みどりの日出るな出るなは耳にタコ

              f:id:yuyakereiko:20200504192652j:plain

 朝雨戸を開けると庭が濡れていました。百合の葉や紅葉の葉から雫がたれて緑の色が

あざやかです。今日はみどりの日です。植樹祭はあるのかなとふと思いました。

行楽地は何処も来ないで来ないでと哀願しています。

 

 あさからテレビは緊急事態宣言の延期について報じています。同じ話の繰り返しですが、新しい情報があるかもしれないのでついつい耳を傾けてしまいます。感染者数は減少傾向というものの期待したほどでは無いらしいようです。

 

 もう一枚刺し子の布巾を作る事にしました。今回はあじさい刺しにするつもりです。

5㎜間隔に縦横に十文字に刺すところまでは花刺しと同じです。斜めは十字の間をくぐらせて花ビラを作ります。手持ちの刺し子糸は赤、白、紺色しかないので思うような仕上がりになるかどうかはわかりません。暇つぶしにはなるでしょう。