青鷺

朝ゴミを出しに出た時には雨っぽかったのですが、朝食を済ませて外を見ると道路も乾いていました。

 

昨日は書道をしただけで、悪天候だったので室内で過ごしました。

今日は思い切って、苦手な坂道を上り歯科医院の方角へ出かけました。医院の通りを横切って、緑道に入り鴨池公園へ行きました。

 

散歩をする人が結構いました。池のほとりのベンチで一息つきました。見たところ鴨の姿がありません。良く見ると亀が泳いでいました。暫くして草むらに青鷺がやって来ました。川原で見かける青鷺は岸辺でじっと動きませんが、ここの青鷺は人の気配を感じたのか、さっと飛び立って離れた場所に移りました。

 

池の向かいの竹藪には、育ちすぎて硬そうなタケノコがあちらこちらに出ていました。傍らにはところどころ皮をつけたままの竹が空を突きそうに伸びていました。

緑道は足に優しく踏み心地が良く出来ているのに気がつきました。

 

帰宅して歩数計を見ると6000歩でした。術後2ヶ月目です。