むががごと嫗逝く

昼過ぎようやく太陽の光が庭に射して来たので、鉢に水遣りをしました。庭から表の 郵便受けを見ると何か入っているので取りに行きました。二つ折りにした用紙を開くと 理事さんからの連絡事項でした。二件隣のKさんのご母堂様が逝去されましたと書かれていま…

卯の花やキャリー曳き行く影二つ

コンビニのすいている時間にと出かけました。道々の垣根に白い小さな花が咲いています。始めは南天かなと思いましたが我が家の南天は天辺に花を付けているのでよく見ると葉は南天ではありません。花も密集しています。卯の花です。 花の垣根が続いていてバス…

青葉寒呆れたニュース聞き流し

今日も寒い一日で暖房をしています。外出自粛生活はせめて楽しいニュースを 聞きたいところ、朝から呆れたニュースばかりです。どこどこの議員さんがパチンコ屋の状況を調べに行きついでにポケットに5000円あったのでパチンコをしたとか。 大物では渦中の検…

十薬の闇夜に浮かぶ白十字

今日も寒い一日でした。単なる自然現象なのか産業が停滞していて地球の熱が冷えているのか、兎に角寒いです。 明日は書道の競書の課題の提出日です。今日もだめ出しで書きました。添削を受けていないのでテキストの書体と自分の書体をよくよく見比べるのです…

老鴬の舞台整ふ雨上がり

今朝は暫く激しい雨の音がしていました。雨が上がったら今週号の新聞を配布に出かけようと、広告等の折り込みを挟んで準備しました。中にNPO法人のグループホーム の機関誌がありました。まず開くのは数独の載っている頁です。 以前、この法人の理事であるヨ…

曳き売りの豆腐で凌ぐ夏夕餉

今朝は肌寒く起きる前にもう一枚重ねようかと思いながら面倒でうとうとしていると 喉に違和感を覚えて、いけない今は風邪をひいたら大変と飛び起きてうがいをしました。何とかくい止められました。危ないあぶない。 お天気が続きません。一日おきに変化する…

新緑やたむろふ子等も声変わり

昨日は寒かったのに今日は気温が上がってきました。寒暖差に体は振り回されます。 くしゃみやら、鼻水やら、賑やかな事です。 朝食の途中に思いつきました。昨日ネットスーパーに購入品を注文しようとして配達日がいっぱいで×印ばかりで途中で止めたのですが…

カーネーション亡夫に一輪お裾分け

今朝寝室の目覚まし時計のライトが消えていて時間の確認が出来ませんでした。2,3日前も暗くなっていてコードをさわると再び点灯したので、寿命かなと思いました。 主人が会社の何かの記念で貰ったので30年は経っていると思います。 朝食後時計のカバーを外…

つんつるてん母の形見のあっぱっぱ

ようやく刺し子のあじさい刺しが一段落しました。端の始末を工夫する必要はありますが、とりあえず終わりということで一息つきました。 今朝は6時に起きれたので、時間の余裕ができました。 夏向きのマスクをと布を物色していて、ふと母が我が家に泊まる時の…

口中でゆるり解凍バナナかな

朝目が覚めて時計を見るとまだ5時でした。もう少しとそのまま目をつむり長い長い もしくは幾つもの夢を見ていて我に返ると8時半になっていました。久々の寝坊です。 急ぐ事も無いのですが、なんとなく罪悪感を覚えます。 楽しみの朝ドラは当然終わっていまし…

亡き夫の夏掛け軽ろし花袋の忌

どんな夢でも良いので主人の夢が見たいと思うのですが、なかなか現われません。今朝は現われました。生前は身の回りの事は何でも出来ていましたのに、夢では粗相をした場面でした。知人がいたので我慢したらしく呆然としているので替えの下着はと聞くとロッカ…

君の名はアヤメか菖蒲惑いけり

室内に強い芳香を放つ花ですが、はて菖蒲だろうか、アヤメだろうかと花ビラや葉の形状などで調べてみました。燕子花でも無しと頼みのネット検索でアイリスの名が浮かびました。思い出しました昨年も調べた事を。あ~あ。ジャーマンアイリスでした。 今日も暑…

サヤ豌豆ガラスに盛りて尚青し

昨夜美容院に「お店やってますか?」とメールで問い合わせました。「営業しています。失礼ですが来店の際は検温させて頂きます。」「承知致しました。」 時間に美容院行くと先生はマスクを付けてにこやかに出迎えてくれました。入り口で ジェルの消毒液で手…

葉桜の暮れゆく空になびきけり

着信履歴に姉の電話番号が表示されたので、かけてみると給付金についてでした。え?もう申請書が届いたのかと驚くと、そうではなく新聞に申請用紙が大きく載っていたそうで、書き方も優しく説明してあったそうです。口座番号を記入する所に郵便局の 店を記入…

竹皮を脱ぐももどかし天を突く

今日の昼用のパンが切れたので、運動がてらコンビニへ出かけました。帽子を押さえないと飛ばされそうな風が吹いていました。葉桜の並木はガサガサ音を立てていました。葉の揺れも風の音も心地良く感じました。 無人野菜販売の棚に苺が1パック乗っていました…

つんつんと今が摘み頃茗荷竹

雨上がりの庭木の下にいつの間にか首を出しているのは茗荷竹です。放っておくとどんどん伸びて葉を茂らせます。かといって実はそれほど採れません。ほとんど世話をしないのですから文句は言えません。 葉を開く前は柔らかくて茗荷の香りも味わえるので折れる…

夕焼け道杖持つ人と立ち話

昨夜は雷が長いこと鳴っていましたが、今朝は晴れたものの風の音がガタンバタンと 何かに当る音を立てていました。昼近くなると風も収まってきたので庭に出て日光浴をしながら、大紫の枝や南天の伸びた枝を切りました。 美容院の先生にいただいたルドベキア…

腰振りもフレイル予防若葉寒

姉の通っているプールが引き続き休業になるかどうかホームページの情報を注意していましたが、今日やっと更新されて5月31日迄休業と表示されました。会費は0円になります。スマホもパソコンも見られない高齢者には不親切です。 早速姉に知らせました。予…

薄紅のプロペラ抱く若楓

昨夜地震警報に驚かされたせいか寝付きが悪く、ようやく眠りについたのに朝早く目が覚めてしまいました。その割には愉快な夢を見ました。猫の夢です。片方の耳が緑色 をしていておしゃべりもします。「いつから話すようになったの?」「4月から」 いろいろ…

みどりの日出るな出るなは耳にタコ

朝雨戸を開けると庭が濡れていました。百合の葉や紅葉の葉から雫がたれて緑の色が あざやかです。今日はみどりの日です。植樹祭はあるのかなとふと思いました。 行楽地は何処も来ないで来ないでと哀願しています。 あさからテレビは緊急事態宣言の延期につい…

鶯の長鳴き誘う睡魔かな

海老根から離れた雑草の中に一本長く伸びた茎の先に蕾を見つけてもしやと期待していましたがやはりシラーカンパニュラタでした。うす紫のベルの形の花です。だいぶ前にネット友達の花咲ばばーさんから頂いたのですが、いつの間にか消えてしまったのでした。…

家通る八十八夜の風旨し

今日はゴミ当番最後の日でした。ゴミ箱には昨日も今日も同じペットボトル入りの 袋が残されていました。箱の中を洗ってから又中へ戻しておきました。来週の火曜日まで居残り続けるのでしょう。 気温はどんどん上がって、窓を開け放つと気持ちの良い風が通り…