2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮様も苦言呈すやみかん剥く

ボロ布を塵に出すにも洗わなくてはなりません。二階の押し入れにしまい込んでいた古いタオルケットは果たして洗ってあったか記憶がありません。閑なので洗濯して干しました。厚地で捨てるには惜しくなりました。 押し入れの中から屑毛糸が入った袋が出て来て…

山茶花のこぼるる道やゆるゆると

暖かい日が続いているせいか体が軽く感じます。家事が一段落してから後期高齢者保険料金の支払い期限内に納めようと、コンビニへ出かけました。真っ直ぐコンビニへ行かずに道路を越えて畑の方へ足をのばしました。 広い農地には人影も見えず、独り占めした気…

小春日や紅き尻尾を振る子犬

午後から雨の予報なので、昼前に新婦人新聞の配布に出ました。体調は良好で坂の上りも苦になりませんでした。我が家近くの駐車場の奥に子犬が二匹飼い主にしきりに尾を振っていました。その尾が真っ赤な色でした。染めたのでしょうか。 午後は水曜コースの書…

ジャムになり味噌にもなりし花の柚

今日は絵画教室の日でした。しばらくぶりにUさんの顔がありました。やっとプレゼントを渡すことができました。例の八角箱に入れたピンクッションと洋服型の毛糸のたわしです。喜んでもらえました。そばで見ていたYさんが「私は?」というのへ「ありません。…

残月やすでに塵置く人の有り

朝6時に起床しても未だ外は暗く、雨戸も開けずに朝食の支度をします。少し明るくなって来た頃に、家庭ゴミを持って外へ出ました。誰もいない道を塵置き場へ歩いて行くと茜色に染まった雲が二筋長く続いていました。上空から白い月が見下ろしていました。ゴミ…

遠ざかるランナーの背や冬の蝶

今日も良い天気で、もう着ないであろう衣類を洗って干しました。 いつもより念入りに掃除をしてから、Oさん宅へ書道の競書を届けに行きました。また帽子を被るのを忘れましたが、もうそれほど太陽の熱も暑くありません。Oさん宅は雨戸がおりていてるすのよう…

一葉忌マウスでめくる電子図書

スマホの体メイトの歩数計が、スマホを体から離していると一向に歩数が記録されません。身に付ける為に小さなポーチを捜しました。ありました。何かの付録だったハート型の肩紐付きのポーチです。スマホが縦に入ります。 何日か使用していますが、ダーツを取…

繕ひの色糸多し古セーター

暖かい日が続いていますが、そろそろ冬将軍が来るとか聞こえて来ます。もう着ないであろう物とセーターやカーディガンなどを入れ替えました。主人に編んだカーディガンを解いて私用に編み直そうかと思いましたが羽織ってみると腰も隠れて暖かいし袖を捲れば…

独り身の良い夫婦の日冬の暮れ

今日の午後は書道のボランティアに行きました。2005年から始めたのでもう13年になります。利用者さんの顔ぶれも、職員さんもだいぶ変わりました。ボランティア仲間の中では私は二番目に古くなりました。絵のH先生は私のすすめで仲間になりました。 H先生が私…

分かれ道尽きぬ話や冬薔薇

本来なら今日の午前中は書道の日でしたが、先週に変更になったので代わりに吹き矢の体験会を開きました。鍵を持って会館に行くと入り口近くでM崎さんが近所のUさんと話をしていました。Uさんは開館で話し声が聞こえるので来てみたと言います。Uさんさんは…

ご自由にバケツいっぱい菊尽くし

昨日急にM崎さんからピンポン作戦(戸別訪問)に誘われました。絵画のない日だったので参加しました。集合場所に行くためにバスを待っていると道路向こうの畑の端にバケツに菊の花が入って入るのが見えました。忘れなかったら帰りに寄ろうと思いました。 そ…

万歩計しばし休めぬ柿落葉

昨日書きに書きまくった作品の中の半分ぐらいに絞って、意を決して先生に提出に行きました。昨日は先生は義姉様の法事だったのでお疲れの所申し訳ないとは思いましたが先生の好意に甘えてぎりぎりの提出になりました。 持参した作品をパッパと見て目にとまっ…

訓練の点呼見下ろす冬ダリア

避難訓練のアナウンスが聞こえたので、のんびりニュースを眺めていたのですが慌てて洗濯物を干しました。合図の笛が鳴ったので「無事です。」の札をフェンスにかけて、一時避難場所の病院の庭に向いました。 ぼちぼち集まっていました。芸能文化祭で踊りを見…

堰過ぎて陽畳み眩し冬の川

今日は午前中いっぱい書道作品に取り組みました。先生に分けて貰った料紙の他に古い料紙が残っていたので、余裕ができて安心して紙を使いました。臨書ならば手本通りに書けば良いのですが、創作は書いても書いてもこれで良いというめどがつきません。一応お…

珈琲の香に一呼吸冬句会

句会に出かける為バス亭に行くとHさんが屈んで何かしています。近づくと白い小菊を紙に包んでいました。道路を隔てた畑の菊の横にご自由にお持ち下さいと書いてあったので少し貰ってきたそうです。包み終わっった手には黄色い花梨の実がありました。これは…

