声聞かば知人なりけり秋夕焼け

          f:id:yuyakereiko:20190906202859j:plain

 涼しくなったと思えば又暑さがぶり返し、体調を整えるのが大変です。昨夜も急に胸がむかついて、吐いてしまいました。吐いた後はすーっと落ち着きました。大事を取って早めに床に就きました。今朝はお粥にして消化の良いものを食べました。風邪を引いた訳でも無く、思い当たる節はないので、暑気あたりかなと思います。

 

 日曜日に外出の約束があるのですが、天気予報では雨になるようなので、Y田さんに
電話で明日に変更したいと申し出ました。Y田さんも予報を見ていたところだったようで快く変更に応じてくれました。

 

 夕方6時頃涼しくなってきたので新聞を配りにでました。上空に半月と寄り添う星が一つでていました。西の空は紅く染まり見とれながら坂を下ってくると横道から人影が近づいてきて声をかけられました。坂の下のIさんでした。夕焼けが綺麗なので眺めているうちに気がついたら他所の土地に入っていたと笑っていました。

 

山並みが黒いシルエットになりいつまでも見ていたい光景でした。