海荒れて一面雪と佐渡便り

           f:id:yuyakereiko:20171212192557j:plain

           この写真の海はまだ穏やかなほうです。

 

 今日は大人のぬりえの今年最後の教室でした。皆さんだいぶ腕を上げてきて、色づけをしながら、会話も弾み笑いが絶えません。話題は多岐にわたりあっという間にお茶の

時間になりました。先生の煮物の大鉢、サラダの大鉢、Kさんの干しリンゴ、S水さんのフランス土産のチョコレート等を頂きながら会話は続きます。

 

 S水さん宅のイルミネーションを見に行く話も決まりました。20日に夕方5時に点灯するのでそれまでS水さん宅でお茶をして、イルミネーションを拝見して解散する事に。

 

 帰宅すると佐渡から無農薬野菜と沢根団子が届いていました。沢根の造り酒屋の

酒粕酒粕レシピも入っていました。お礼のメールを入れて天気を問い合わせると

やはり、大荒れで一面雪景色のようです。

 主人の介護認定も伝えると、佐渡は財政難でお婆さんは介護3から介護2になった

そうです。メールの末尾は何時も主人の妹から「兄を宜しくお願いします。」と

あります。その都度、邪険にすまいとこころする私です。