2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐屋のラッパ訝るいぼむしり

早いもので今日は新聞回収の日でした。以前より量が減ったので回収袋一つ分で済みます。集金時のサービス、契約更新のサービスも無くなりました。数日前に集金に来た時、おつりを出させるのが気の毒で、引き落としにしようかと話しますと、声を強めて困りま…

今日の友猫と烏と彼岸花

増税前と言っても、買い置く物も思いつきません。寸松庵色紙が思ったよりサイズが小さく色合いも寸松庵らしくないので、ネットで探しました。練習用で模様も気に入ったので急遽注文しました。といっても50枚で1000円足らずで楽天ポイントで間に合いました。 …

衣被ぎ盛りて門灯ともしけり

今日は仮名の課題を練習しました。今月号から先生が変わって、線が鋭く感じます。一部、二部を数枚習ってから、取り寄せてあった寸松庵色紙の用紙に数種書いてみました。以前展示会に出展したときの用紙のサイズより小さめなのが気になります。 多古町から届…

夕陽射すショウリョウバッタ跳ぶ庭に

墨汁が残り少なくなって逆さに振ってようやく硯一杯になりました。漢字は墨を沢山使うので、どうしても墨汁を使います。先生に新しい墨汁を注文したので今度の教室には間に合うかも知れません。今日は半紙4枚書いて墨が無くなりました。仮名は少しの墨で半紙…

猫の行く裏の小径や実紫

仮名作品の軸装が手元に届くのに不在配達などで遅れた事も有り、額屋さんに支払いを早く済ませたいと、郵便局へ出かけました。いつもは市が尾の郵便局へ行くのですが、今日は地元の郵便局へ行きました。 バス停の前にあり、以外と便利なのに何故今まで行かな…

褒められて笑顔弾ける鳳仙花

9時半頃会館へ行くと、老人会の歩こう会の人達が集まっていました。私の持っている吹き矢入りの袋が気になるのか世話役の男性が、ここで何をやるの?と聞きます。吹き矢と答えると興味を持った顔見知りの女性が詳しく知りたい様子でした。 呼吸を鍛えて健康…

独り居の我が窓辺にも秋灯し

今朝、そろそろ冬瓜も出てくる頃だなと思い浮かびました。絵の先生宅に入ると台所に冬瓜がありました。I川さんが畑で取れたのを持って来たのだそうです。 早速先生は冬瓜を切り分けて一部を煮込んでお昼の惣菜の一品にしました。干しエビの出汁で味が良くし…

墓地巡る風の輪舞や秋彼岸

今日は良く晴れているものの風が強く時々ガラス戸が音を立てます。11時過ぎに息子と墓参りに出かけました。霊園近くの道は細いので対向車が来るとすれ違うのが大変です。墓参の車が多いとみえて2台すれ違いました。 事務所でお花を買い、風でも火の付く専…

のんびりと未だ開かぬ彼岸花

ゴミ当番が終わり、当番ノートへ記帳しようと開いて見ると大きな文字で「掃除を全然しない人がいます。」と書かれていました。そうなの?ゴミ箱には蓋があり鳥などに荒らされることが無いので、周りは汚れることも有りません。 生ゴミの時に漏れた汚れをその…

亡き夫の癖も懐かし賢治の忌

先日かかりつけの医院で紹介された脳神経外科へ行きました。地図を辿って無事行き着きました。外から見たより中は広く待合室にはすでに多くの人が来ていました。問診表に書き込んでしばらくすると看護士さんから血圧と握力を測定されました。 診察室の前の椅…

台風禍今日も届かぬ野菜かな

句会に出かける前にゴミ収集車が来たのでゴミ当番が間に合いました。箱の中が珍しく匂いましたが水で洗い流しました。蓋を開けたままにして出かけました。 句会の部屋は申し込み遅れたので和室になったと、I上さんが申し訳ないとしょげていました。足の悪い…

早口の客急き立てる虫の声

「うたごえ」サークルへ出かける為バス停に行くと、入院中と聞いていたTさんのご主人に会いました。驚くと先月退院されたとの事でした。若い頃私の夫と同僚でした。夫はたった一度の入院で亡くなってしまいましたがTさんは幾たびも大病で手術をしています。…

雨音もこおろぎの音も静まらず

書道のため会館に行くと床がジャリジャリと足裏に不快感を覚えました。敬老会の後なので清掃が行き届いていないようでした。Y沢さんと私とM崎さんと掃除機やモップで掃除していると、他の仲間も加わってテーブルを拭いたりして綺麗になりました。 壁に貼って…

寝待ち月更けても冷めぬ火照りかな

今日の絵画教室は大人のぬりえの皆さんと一緒でした。久々にUさんの顔もありました。賑やかに絵を描いてお昼は皆で先生の手料理のうどん、煮物、南瓜サラダ、大根の甘酢漬けM崎さんのパイナップル珍しい煮物も頂きました。 午後は班委員会のため、M崎さんとY…

溜息は敬老の日の鏡かな

今週はゴミ当番です。3ヶ月に一度巡って来ます。昨日軒下に置いた枝や草の入った袋と生ゴミを持ち傘をさして集積場へ行くとすでに箱の中は満杯になっていました。枝落しをした家が多かった様です。 収集車が通って行く音がしたので、バケツに水を汲んで箒を…

