2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の陽は急ぎ暮れたり八月尽

今日は半袖では肌寒く感じました。朝からの小雨が昼頃にはあがり、ボランティアには念のため折りたたみ傘を持って出かけました。 施設の中は利用者さんに調度良い温度に設定されているようで、私達お手伝いは動き回るので少し汗ばみます。終わって外へ出ると…

ブランコの揺るる想ひや秋海棠

暑い日差しの中でも、幾日も咲き続けている秋海棠。長く伸びた茎の先の花が空間にせり出してブランコのようです。 夕方のニュースで、今まで知られていなかった所が急に人気が出ている観光地を報道していました。その中に愛知県の離島の日間賀島の「ハイジの…

縞模様広げて憩ふ秋の蝶

朝、鉢に水遣りをしようと庭に出ると、フェンス近くにアゲハチョウがとまっていました。飛び去りそうになっては又戻ってきてジーッとしています。花も実も無いところなのに、羽を広げて一休みしているかのようでした。暫くすると高く舞い上がって行きました。…

豆腐屋のラッパ気怠き残暑かな

髪の毛がだいぶ伸びて毛先がはねるのが気になり、昨夜美容院へメールで予約を取りました。今朝9時30分に美容院へ行きました。 カットだけなので、短時間に済むところ話し好きの先生なのでたっぷり時間がかかります。話題は韓ドラ、終活、健康とあちらこち…

無花果のワイン煮誘ふ睡魔かな

細々と掛け続けて来た生命保険がそろそろ満期になるとかで(何歳までだったか忘れていました。)特約部分を継続するなら申し込むようにと用紙が送られて来ました。年払いで僅かな金額なので、継続申込み書を送ることにしました。コンビニのポストへ投函して…

病院の垣根の明り野朝顔

ボランティアで時々訪れる介護老人保健病院の施設と病棟の間にフェンスがあります。以前はつき抜き忍冬に覆われていたのですが、徐々に根が弱ってきたようで、紅い花の付きが悪くなり、気がついたら取り除かれて、代わりに大輪の朝顔が植えられていました。…

秋夕焼け振り向く猫の目も黄金

今日は久々に地区センターでの句会でした。2Fの小会議室が借りられました。新人のお二方が2ヶ月ぶりに出席されて8名参加でした。人数が多いので12時では時間切れになるので急遽午後延長を申し出て許可が下りほっとしました。 安心して、ゆっくり筆記し…

百日紅女の集い覗き見る

この夏のピース班会は、念願の核兵器禁止条約が国連で採択されて、私達の先輩達の たゆまぬ努力が報われた記念すべき会となりました。 猛暑の中30名の出席で、我が班の貴重な若手であるS水さんの司会で10時に開会となりました。まずは体ほぐしに半円形に…

大鍋でカレー煮ている処暑の夜

今日は24節季の一つの処暑とか。このころに暑さが一段落するとの意らしいです。 夏らしからぬ日々が長く続いてこのまま夏は終わりかと思いましたが、どっこい暑さが戻ってきました。それでも夜は涼しく凌ぎやすくなりました。 明日はイヴェントがあり、私…

花薄俺もお前もポケモンGO

ポケモンGOが最近聞かなくなったと思っていたら、夕方のニュースで中高年に再ブームが起きている様子を見ました。スマホでポケモンを捕らえる仕草を写していました。夫婦で仲良く互いの画面を覗いたりして、微笑ましく思いました。 ゲームは若者だけの物では…

マンションの窓に灯ともり法師鳴く

昨日あれよあれよという間に庭木が伐採されて、一応木も枝も綺麗に取り払い地面も箒で掃いてくれましたが、それでも今朝見ると細かい枝や蔓草などが落ちていました。 涼しいうちに、切り株の木くずを掃いたりフェンス周りに取り残された蔓などを取り除きまし…

古木切り真っ直ぐ通る秋の風

書道展の締め切りまで一月とせまってきて、少々焦り出しました。朝の家事が一段落して、さてと筆を持ち試し書きの後本番のつもりで書き始めると玄関のチャイムが鳴りました。植木職員のお兄さんでした。近くの工事をしているが、お宅の庭木もどうですかと言…

小さき種世界へ飛ばせ鳳仙花

今日は先日の委員会で時間切れだった「お楽しみピース班会」のプログラムの詰めを しました。メインになる平和をテーマにした話では、Y下さんの原水爆禁止広島大会の報告につづいて、新婦人新聞号外に載った核兵器禁止条約を作る国連会議での新婦人笠井会長…

苦瓜や里のルーツに想い馳せ

今日は昨日より気温が上がって蒸し蒸ししました。こんな日はゴーヤの苦みで 元気づけようと、新婦人新聞に載っていたゴーヤの佃煮を作ってみました。 ゴーヤ(1本分)の綿と種を取り除き、斜めに千切りにして、さっと湯がいて水気を切って鍋に砂糖、醤油、各…

朝顔や石垣伝ひ今朝に咲く

6月の始めに石垣の隙間から去年の種がこぼれたらしく朝顔の双葉が出てきました。 その後蔓が伸びてきて行き先がぶらぶら揺れていましたので巻き付く頃になって配管に 絡ませました。はて右巻か左巻かと裏庭の朝顔の巻き方を見て同じ向きに巻き付けてやりまし…

