花吹雪

f:id:yuyakereiko:20220406200812j:plain

今日は書道の日でした。書道道具などをコロコロに入れて引いて行くと途中でM崎さんと出会いました。石段をM崎さんがコロコロを引いてくれました。机や椅子の準備はお任せで楽をさせて貰いました。

 

ウクライナ募金の封筒が置かれていたので少しばかり入れました。Kさんはウクライナ大使館へ出向いて募金をしてきたそうです。ロシア大使館へ抗議しようとしたが装甲車が止っていて近づけなかったそうです。

 

家で手習いをしようと思いましたが墨をする気が起きなくて、仮名を3枚書くのがやっとでした。3枚のうちから一枚提出しました。仮名は今月から元永本古今集です。比較的書きやすいように思います。

 

時折、窓の外を桜の花が雪のように舞いました。近くの保育園の子供達が楽しそうに

遊んでいました。

 

途中で抜けるようかなと思っていましたが最後まで書道を楽しめました。この分なら数件分新聞も配れそうと、N田さんから分けて貰いました。

帰り際、M崎さんが煮豆とジャムをカバンに入れてくれました。ご馳走様。