横浜にノースドッグが冬旱

ノースドッグ : みなとみらいの対岸、瑞穂埠頭にある米陸軍の物資中継基地

今年も押し詰まって来ました。

ブログも毎日心でつぶやいてはいるのですが、キーボードを叩く間もなく一日が終わっ

てしまいます。

 

11月16日 ねぼすけの私がなんと5時起きでみなとみらい線日本大通り駅8時45分集合の

「海からノースドッグを見てみよう」に参加しました。

 

お天気に恵まれて、ピア赤レンガシーバスから9:30出航 1時間のクルージングでした。ガイドさんの案内でみなとみらいの建物や風景をを船の中から楽しみました。

真下から眺める観覧車は圧巻でした。湾内を一周して終わりかと思った頃に、ガイドさんに変わって、横浜平和委員会の田中さんがマイクを持ちました。

 

いよいよノースドッグの説明が始まりました。なんと風車の立っている所がノースドッグなのでした。船舶が停泊している絵になる風景だと見とれて通り過ぎた所でした。!!

 

良く見れば船舶に星条旗がちらりと見えました。船に備えられた装置などの説明があり

普段は夜間のクルージングのガイドをしているというガイドさんも初めてなのか身を乗り出して聞き入っていました。

 

のどかな港に、基地があるのは驚きです。自衛隊も共同使用して車両や弾薬等の物資輸送しているとか。

 

1時間のクルージングは楽しくもあり、不気味な物を見た驚きもあり複雑でした。

ひとたび有事になればここが先ず攻撃されるのでは?  おお怖!!

 

月1で開いている班会で、11月は「エンディングノートを書いてみよう」

普通は区役所から担当者が出向いてくれるのですが、予定が合わずノートだけ頂いて

参加者だけでノートを開いて項目を確認しました。いつか必ず来る日の為に、必要に

なると思います。

 

12月20日は「忘年会」でした。参加者23名。

ちょっと豪華?なお弁当を取り寄せて、ロの字に机を配置したので全員の顔が見渡せました。席はくじで決めたのでいつもの仲良しさんではなく、初めて口をきく人と隣り合わせになった人も。

 

初めての人の為に端から簡単な自己紹介をしました。中に最近夫さんを無くした方が

涙ぐんで、言葉に詰まる場面もあり一際大きな拍手で「頑張って~」とエールが送られました。

 

私も主人が亡くなって間もなくの会に出席したときの事を思い出して胸が詰まりました。引きこもらずに仲間と集う場所があることは有り難いと思います。

 

食後は、童謡など数曲皆で歌いました。次は持ち寄ったプレゼントの交換を「もしもし亀よ」を歌いながら左周りで手渡して行きました。プレゼントを忘れてくる人がいるかもと予備を用意しておきましたが、案の定2名ほどいました。

 

はじめは渡す速度が速くプレゼントが重なってしまったりして、もしもしかめよ亀さんよで渡すとか

区切りを長めにして上手くいきました。

最後は私の用意した折り紙でクリスマスツリーを折りました。前もって覚えておいて貰った人達に間に入って指導してもらい、全員作り上げました。

 

来月の班会は「新年茶話会」を企画しています。