山吹

f:id:yuyakereiko:20220407213313j:plain

毎年切り詰めても切り詰めても、春になると燐家との境の垣根に黄色い花をつけてくれます。黄色は元気の出る色です。

 

夜中に汗ばんで目が覚めました。もう冬用の羽毛布団は暑いので変えなければと、朝一番の仕事は、少しへたった古い布団と入れ替えました。捨てれば良いと思うのですが、

今頃の季節には調度良いので、ついつい愛用しています。

 

非番の息子が外出する時、入院した時にレンタルした寝間着等の代金を支払うため

近くのコンビニへ連れて行って貰いました。今は処方された薬はありませんが、市販の栄養剤、アリナミンを飲んでいます。それも今日の分で終わりなので、薬局で補給しました。

 

夕方Fさんから、三陸の新若布をお裾分けにいただきました。もうそんな季節なのですね。毎年頂いています。味噌汁、若竹煮、サラダなど思い浮かびます。