2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

提灯花(蛍袋)

「姉逝くや道々灯せ提灯花」 25日に姉が亡くなったと、姪から知らせがありました。亡くなる少し前の動画もLINEで送って来ました。何の変わりない通常の表情に見えて何か話しているのか口が動いていました。静かに睡りについたようです。97歳でした。 今日告…

水引でドクダミの花

最近水引のハンドメイドに興味がわいて、ユーチューブを見ると、あるわあるわ 基本の淡路結びの応用で、様々な花や、動物などが出来るので、面白くて次々と見てしまいます。 発端は新婦人新聞に載った淡路結びの記事を見たことです。簡単そうで直ぐに忘れて…

小判草

我が家を出て隣接する病院への小道沿いにいつのまにかびっしり小判草が生えています。風が吹くとじゃらじゃらと音が聞こえそうに揺れます。 昨日は句会がありました。四人だけで開きました。もっと会員を増やすか、他班の会と合同にするかしないととはいつも…

ドクダミ(十薬)

昨日は今週末の主治医の診察前にMRIを撮るように言われていたので、予約時間4時半前に病院へつくように出かけました。あざみ野駅沿いにはドクダミの白い花が咲いていました。我が家の取残したドクダミも花をつけています。 4時少し過ぎに病院に入りました…

カラー

カラーは切り花で見ていましたが、最近は近所の庭先でも見かけるようになりました。 これは、いつも行く近くの公園の花壇に咲いていました。 先週の水曜日は連休中だったので、書道は一週遅れの今日になりました。三名お休みで 机を並べるスペースが広々と感…

シロツメグサ

昨日は散歩に出たら風が強く帽子が吹き飛ばされそうで、仕方なく手に持って歩きました。黒い雲が出ていたので早足で上の公園に行きました。 ベンチで一休みしてから園内に子供の姿が無いので、広い庭の周りを歩いて歩数を稼ぎました。 丘へ登る階段を手すり…

草カタバミ

公園の叢に赤い小さな花が咲いています。密集しているので芝桜にも見えますが色が 濃い赤紫です。 昨日の午後は久しぶりに、スマホサークルがありました。入院中はLINEで励まして貰いどんなにか力づけられました。暫くぶりに会う人もいて、回復を喜んでくれ…

花菖蒲

「毎年子供の日が近づくと咲く」と隣のご主人の言うとおり、今年も隣の家の同じ場所に花菖蒲は咲きました。 庭仕事は意外と体力を消耗したのか、外へ出る気力が出ませんでした。これでは足が衰えるのではと不安になりました。 夕方、明日の昼食用のパンが無…

フラワリウム

昨日は庭の紅葉の葉や南天の葉が茂りどうにも我慢がならず、軍手をはめて挟みでチョキチョキしました。南天は高枝を引っ張っては今年伸びた枝は緑色で柔らかいので手で折りました。 どくだみもいっぱい生えていました。蕾がつく前に取ってしまおうと目につく…

青鷺

朝ゴミを出しに出た時には雨っぽかったのですが、朝食を済ませて外を見ると道路も乾いていました。 昨日は書道をしただけで、悪天候だったので室内で過ごしました。 今日は思い切って、苦手な坂道を上り歯科医院の方角へ出かけました。医院の通りを横切って…