ポケットの中にしゃらしゃら数珠の玉

今日こそはと、軍手をして庭の草取りをしました。フェンスに絡みついた蔓草や紫陽花の枯れた花も切りました。茗荷の長く伸びた葉も切ってだいぶすっきりしました。今夜は雨になるかも知れないので、ゴミ袋に詰めて雨の当たらない場所に置きました。 昨日散歩…

葛の花眼下に堰の波白し

今朝は半袖では肌寒く感じて七分袖のシャツを着ました。多古町の産直が来ないと野菜室が淋しいので、無人販売所で何か仕入れようと出かけました。もう胡瓜やトマトは見当たりません。茄子、南瓜、オクラがあるのを確認してから前を通り過ぎ、田畑の方へ向い…

幼子のおませな口調えのこ草

今日は爽やかな一日でした。庭の草が気になりましたがもう少し気力が戻ってからする事にしました。 散歩がてら今週号の新聞を配りに出ました。珍しく四十雀が「ツツピー、ツツピー」と鳴いていました。烏の声ばかりだったので久々に良い声を聞きました。坂の…

鳥の影釣瓶落しに遠ざかり

近頃蝉の声が絶えたと思えば烏の鳴き声が時を限らず聞こえます。姿は見えないのですが、特徴的な甲高い声と低温のしゃがれ声の2羽が会話をしているような気がします。カと一声高く発音し、間を置いてオクターブ下げてカカカ3音続けます。4音の時もあります12…

秋の陽に虹色放つ蜘蛛の糸

我が家の内外には蜘蛛をよく見かけます。玄関を開けると植木と軒に糸を張っていて 髪の毛に絡んだりします。今朝も雨戸を開けると軒下に蜘蛛の巣が出来ていました。中央に蜘蛛が獲物がかかるのを待っているので、振り払うのも気の毒なのでそのままに しまし…

身に染むや受話器漏れ来るすすり泣き

電話機に佐渡の義妹の名前が表示されて、一瞬不吉な予感を覚えました。平静を装って受話器を取りました。あの~といって次の言葉がなかなか出ない様子でした。お父さんが亡くなりました。ああやっぱり。 5日の夜に亡くなったと言います。もうお骨になってし…

台風やシート一枚落し去る

昨夜は台風の風と雨の音が激しく、時々目が覚めました。朝方静かになってようやく熟睡出来ました。 玄関の前には落葉が散らばって、思いがけない方角からの鉢が転がっていました。風が廻って吹いたと見えて、家の横にあったバケツやじょうろなどが庭のほうに…

縦横に起震車揺るる9月かな

今朝は8時半に門扉に「無事です」カードを下げて、一時避難場所の若葉が丘病院の庭へ行きました。昨日の外出の疲れで体がだるくて、ちょっとだけ参加しようと思いました。 各班の出席者確認の後第一公園に移動しました。我が自治会の防災訓練の参加者はいつ…

夕餉には茶粥で済ます残暑かな

気がつけば間もなく8時に。あわてて飛び起きました。9時半のバスの約束です。早寝したのに、中途半端な時間にトイレに起きた為と思います。 急げばなんとかなる物で、無事にバス停に着きました。Y田さんが先に来ていました。乗る時は空いていたバスも途中か…

声聞かば知人なりけり秋夕焼け

涼しくなったと思えば又暑さがぶり返し、体調を整えるのが大変です。昨夜も急に胸がむかついて、吐いてしまいました。吐いた後はすーっと落ち着きました。大事を取って早めに床に就きました。今朝はお粥にして消化の良いものを食べました。風邪を引いた訳で…

木槿花ルージュも薄れ暇乞い

午後から臨時の委員会があるので、早めに支度をしていましたが、予定より早くM崎さんの車が着いて慌てました。会場には珍しい会員さん2名の姿があり新鮮な感じを受けました。 11月の全国大会に向けて今年度の仲間増やしの目標達成の為に何が出来るか知恵を出…

笑い声仏間に満つる秋の午後

競書は仮名で通してきましたが、漢字にも挑戦してみようかと初めて教室に持参して先生に添削をお願いしました。せっかく家で摺った墨を冷蔵庫に忘れて来てしまったので添削をして頂いただけでその後の漢字の練習はできませんでした。 一ヶ月ぶりのヨガは、大…

日は落ちて北の窓辺に稲光

産直の野菜ボックスのビニールバンドを捨てずに取っておきますが又、たまってきたので、小さな小物入れを作ろうと思い立ちました。思いつくままにバンドを交差させて底の部分を編んで、脇を立ち上げてから紙バンドの籠の残り紐でかがるようにぐるぐる巻いて…

大木の傘で一服秋暑し

今朝は5時半頃に目が覚めて、起きるには早いのでいつものように足腰をマッサージしたり屈伸したりして6時をまわってから起き上がりました。 居間にいくと電話の着信履歴が点灯していました。嫌な予感どおり又々ヒツウチ男からでした。時間は5:10分です。な…

苦瓜の種の紅さや故郷恋し

最近枕が劣化したのか頭を乗せた後がぺこっとへこんだままになって寝返る度に無意識に乗せる位置を変えているようです。新調しようかと考えている所に、新しいタオルを出そうと引き出しの中を物色していてそば殻の枕を見つけました。だいぶ前に主人が使って…