秋湿り紅葉饅頭御茶請に

今日は朝9時30分より書道、12時~1時15分迄ヨガの時間でした。午後2時から班委員会なので、急いで家に戻ってパンとスープの昼食を取り、1時45分にN田さんの車で Y下さん宅へ向かいました。 気がつけばヨガパンツのままでした。涼しいのでかえって良かったか…

終戦日鎮魂の雨降り止まず

終戦記念日の今日は朝から雨でした。甲子園の高校野球も中止で例年8月15日の正午 の黙祷の場面も見られません。こんなことは珍しいですね。 戦後72年。終戦の日は私は満2歳でその日の記憶は何もありません。 今朝のNHKの番組で第二氷川丸海底で発見されたと…

芋の露早くも消えぬ十時前

バスの来る前にバス亭の近くの里芋畑に葉っぱに溜まった露を見に行きました。 残念。どの葉にも露の玉は見当たりません。葉の露を集めて硯に入れて墨を摺るなんて優雅な事もしてみたいのですが、早朝に出向かなければ無理なようです。 スーパーの開く時間に…

みぎひだりいずれの道へゑのこ草

昨日書道展への途中Yさんがコンビニで振り込みをするのを店外で待ちました。 休日に振り込みが出来るのかと驚いてYさんに尋ねると、郵便局の振込用紙で振り込めると教えてもらいました。早く知っていれば、お寺への振り込み用紙を持って来るのだったと残念に…

濃淡の墨の滲みや初秋の展

朝の雨は9時頃には止んで、待ち合わせの10時前には晴れて来ました。 Yさんとあざみ野アートフォーラムへ書道の「黄田社書展」を見に出かけました。 受付には川崎先生がいらして、私達を会場に案内してくれました。先生の作品は 「徒然草」と「恩命帖」の臨書…

新涼や山の日所詮他人事

田舎の実家の菩提寺にお盆の供養料を振り込もうと思ったら、なんと暦の11日は赤文字です。毎日が日曜日になって十数年、祭日はほとんど無関心なので、山の日ができたという事は知っていましたが、今日だとは。 15日の施食会に間に合いそうも無いと慌てて、お…

雨上がりおんぶバッタの御到来

今朝は曇りなので庭の草を抜きましょうと、準備をしている間に雨になってしまいました。ならばと墨を摺り寸松庵の練習に取りかかりました。TVのニュースを聞きながら 筆を動かしているとぐらりと揺れて、TVでも地震ですと渋谷のスタジオも地震で揺れている様…

空蝉の主の行方を誰ぞ知る

毎年庭で一つや二つの蝉の殻を見かけます。今年もそろそろ見つかるかなと草の葉の裏など気をつけていました。ところが今年初めて葉裏では無くフェンスの上の方に見つけました。まだ2,3日しかたっていないと思います。 どのようにして産み落とされて我が家の…

庭先に蜻蛉来たりて季を告げむ

今朝は心配した雨も上がり、雨戸を繰ると蜻蛉が紅葉の枝に止まっていました。飛び去りそうで慌ててカメラを取ってきました。庭をあちこち行ったり来たりして再び枝に 止まりました。見慣れない色の蜻蛉です。調べたらオオシオカラトンボでした。 今日は立秋…

ハンカチを目に当てる人原爆展

新日本婦人の会都筑支部では毎年この時期に区役所ロビーで原爆パネルの展示をしています。今日の午前中、N田さんと私が会場の係でした。夏休み中とあって子供さんの 来場者が多く、展示の感想文も書いてくれました。中には、上手くまとまらないようで 家で書…

原爆忌何事も無き朝餉かな

今日は72年前に広島に原爆が投下された日です。朝早くから広島から平和記念式典の実況放送がありました。投下された8時15分に黙祷が捧げられました。赤々と燃え上がる炎の上は暖められた空気か水蒸気か大きな揺らぎに惹きつけられました。描くとしたらどのよ…

覚めやらぬ耳の内外蝉の声

覚めきらないぼーっとした体でトイレに行くとミーンミーンという鳴き声に混じって近くでジージーッというアブラゼミのような音がします。普段は気にしない耳鳴りの音です。どうしたことか今日は一日中耳の中で蝉時雨を聞いています。 昔から耳鳴りがあったの…

青鷺やようやく一歩踏み出しぬ

昨日、河原で久々に青鷺を見ました。以前は何時も向こう岸の柳の木の下あたりに じっとたたずんでいました。最近は見かけなかったのですが、珍しく川の中に入って歩いていました。私がカメラを構えてようやく青鷺の近くまで行き着くと大きく足を踏み出して飛…

朝の露草葉に光る玉置きぬ

昨夜は涼しくて安眠できました。今朝も涼しさが続いていたので、久しぶりに河原の方まで散歩に出ました。途中散歩帰りのUさん夫妻に会いました。軽度の認知症の奥さんが出かけるので、心配でついて来たようです。ご主人は82歳で早足の奥さんに遅れまいとして…

宴後の祭り提灯雨ざらし

今朝は書道の日で会館の鍵を借りに行きましたが、係さん宅は不在で借りられず 常時置いてある役員さん宅で借りました。曇りの予報に反して雨で傘をさしリュックを背負って手提げを下げて前屈みに歩くという我が格好はちょっと惨めな感じです。公園周りの電柱…