納め句座ひけて寿司屋の午餐会

         f:id:yuyakereiko:20171215193916j:plain

 

 昨夜は風邪気味で今日の句会に備えて早めに床に就きました。寝付いた頃に仲間の一人から電話が入り、(まえまえから言動におかしな所があり心配していた人。)

妄想気味な話を始めて、困りました。何とかなだめて電話を切りましたが、30分もした頃再びベルの音でおこされました。同じ事を言い、明日は欠席して家にいます。と話を終えてくれて助かりました。

 

 滅多に寝付けない事の無い私ですが、さすがに彼女の様子が心配でなかなか寝付けませんでした。

 

 朝早く起きて、また電話が入るかとびくびくしながら、いつでも出かけられるように

食事を済ませ身支度も済ませました。心配したことは起きず無事に句会へ出かけられました。やはり問題の彼女は欠席でした。内心ほっとしました。

 

 句会は5人参加で楽しく学びながら順調に進みお昼には終わりました今年最後の

句会なので皆で食事をしようと、N田さんが予約しておいてくれた仲町台の「鮨蔵」

へ出かけました。N田さんは都合で句会は不参加で食事には駆けつけました。

 

 くら鮨と聞いていたのですが、N田さんが一緒ではないので昨日ネットで場所を

検索したら、「鮨蔵」でした。ネットの口コミでバラちらしがなかなか食べられないという記事を見ていたので、バラちらしを注文すると「あと二つでお仕舞い」とのこと。

私とHさんでお仕舞いでした。そういうことか、限定数しかないので時間によって食べられないのだなと納得しました。

 

 気のあった、同じ趣味の人達なので和やかに、美味しいものを食べ、話も弾んで

楽しい一時を過ごしました。

 お店の横にコブシの木がありもうつぼみが大きく膨らんでいました。