鶯の長鳴き誘う睡魔かな

              f:id:yuyakereiko:20200503190833j:plain

 海老根から離れた雑草の中に一本長く伸びた茎の先に蕾を見つけてもしやと期待していましたがやはりシラーカンパニュラタでした。うす紫のベルの形の花です。だいぶ前にネット友達の花咲ばばーさんから頂いたのですが、いつの間にか消えてしまったのでした。それがどういう風の吹き回しか突然現われたのです。

 

 鉢の土を庭土に戻したときにでも球根が混じっていて芽を出したのかも知れません。長生村で今もお元気だと良いのですが。

 

 今日も早朝から鶯が鳴いていました。一度姿を見たいと思うのですがすぐ近くで鳴いているのに見つかりません。時に我が家の庭に来たかと思うほどけたたましい声に庭木に目をこらしましたがどうやら隣の木の中のようです。

 

 俳句サークルの展示用の写真を選んだり、それに挿入する各人の俳句を選ぶのに

是れまでのファイルを繰っていて目も頭も疲れてぼうっとして来た所へチャイムが鳴りました。N田さんがヨガの会員さんの会費を届けてくれたのでした。