入り来て我が不精突く春日射し  遊々

花海棠

台所に入る日差しが強くなって来て今まで気づかなかったシンク下の扉や引き出しの

シミが目につくようになりました。最低限の家事をそそくさ済ます不精ぶりをまざまざと見せつけられます。

 

若い頃は同時に複数の事を手早くできていたと思います。

今は沸かしたお湯をポットに移し忘れたり、入れたものの蓋を閉めずに他の事を思い出してその場を離れたり。

 

今朝は歯を磨こうと歯ブラシに歯磨き粉をつけたところで、いや、お茶を飲んでからにしようとテーブルの所に行くと、NHKのあさいちのゲストの話に惹かれて耳を傾けていてしばらくして、あ、歯の化膿止めの薬を飲まなくてはと台所へ。

 

歯ブラシが磨き手を待っていました。

 

2月に歯の定期検診のお知らせを受けて、そのうち、そのうちと日延べしていたところ

いつもの根が割れているらしい左下の歯が痛み出しました。先週の土曜日に慌てて歯科医院へ行きました。

 

治療といっても消毒と化膿止めの薬を処方されるだけです。今週も火曜日と今日の午後

の通院です。なるべく歯は抜きたくないので、3、4ヶ月間隔で炎症を起こすのですが

様子見の状態です。

 

足腰のリハビリを兼ねて坂道を上って行きます。

腰の手術のおかげで、道中の色とりどりの春の花を楽しむ余裕が出来て幸せです。