満天星つつじ(どうだんつつじ)

 

f:id:yuyakereiko:20220406142649j:plain

雨戸を開けると何か白い花が目に入りました。まさか!と目をこらしました。

間違い無く鈴蘭の花のような釣り鐘形の花です。何年も咲かなかった満天星です。

まばらではありますが、奇跡のようだと嬉しくなりました。

 

今日の委員会は、結局欠席しました。会議の場でもぞもぞ動いては皆さんの気が散ることだろうと考えました。

 

雨もすっかり上がって道路も乾いたので、コロコロを引っ張って酒屋さんへ。八百屋さんが店仕舞してからは、酒屋さんに野菜が置いてあります。大根、玉葱、白菜、胡瓜など買いました。店主は以前ボランティアをしていたグループホームの理事長さんです。

 

グループホームの前の畑を整理して公園のようにしたので散歩の時にでも寄って見てと

スマホの写真を見せてくれました。体が本調子になったら出かけてみようと思います。

 

肉屋さんで鶏手羽中と卵と鶏の唐揚げも買いました。

 

圧力鍋で、大根人参玉葱と鶏肉を煮ました。コラーゲンがたっぷり取れそうです。