雨傘のトレモロ愉し花の道  遊々

3月の2週3週は外出が多く、脳の情報処理機能が悲鳴をあげるほどでした。

悲鳴を聞いたわけではありませんが、ノンレム催眠時の映像が時折覚醒時に流れるのです。

 

覚醒時にはあれ?今のは何だったのと訝るのですが、ノンレム時と思われる側に居るときは現実側には無関心です。これが半日ほど続いたので危ないと思い、早めに就寝して

神経を休めました。

 

この状態は、以前自治会の会計をしていて、総会準備に追われた際に経験しました。

総会議案書を役員仲間と各戸配布用に仕上げて居た時でした。手は作業をしているのですが時折当時観ていたドラマの場面に入り込むのでした。

 

今後能力以上の事は厳禁にしようと思います。

 

さて今日は、新婦人のお花見班会でした。企画をした時点で雨の予報とわかっていたのですが他に日程が組めず、雨天決行と決めたのでした。

 

案の定朝から小雨が降り出しました。ふれあいの丘11時集合なので、10時には家を出ました。近くの桜並木は雨に濡れて赤味が増してそれなりに風情が楽しめました。

 

雨の中10名ほど集まりました。雨の中でも東方公園に行く事になりましたが、私は地区センターで待つというHさんに付き合って地区センターに向いました。

 

コロナの為か浴場が閉鎖されて、休憩場が開放されているのでした。中は広くて快適

でした。一面ガラス窓で開放感があり庭に面した椅子に座って雨の庭を眺めながら

Hさんと皆の帰りを待ちました。

 

お昼を少し廻った頃お花見の皆さんが帰ってきました。全員座れるようにテーブルを

一列に並べてそれぞれ調達してきたお弁当を広げました。

 

大広間に据えられた無料のドリンクボックスからコーヒーのサービスもありました。

2時頃まで愉しく歓談してお開きになりました。施設を出ると雨は止んでいました。