雨上がりおんぶバッタの御到来
今朝は曇りなので庭の草を抜きましょうと、準備をしている間に雨になってしまいました。ならばと墨を摺り寸松庵の練習に取りかかりました。TVのニュースを聞きながら
筆を動かしているとぐらりと揺れて、TVでも地震ですと渋谷のスタジオも地震で揺れている様子でした。筆をとめたまま様子を見ていると揺れは治まりました。震度は3との事でした。
午後は一時暑さが戻って来ました。1時過ぎボランティアへ出かけました。今日はYさんHさんKさんと私全員参加でした。4人いると余裕を持って皆さんに接することができます。もうデイサービスに5,6年は来られているMさんは初めてお目にかかったときと全然変わりなく、書道にも熱心に取り組まれます。最初の頃は一枚書くと「あー疲れた。」と言ってたのですが、最近は5,6枚書いた後で疲れたと言います。書いた枚数を教えるとそんなに書いたの?とびっくりします。継続すると言うことは何歳になっても
効果があるようです。
ボランティアから帰って家に入る前に、道路に落ちた朝顔の種が元気に育って、今ではフェンスに届いているのですが、蕾みを持ったかどうか近寄ってみました。と、葉の上に青い小さな頭のとがったバッタがいました。毎年裏庭の方で見かけるのですが、
もう現れてくれたかと嬉しくなりました。おんぶバッタは子供をおんぶしているのではなく、雄が他の雄を近づけない為に雌の背中に乗っているのだとか。
私はおんぶしているのは見たことが無いのですが。これは小さいので雄かもしれません。