先見えぬ眼鏡曇らすマスクかな

             f:id:yuyakereiko:20171214195028j:plain

 今朝は寒いのでもう一枚羽織ろうと思いつつもそのままにしていたので、鼻水が出て

久しぶりにマスクをする羽目になりました。

 先日の電灯の代金を支払いに電気店に行くとき、眼鏡がマスクから漏れる息で曇り

マスクの鼻のあたりを押さえながらどうにか行き着きました。代金はチラシ通りにしときましたとの事ですが、電気祭りの売り出しの案内を貰ったときは何も買う予定がなかったので、目を通していません。言われるまま24,624円カード払いしました。

 LEDになったので、長持ちしてくれれば安いかなと思います。

 

 なかなか鼻水が止まらず風邪薬を飲んで、ボランティアに出かける迄には止まりました。念のためマスクのままボランティアへ出かけました。

 施設の受付に、三月頃まではマスクを着用する用にと注意書きがありました。

今回は書道の参加者が多く、4人のボランティアで忙しく動き回りました。皆さん書き終わって、後片付けをして係の方から飲み物を頂いて小休憩していると、車いすで連れてこられた人を見ると、新婦人の先輩で最近見かけなかったI葉さんでした。

 声をかけると「まあ、何てことでしょう。」と驚いていました。お八つの時間になるので、少し話しただけで私達は部屋を出ました。

 

 私はそのまま、相談室でケアマネージャーさんと主人の事で打ち合わせをしました。

介護1以上ならここのデイサービスが利用できるので、空いて入る曜日とこちらの希望と調整して貰う事に。再度利用施設の届け等の書類を区役所に提出して下さるようです。後日相談室長さんと担当員が自宅へ訪問して普段の主人の家での様子を見に来るそうです。

 先月末に主人は一人で病院へ行って来たのですが、ケアマネージャーさんの話によると診察後薬の処方箋を貰って、何処で薬を貰うのかウロウロしていたそうで、薬局へ行く道を教えて貰ったそうです。まさかそんな事になっていたとは、思いもしませんでした。次は一緒に行かなければと思います。