冬晴れや一期一会の待合所

昨日約束していたのでK先生宅へ行き料紙を分けて頂きました。明日作品の締め切りと言われていたのですが、今日も外出だと話すと月曜日まで待って下さるとの事でほっとしました。先に伸ばしたからと言って良い作品が出来るとは限りませんが。 お昼少し前に区…

慰めに形見の椀に溶く葛湯

今日の書道は先生に書道展用の作品の最終チェックをして頂きました。先生の目で見ると自分では気がつかなかった、構図のまずさを指摘されて、書き直しをしました。ついに手持ちの料紙が無くなってしまいました。明日先生の料紙を頂いてもっと書いて見ようと…

暖房の茶の間はじける昼下がり

今日は絵画教室の日で先生宅の前で呼び鈴を鳴らそうとしていて、近寄ってきた車からSさんが声をかけてきました。いつもの所に車が止まっていて駐車出来ないので、押し花の先生の駐車場に入れて貰うので遅くなるので宜しくというものでした。 しばらくしてSさ…

山茶花やこれより夫は地に眠る

今朝は弱い雨が降っていましたので、昼にかけて更に強まるのではないかと心配しましたが、快復してきて安堵しました。10時過ぎに次男が西多摩から来てくれました。しばらく来ていないので近所の変わりように驚いていました。 次男の車に三人乗って長男の道…

ちぎり綿連なる空や冬浅し

今日は地域の芸能文化祭が小学校の体育館で開催されました。知人が踊りで出演すると聞いていたので、出かけました。バス亭でバスを待ちながら前方の畑の柿の木や花梨の実などを眺め、空を見ると白い綿を四角にちぎって敷石のように雲が並んでいました。その…

小春日やペダル漕ぐ子の得意顔

今日は何も予定が入っていないのでのんびりしていました。でもスマホの体メイトに一日の歩数を設定しているので、散歩に出かけました。帽子を被らずに出たので殊の外日差しが強く、日陰を捜して歩きました。 我が家の近辺は平坦なところが少なくどのコースを…

ささやくは見知らぬ老女濡れ落葉

9時半のバスでセンター南へ出かけました。バスの中でS田さんに会いました。北部病院へ通院しているとのことで別れ際にお互い頑張りましょうねと励まされました。ここ二三日喪中葉書を受け取った友人達から電話やメールでお悔やみの言葉をいただき、悲しみが…

木瓜の実の熟して未だ花も咲く

10時過ぎにガス警報器の交換の人が来ました。保証期間の5年が経過した為です。台所の天井近くに付けてありました。煙とガス、CO警報器です。二階に取り付けてある火災警報器は10年保証なので次回のガス警報器交換の時までそのままでOKです。 支払いを一…

立冬や窓開け放つヨガの部屋

今月から会館係が交代で、しかも我が班の理事さんなので、鍵を借りるのが便利になるなと鍵を借りに寄りました。事前に電話を入れたのですが不在のようで連絡がつきませんでした。前の理事さんから引き継いでいるだろうからと、鍵の置き場を捜しましたが見つ…

行く秋や病癒えたる友帰る

今朝もゴミ出しに出ると霧雨に顔を濡らされました。瓶缶の日はそんなに瓶も缶もたまりませんが、体に良いと報道されている鯖の缶詰を食べたので、シーチキンの空き缶やジャムの瓶、化粧品の瓶を小さなレジ袋に入れて出しました。 何処の家庭からも瓶缶はあま…

一束の葉書投函暮れの秋

今朝ゴミを出すときは霧雨のような雨が体にかかりましたが間もなく上がりました。 昼近く音がするので窓から外をみると結構な雨が降ってきました。葉書を出しに行こうと思っていたので、出かける前で助かりました。 昨日編んだ洋服型の毛糸たわしがあまり良…

憂き事の熱き茶に溶け実南天

昨日はあんなに良い天気だったのに、今日は雨模様で気温も低くこの寒暖差は体にこたえます。昨日の文化祭には日よけに帽子を被っていきました。魚民で休憩をした時帽子を取って傍らにきました。帰りの電車のホームで帽子を被っていないことに気がつき引き返…

人の波フリマへ流る文化の日

今日は文化の日で、お天気は快晴お出かけ日和でした。N田さんと9時過ぎのバス、地下鉄と乗り継いで、文化祭に出かけました。地下鉄に乗って直ぐに若い男の子が私の前に来て、「うー、うー」とか訳のわからない事を言います。悪意があるのか、単に何かを訴え…

長き夜を色紙重ねて箱を折る

家の中は暖房を入れようかと迷うほど寒く感じました。毛糸のベストを着るとやはり毛糸は暖かく、そろそろセーターも出そうかと思いました。洗濯物を干してから、馬鈴薯を切らしているので近くの野菜無人販売の所へ散歩がてら出かけました。 歩くと暑くなるの…

口ずさむ秋歌どれもうら悲し

今朝は気温が低く、いつもより多めに重ね着をしました。着替えにぐずぐずすると鼻水がでたりくしゃみが出るので、とりあえず近くにある物をどんどん重ねて着たと言う有様です。 朝食や片付けものを済ませて、朝ドラを見ながら外出用のメークを済ませました。…