裏町の一樹覆ふたり寒雀

          f:id:yuyakereiko:20200124192234j:plain

 今朝9時前に家を出て、東京の白金へ出かけました。路線を検討して日吉経由で行きました。グリーンラインで日吉までは始めて乗りました。京急目黒線に乗り換えて

白金高輪で降りました。ケアセンターからパスワード付き地図を送って貰っていたので

簡単と思っていました。

 

 どっこい、地上へ出ると地図の何処にいるのか見当もつきません。フラワーショップで聞いてみました。何人かで地図を廻して奥にいた女性がようやく道順を教えてくれました。わかりやすいからと遠回りの道を教えられ、姉が四の橋というバス停で待っているのであまり待たせてはと焦りました。もう汗だくでした。

 

 無事に姉の待つバス停に辿り着き、又々地図を頼りにケアセンターへ向いました。

裏通りの細い路地をかなり行った先に建物を見つけてほっとしました。5階で担当者が出迎えてくれました。事務手続きを丁寧に説明してくれて、用紙の記入も本人署名欄以外は書き入れてくれて、午後役所へ申請してくれる事になりました。

 

 センターを出ると通りの小さな裸樹の廻りにスズメの群が歩き回っていたかと思うと

私達の気配を感じたのか一斉に樹の枝に止りました。近頃あまり見かけないスズメが

都心にいるのが不思議でした。

 

 四の橋商店街で食道に入り焼き魚定食を食べました。カレイの焼き物、茶碗蒸し、ブロッコリーと豚肉の和え物、胡麻豆腐、野菜サラダ、香の物などで1000円と手頃な値段でした。バス停で姉を見送ってから再び白金高輪駅から帰途につきました。

 

 夕方姉に電話を入れると、もう役所から電話が入り自宅訪問日が決まったとの事。

早い!。驚きました。良いサービスが受けられますように。