芝桜お茶に集ひし若き日よ

           f:id:yuyakereiko:20200426201437j:plain

 観光地の芝桜が一面に咲いている映像を見る度に、マイホームを持ったばかりの頃

を思い出します。何処も同じような年代の若い家庭で暮らしぶりも似たりよったりで

家事が一段落すると、どこからかお茶の誘いがありました。庭も同じようで今の時期は

ピンクや白の芝桜が石垣を飾っていました。最近住宅地ではあまり見かけなくなりました。新種の園芸種の花々が出て来た為でしょうか。

 

 根分けした鈴蘭の蕾が大きくなってきたので、もうYさんに上げてもいいかなと鉢を持って届けに行きました。Yさんの玄関前には土の部分がないので色々な花の鉢が並んでいました。道路際にもプランターの花が並んでいました。

 チャイムを鳴らしましたが不在なので、玄関ドアの横にスペースが有ったので置いて来ました。

 

 隣のご主人がゴミ当番のノートを持って来ました。鶯のことを聞くとやはり隣の庭で

鳴いていたようです。昨日辺りから聞こえなくなりました、巣立って行ったのかも知れません。