新生 10
退院時に渡された薬が無くなって、痛み止めと胃薬だけとなる。
いつもなら土曜日にゴミ当番のノートは次の家へ渡していますが、ゴミ箱の中を洗いたいので今日まで延ばしました。折りたたみバケツを全部広げずに水を少し入れて重くない程度にしました。ゴミ箱の中は昨夜の雨で濡れていました。少しこびりついた汚れがあったので箒でごしごし。仕上げにバケツの水で流しました。中を乾燥させるために蓋は開けたままにして置きました。
その足で桜並木のほうへ足ならしに。桜のつぼみはだいぶ膨らんでいましたがまだ開花は見られません。一回りして帰宅するとどっと疲れが。昼食まで横になりました。
午後リハビリに家を出て坂上に向って歩きました。無理をしないように一つ目の角を曲がりました。角の家は何年も不在のままで時折縁者の人が様子を見に来ているようです。今年も蕗の薹が。もう薹が立って花が咲いています。植え込みの中に白木蓮も咲いていました。
その隣はと見れば、私より少し年上で昨年急死したOさん宅。玄関脇にOさん、その前のおばあちゃんが丹精込めていた茗荷の植え込みがありましたが、いつの間にか開かれて花壇になっていて、春の草花が隙間無く植えられていました。物干しを見ると子供服が干してあります。若い人が戻って来て住んでいるようです。
更に廻って坂下へ絵の先生宅のチャイムを鳴らしましたが、不在のようでした。