それなりに垂れて魅せる若桜

暫くぶりに、いつも立ち寄る公園の丘の上に上ってみました。頂上の東屋跡地の中央に

桜が一本植えられていました。しだれ桜でしょうか、枝先が垂れています。

ベンチでしばらく眺めました。この先数年後にはさぞや艶やかな姿になることでしょう。

その晴れ姿を見る私は居るでしょうか。

 

3月末日にGyaOのサービスが終了しました。視聴中のドラマを最終回まで見終わらせるのに時間を費やしました。

 

連続途中のドラマは、TVerとかで見られるとの事で、安心しましたが、何と吹き替え

なので、違和感を覚えて興ざめです。でも最終回までは我慢するしかありません。

 

今朝今週号の新婦人新聞を配る前に、一面に目を通すと PFAS(ピーファス)汚染

についての記事が。不勉強で初めて聞く名称です。発がん性など健康被害が疑われる有機フッ素化合物との事。

 

米軍基地周辺で汚染がひろがっているらしいのです。火災訓練に使用される泡消化剤に含まれているのだとか。多摩地区の水道水に使用される井戸水からPFASが広域に検出

されて2019年に井戸の一部取水中止して川の水のみに切替えたようです。

 

米軍基地内の調査は地位協定により、米軍の合意無しには出来ないそうです。

 

出来ない、出来ないでいいのでしょうか。

人体ばかりか、食用の豚、にわとり、発生源から遠く離れた北極熊、淡水魚などの

汚染も広がっているといいます。人体に取り込まれれば40年は排出できないとか。

 

余命の少ない身にはどうでもいいようなものですが、地を継いで行く生命の将来が

心配です。