田の中に歌が流れるれんげ草  遊々

4/8

たまには川の方へ行ってみようと出かけました。

バス通りを横切って畑道へ出ると、苺狩りの幟がはためいていました。

苺のハウス前には休日とあって家族連れの車が数台停車していました。

 

田んぼの中にピンクの花が見えて、もしやと注視すると確かにレンゲの花です。
子供が小学校の頃、学校の田んぼで見たのが最後でした。

 

遊歩道を散歩して帰り道再び農道に出ると別の田んぼに一面レンゲの花が咲いていました。田起こし前に出会えてラッキーでした。

ひーらいたひらいた、れんげの花がひらいた~♪ 自然に口ずさんでいました。

 

4/9

今回は不在者投票の機会がなく、選挙区の投票所である小学校で投票しました。
お天気も良かったので、歩いて行きました。

途中八幡様の参道を通りましたが、桜もほとんど散って紅い桜しべも降り始めていました。


夫が元気な頃は二人で投票に行くときにこの道を通りました。
帰りには八幡様の境内で休憩したものでした。

今日も幾組も夫婦連れの姿を目にしました。鳩までも二人?連れでした。

 

桜しべ降る参道をつがい鳩  遊々