あな惜しや薹の立ちたる蕗の花

            f:id:yuyakereiko:20200221193108j:plain

 今日の句会は地元の自治会館の部屋を借りました。2年ぶりなので、KさんやTさんは

場所に戸惑ったようですが、無事に時間内に集合できました。老人ホームにお住まいの

K崎さんは、新型コロナのことがあるので出席出来ませんでした。

 

 N田さん差し入れの乾燥柑橘類のお茶をいただきながら、選句、発表と和やかに

進みました。句は30投稿されていて選者が5名なので、票の入らない句が多く出ましたがどの句も佳い句でした。選者の好みが出て面白いと思いました。

 

 来月の会場はどうしようか決めかねました。地区センターも老人の集会が多いので

使用中止にならないとも限らないからです。様子を見ることにしました。

 

 今日は蕗の薹の句が多く詠まれていました。新聞を会員さん宅に届けに行く途中

誰も住んでいない家の庭に花の開いた蕗の薹を見かけました。もっと小さい内に刻んで

蕗味噌にしたら美味しかろうと残念に思いました。

 

 夕方ボランティアに入っている施設からの連絡で2月3月のボランティアは中止に

なりました。日曜日から絵画展ですが大丈夫かなと心配になります。