並び行く児等の帽子もチューリップ  遊々

4/17

先月に引き続き区役所ロビーで開催の、新婦人のサークル&体験会の当番を受け持ちました。

 

区役所へ向かう道筋の花壇には色とりどりの花が沢山咲いていて目を楽しませてくれました。赤や緑の帽子を被った園児達の列を可愛いなと見とれて後について歩いていて

区役所の入り口を通り過ぎるところでした。

 

月曜日は図書館がお休みとかで、区役所のロビーを通る人の姿が少なく、子供向けに

兜やコマ、二艘船の折り紙を用意したのですが、ついに子供の姿は見当たりませんでした。

 

そんな中、以前地域の交流サロンでお世話になったWさんが立ち寄ってくれました。

せっかくなので、簡単なポチ袋を折りながら、近況を話し合いました。

 

長いことフルタイムで働いていたためご近所つきあいは挨拶程度で、話し相手が身近に

居ませんでした。そんな折知人に誘われて参加したのがWさんのサロンでした。

ここで、カメラ撮影に出かけたり、映画鑑賞したりと楽しみました。

 

ここで出合ったSさんから新婦人のヨガサークルを紹介されたのが、新婦人との出会いの始めでした。このサークルで日本画家のHさんと出会い、水彩画を学ぶことに。

その後、Nさんと書道サークルや俳句サークルを立ち上げました。

 

いつのまにか班委員になり、会計担当になり、今年度からは支部委員も引き受けることになりました。

 

定年後20年経ちますがあっという間です。Wさんのサロン(10年ほど前に閉鎖)から始まって次々出会いが繋がり今日まで退屈せず過ごせています。

 

Wさんは一昨年に脳動脈瘤を二個手術されたとか。現在は腰の不調で病院通いとのことです。短い時間でしたが昔に返ったように楽しくおしゃべりが出来ました。

 

4/18 班委員会、主な議題は来月の班総会について、議案書の項目ごとの担当を決め

   ました。私は会計報告を担当。

 

4/19 ヨガ、書道サークル

4/20 うたごえサークルでコミュニティスクールへ。

4/21 俳句サークル

 

昨日はどんどん気温が上がりましたが、今日は気温が下がり昼前に暖房を入れてしまいました。気温の変化に体がついて行けません。