長き夜を色紙重ねて箱を折る

           f:id:yuyakereiko:20181102211248j:plain

 

   家の中は暖房を入れようかと迷うほど寒く感じました。毛糸のベストを着ると
やはり毛糸は暖かく、そろそろセーターも出そうかと思いました。
洗濯物を干してから、馬鈴薯を切らしているので近くの野菜無人販売の所へ
散歩がてら出かけました。

 

 歩くと暑くなるので薄着になって出かけました。家の中より外の方が暖かく
空も晴れ渡り良い気持ちになりました。途中保育園児達が木を見上げていました。
大きな花梨のような実がついています。私も毎年この木の実には惹きつけられます。
花梨より大きいと思うのですが、正体がわかりません。

 

 無人販売所の主はあまり農業が得意ではないようで、産物はどれもあまり形が良くありません。隣には野菜直販所の看板を出している大きな農家があるのですが、今にもひっくり返りそうな棚に細々と野菜を商っているおじいさんの野菜を買ってしまいます。今日も大小入り交じった馬鈴薯と小さなみかんとこれも不揃いな柿をリュックに入れました。

 

 昨日買った葉人参の見事なみずみずしい葉を刻んでごま油で炒め、干し桜エビを加えて甘辛く煮付けました。フライパンに山ほど入れた葉は炒めるとたちまち縮んで少なくなりました。お昼のパンに挟んでも美味しく食べられました。

 

 絵の仲間のUさんからお供物を頂いたので何かプレゼントをしたいと思い、ピンクッションとそれを入れる箱を折り紙で作る事を思いつき、夕食後取りかかりました。折り方を忘れたのでユーチューブの映像を見ながら挑戦しました。暫くぶりの折り紙はぶきっちょになった指先がなかなか思うようになりません。八角形の箱なので八個のパーツを折って組み立てるのですが最後で崩れたりして四苦八苦しました。