2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

其処此処の辻を巡りて花疲れ

居間のドアのガラスの汚れが目立つようになったので、洗剤をつけてごしごし拭きました。完全に磨き上げるところまではいきませんでしたが、許せる範囲で終了しました。昨日新聞配達のお礼に海苔を頂いたのに、今週号をまだ配っていないのを思い出して、帽子…

集い来て共に若やぐ老い桜

桜の老木の胴に咲いた花 今日は2017年度新婦人弥生班の班総会がふれあいの丘地区センターに於いて 10時に開会しました。E川会長の挨拶に次いで資格審査報告で出席は28名、委任状40通で総会は有効となりました。 係報告は、暮らし(T屋さんから悪徳商…

灯に一樹明るき花月夜

朝デイサービスのお迎えの運転手さんに「昨日見かけましたよ。」あらら、昨日の主人の行動の目撃者は多くいそうです。本人は何処吹く顔で車に乗り込んで行きました。 午後ボランティアに行くと主人は隣の席の人と歌の本を開いて小声で歌っていました。テーブ…

満開の桜の下を彷徨す

日差しが強くなって勝手口のガラス窓の汚れが目立つようになりました。家事の中で一番苦手なガラス拭きですが、ぼろきれを用意して取りかかりました。1枚目を仕上げて、ほとんど開けることがない奥になった方のガラス戸を手前に引き出して拭いていると電話が…

乗せられて後悔遅し姥桜

ようやく主人はデイサービスへ行くという事が習慣と認識したようです。今日も手を焼かすことなく出かけていきました。10時には私も絵の教室へ行きました。Uさんはお母さんの具合が悪いとかでお休みでした。 先生宅もITSCOMの衛星放送に加入したそうです。で…

訝りて裏へ廻れば花の宴

今日は月曜コースの書道ボランティアに参加しました。いつものようにうがい、手洗いを済ませて二階の廊下のソファで、仲間4人と時間まで会話を楽しみます。U内さんが昨年から関わっている子供食道も食べに来る子供達が増えて来たそうです。青葉区内の 各所の…

柵越えのボール拾ふや芝青む

午前中は片付けを少しして、会計のパソコン入力と面倒で放っておいた不具合のSUM IF を決算書ページに埋め込みました。結局前の関数を取り消して始めからやり直したらOKになりました。これで今期も無事にスタート出来ます。 お天気も良いので近くのマンショ…

要る要らぬ捨つれば軽し雪柳

私は本は図書館で借りて読むのが専らだったので、家にはあまり蔵書はありません。 それでも長い年月の間にはいくらか溜まっていたようで、黄ばんでしまった物は資源ゴミに何度か出しました。もうないかと思っていましたが、買い取り屋さんが来る前に 床の間…

百科事典枕に辿る春の夢

今日も不要になった食器類を家庭ゴミに出しました。割れ物と紙に書いてゴミ袋に貼って出しました。サイドボードの中のグラス等を移動しても割れないように一つづつ 紙にくるんだり箱に詰めたりして隙間を作らないように工夫しました。 人形や手芸品はゴミに…

彼岸入り兄の齢を十も越え

今日は午後のボランティアも他のイヴェントがあるとかで来週に延期になり、少しのんびり出来ました。気がつくと彼岸の入りも過ぎ、彼岸の中日は雪で寒い寒いといって過ぎてしまいました。18日は亡き兄の誕生日ですがなにやらばたばたしていて忘れていました…

地に触れて桜隠しの消え行きぬ

桜隠しとは編集 旧暦3月の桜の咲く頃に雪が降ること。また、満開の桜に積もる雪のこと。 春の季語のひとつ。 続きを読む このキーワードを含むブログを見る 本当に最近の天気予報は良く当たります。書道の日は荷物が多いので最悪です。ヨガがないのでその分…

菜の花の続く小径や雨煙る

主人の意識の中にようやくデイサービスへ通うという事が根付いたようで、迎えの車が来る時間を待つようになりました。コートを着ないで出ようとすると迎えの人が「今日は寒いけれど大丈夫ですか。」というのへ「着ると脱がないので。」と主人に聞こえないよ…

早々と桜はじける二つ三つ

今朝は、主人の付き添いで月一の定期検診に行きました。出かける前にズボンを履きかえるよう言っても聞き入れず、それじゃ行かないと拒みました。私が折れて普段履きのズボンのまま出かけました。 先月も一緒になった近所のKさんがお母さんの付き添いで来て…

春愁や余白の多い古日記

昨日出先で車で通りかかった電気屋の若旦那に私の都合の悪い日を聞かれて、いついつと伝えておきました。その後月曜日の午後に台所を見に来ると連絡がありました。 朝食後、不要な食器類を整理にかかりました。主人が独身時代に使っていた食器棚を 未だに使…

夕暮れの樹上に1羽春の鳥

今日は外出の予定のない日で、朝寝を楽しめました。7時に起きて朝食の準備にかかりましたが、急ぐ事がないと何処までもスローな動きになるようで食事は8時になりました。 9時頃から、内装工事に入る前に不要な物を処分しておこうと、昔蓄音機の入っていた…

