葉桜の暮れゆく空になびきけり

              f:id:yuyakereiko:20200510191451j:plain

 着信履歴に姉の電話番号が表示されたので、かけてみると給付金についてでした。え?もう申請書が届いたのかと驚くと、そうではなく新聞に申請用紙が大きく載っていたそうで、書き方も優しく説明してあったそうです。口座番号を記入する所に郵便局の

店を記入するところが無いのだが。という質問でした。

 

 姉の住まいの近くに郵便局が出来たのでそこで受け取りたいといいます。銀行ならば支店名があるのだが・・・と困った様子でした。郵便局の通帳は何処の郵便局でも引き出せるので口座番号だけでOKというと安心した様子でした。マスクも届いたと聞いていたのでてっきり申請書も届いたのかと思いました。

 

 我が家にはまだマスクは届きません。ほとんど外出しないし、ボランティアで使用する為、買ってはしまい忘れ又買ってというわけで家のあちこちに未使用のマスクがあります。PM2.5の騒がれた時にネットで購入したマスクも一箱あります。是れは医療従事者がするような紐を頭にかけるような物々しい物でとても付ける勇気がありません。

 

 夕方風が強くなって来ました。外へ出てみると桜並木が左右に揺れ騒いでいます。

もう梅雨に入ったところもあるとか。