鳥の影釣瓶落しに遠ざかり

            f:id:yuyakereiko:20190912200057j:plain

  近頃蝉の声が絶えたと思えば烏の鳴き声が時を限らず聞こえます。姿は見えないのですが、特徴的な甲高い声と低温のしゃがれ声の2羽が会話をしているような気がします。カと一声高く発音し、間を置いてオクターブ下げてカカカ3音続けます。4音の
時もあります123と数える私はよほどの暇人です。

 

  午前中書道の漢字の課題の為に墨汁を硯に入れて墨で更に30分ほど摺りました。ほご紙に滲み具合を確かめてから、練習と清書で昼近くまでかかりました。

 

 午後は書道ボランティアがありました。ボランティア仲間のKさんが首が痛いのは枕が合わないのかと枕無しで寝てかえって痛めてしまったと言います。頭や肩も凝っているので帰りに病院に寄ろうと保険証も持って来たそうです。

 

 私も枕が合わず、籾殻の枕に変えて見ましたが、やはり今までの枕のほうがまだ良いかと元に戻しました。頭痛やめまいがしたりして月曜日のボランティアを休んでしまいました。Kさんも私も夏負けの症状のような気がします。

 

 ボランティアを終えてスポーツドリンクを飲んで一休みすると、少し体調が良くなった気がしました。Kさんも元気になったようで病院へは寄らなくても良いかなと言うので、せっかくその気になったのだから診察を受けるように勧めました。

 

 6時頃になるとすっかり暗くなって来ます。うるさかった烏の声も途絶えています。