春雨や傘をさす人ささぬ人

今日は俳句の会の例会で、Hさんと一緒にバスでふれあいの丘に向かいました。どんよりして今にも降りそうでしたが、傘をささずに地区センターに着きました。 Iさんは、都合が悪く出席出来なくなったそうですが、全員の句を清書してコピーしたものを、受付の所…

閑あれば瞼重たし蕗の薹

いつも通る道にあるお宅の庭に毎年今頃蕗の薹が出るのを思い出して気をつけて 見ますと、いつの間にやら伸びすぎて花が咲いています。脇目も振らず通り過ぎていたのか、目に入らなかったのか、うかつな事でした。蕗の薹が地面から顔を出すとああ春が来たなと…

着ては脱ぎあれこれ惑ふ木の芽時

今朝は気温が上がりそうなので、薄着にして上着を羽織り、後で調節が出来るように と思いましたが、セーターも薄手の物が良かろうか、カーデガン無しで、普通のセーターにしようか、ブラウスがいいかなどとなかなか決まりませんでした。 姉の手術が延期にな…

一先ずは夕餉の花菜瓶に挿し

先日買った菜の花を冷蔵庫の野菜室に保存していたのですが、つぼみが膨らんで花を 咲かせています。お浸しにして食べてしまうのも惜しいような気がして、花が多くついた所を切り取って空き瓶に挿しました。量が多かったので半分はお浸しに、他はざく切りにし…

梅が香や主人不在の庭先に

そろそろ梅の花も終わりかなと思い来や、寒い日が多かったせいか近所にはまだまだ 綺麗に咲いています。時々通る道筋のお宅の紅白の梅の古木が道路にせり出して咲き誇っています。奥様が先に亡くなり、後を追うようにご主人様も亡くなりました。 時折子供さ…

訓練日朝寝を破る笛響く

東日本大震災から七年。もう七年、まだ七年。人々の思いは様々です。我が自治会は毎年3月に大規模な防災訓練をしていますが、今年は11日と重なりました。 いつもなら朝寝を楽しみたい休日ですが、無情にも8時30分に家庭防災員の笛が彼方此方からピーッピーッ…

夏柑やひばりのアリア流れ来る

我が家の近辺には庭に夏蜜柑を植えている家を多く見かけます。地面すれすれまで 実の重たさに垂れ下がっているところもあります。昨日野菜の無人販売所で夏蜜柑を 見かけたので、廻りの木を見るとだいぶ減っています。今が食べ頃なのでしょう。 夏蜜柑の皮を…

無造作にバケツいっぱい桃の花

今朝は曇ってはいるがまだ雨は降りそうに無かったので、先日作成した確定申告書を 投函しにコンビニまで出かけました。生暖かい風が吹いていました。薄着したつもりでしたがコンビニに着くまでに汗ばんで来ました。 買い物も済ませて店を出るとN田さんのご主…

3分のスピーチ長し春の雨

今日は新婦人の都筑支部大会で私は弥生班から代議員の一人なので、同じく代議員のHさんとバスで会場に向かいました。川和駅の高架下の会館と聞いていたのですが、雨の中入口が見つけるのに手間取りました。 代議員33名出席、で資格審査は成立しました。来賓…

啓蟄や地下鉄で行く我も虫

今日は姉の白内症の手術がある日で、術後の付き添いのため、朝早くに家を出ました。姉から病院までの略図が送られていましたが、私もネットの路線図で出口も確認しておきました。なるべく手術前に姉に会えるようにと急行に乗ったところ、何年ぶりかにぎゅう…

啓蟄や不意に飛び来る小虫かな

今朝、8時過ぎにM崎さんから「45分頃迎えに行きます。」と電話がありました。返事までだいぶ間を置いたと思います。頭の中で必死に記憶を探していたのです。もしや 委員会か?と思い当たり「今日になったの?9時45分?」と聞くとその通りでした。 前回の委…

匂い来てやがて騒がし春嵐

朝から雨だろうと思っていましたが、まだ降りそうも無く、洗濯物を外に出しました。時々空模様を確かめていましたが昼前に庭石が濡れているのに気がついて洗濯物を 部屋に移しました。 昨夜隣からゴミ当番のノートが廻ってきて、今日から一週間我が家がゴミ…

突っかけで回覧廻すや春夕焼け

今日はゴールデンウィークの頃の陽気だとか。それほどとも思えないにしても確かに暖かく感じました。午後いつもの様に私が先にお風呂に入り、ついで主人に入るように 言いました。「嫌だとは言わないで入ってね。」と先に釘をさして下着を渡しました。 「デ…

若き日の妻を呼ぶ君雛の宵

五十ン年前佐渡の荒海をフェリーに揺られて渡り、主人の実家近くの宿に泊まったのが3月2日。翌日は町営の施設で結婚式を挙げました。昔に比べて簡略されたらしいものの、謡曲の高砂や~この浦舟に帆を上げて~と親族の一人が朗々と唄いあげる厳かな式だった…

潮騒を後方(しりえ)に紅き落ち椿

10時にセンター南駅に集合して、吟行へ出発しました。行き先は葉山の県立美術館 「白寿記念展堀文子展」です。全員敬老パス利用者なので戸塚までは無料で行けます。 戸塚から久里浜行きに乗り換え逗子駅で下車しました。駅前からバスで三ヶ丘へ向かうので…