石蕗や行列出来る医院前

              f:id:yuyakereiko:20201109184023j:plain

 先日予防接種の予約を問い合わせたところ、直接来て並ぶ必要があると聞いて、もし

行っても受けられなかったら嫌だなと思いました。そこで暫く行っていない老健に電話をしてみました。診察以外だと無理なようで、月末には薬が入るかも知れませんとの返事でした。

 

 ダメ元で行きつけの医院に2時半頃行ってみました。入り口の石段を上ると玄関前から駐車場の方へ行列が出来ていました。せっかく来たので我慢して並びました。思いの外早くに列が動いて中へ入っていきました。番号札を渡されました。中は長いすは取り外されて、一人掛けの椅子が間隔を開けて同方向に並んでいました。

 

 ほとんどが予防接種の人のようでした。注射だけなのでどんどん進みます。途中で

来た人は断られて明日以降の午後並ぶように言われていました。私の番が来てついでなので歩行時に息が苦しくなると伝えて、診察もお願いしました。レントゲンと心電図

も受けました。脈が少し早い他は異常なしでした。

 

 心電図を撮ったときに看護士さんに足がむくんでいるようだと言われたので、先生にその旨を伝えると、腎機能なども調べましょうと血液検査も付け加えました。

 

 この時とばかり、腰痛が起きたときの用心に湿布薬と、時々足が痙るといって漢方薬も出して貰いました。カルテを辿って湿布薬は六年前に処方して以来だと言われました。予防注射の人達が窓口で4千円です。と言われていましたが、私は1,500円

ほどで済みました。

 

 医院の外に出るともう人通りもなく、庭の石蕗の黄色い花が目を惹きました。振り返ると西の空に低く垂れ込めた雲の下から金色の光が眩しく光っていました。