菜の花

f:id:yuyakereiko:20220415210950j:plain

菜の花と言ってもこれは葉牡丹の花です。今日は雨に濡れて活き活きしています。

 

暫くぶりに句会に参加しました。会館の鍵はまだN田さんに預けてあるので10時近くに開館へ行きました。中にはテーブルと椅子がセッティングしてありました。

寒いので暖房も入れました。

 

私がずぼらしているので、今回は以前の方式で各自の短冊に番号を書き入れて、順番に回して、選句用紙に書き写すやり方でした。書いている間に句を吟味することが出来ます。しばらくは今後もこのやり方で行く事になりました。

 

今回はウクライナの戦争やコロナ禍を題材にした句も多くありました。珍しく私の投句

はすべて点が入りました。

 

中でも 「鉄棒の子は逆さまに花見かな」は私以外の人全員が選んでくれました。

先日公園で桜の木の下の鉄棒に男の子が足を掛けて逆さまにぶら下がっていたので

その時の光景を詠んだものです。