橋渡る五月の風の吹くままに  遊々

はこねうつぎ

5/8 眼科へ行った翌週は歯科通いでした。

歯磨きをしていて左上の犬歯辺の内側をえぐった際にぽろりと差し歯が取れました。

差し歯につながっていた歯のかぶせ物2個も一緒に外れました。意外とずしりと重量を感じました。

 

マスクのおかげで人様には気づかれません。開院時間に予約をとりました。天気予報のとおり雨が上がってくれました。

 

作り直しになるかと思いましたが、そのまま接着出来ました。噛み合わせを調節する際にいつものぐらついている下の歯の歯茎がまた腫れていると指摘されて化膿止めの薬を処方されました。

 

5/11  支部委員会へ、今日は少し道のルートを変えてみました。いくらか近く感じました。すでに常任委員の方達が会場のセッティングを終えています。本当に頭が下がります。

 

サークル展の講師謝礼を2回分渡されました。体験者が少なく仲間うちで楽しんだだけなので気が引けました。

 

閉会後会館の外へ出るとU田さんと一緒になり、ランチをしようと誘われました。近くにちょっとしたお店があるとのことで、ついていきました。住宅地を抜けて大通りの歩道橋を渡っておりて直ぐの所に喫茶店のようなお店がありました。

 

支部事務所に寄ってから来るという2名を合わせて4人席をとりました。

ランチメニューは1200円と手頃でドリアを注文すると一人分しか無いとのことで

U田さんとスパゲッティとドリアを半分ずつ分けました。

 

待ち合わせた人達はなかなか現われず、先に食べ始めました。遅れて来た人達もドリアが食べたかったようです。小さなお店なので数に限りがあるのでしょう。

 

コロナ以来初めての外食でした。私以外はバスで帰るといので、来た道の記憶を辿って

帰りました。店の名前を聞くのを忘れて、ネットの地図で探しましたが見つけられません。

 

5/12  歯科医院へ、歯茎の腫れは引いているがまだ顎の方がかたいのでひきつづき薬を処方されました。診療は終わりです。

私の行きつけの歯科医院は先生一人の小さな診療所です。予約時間通りに見て頂けて

助かります。受付にはマイナンバーカード用の装置など見かけません。聞くところによるとそうした機器を設置できずに廃業を考える医院も少なくないとか。

 

マイナカードによる住民票取得の不具合や保険証のひもつけミスが多発しているようです。何から何まで一枚のカードにひもつけるのは便利には違いないけれど、人間のやることに完璧を期待するのはどうかとかねてより、私は疑問視しています。

 

歩道橋の上で心地良い風に吹かれながら下を流れる車や中央分離帯の街路樹をしばらく眺めました。