紫陽花やまだまだ学ぶ事多し  遊々

さんじゅになったというと三十?といぶかる人も。ふふふ 傘寿です。

 

誕生日の翌日新婦人の支部委員会の会場に着くと、M崎さんからあらあら大丈夫?

お水をのんだら・・・と心配されました。確かに足取りが重く感じられて途中にある公園毎に立ち寄って休憩を取りました。他の人達からも顔が赤いと言われました。

 

1歳年を取ったとたんに体力が退化するとは考えられません。たまたま体調が悪かったのかも知れません。なにしろ気候の変動が激しいので。

 

あ、それと前日区役所ロビーのサークル&体験会の当番だったので疲労が残っていたのかも知れません。

 

10時までに区役所へ行かなければならないのに、出かけようとしてバスのカードがポーチに入っていません。落ちていないか周りを探しましたが、とりあえずパスモがあるのでそのまま出かけました。

 

バス停で私の後に来た年配の男性がしきりにポケットやカバンの中を探っていました。カバンについた紐が下へ長く伸びてカードが着いているのでそれかと、声をかけてみました。 「構わないでください!!」済みませんとわびるとしばらくして

歯医者へ行くのに入れ歯を包んだ筈が見当たらないのだとか。

 

私も以前部分入れ歯をゴミと一緒に捨ててしまったと、話すと

「そこまでぼけてない!!」 ありゃ~

 

サークル展会場の当番は私一人でした。パネルの前に長く立ち止まる人に声をかけたり

会話をしたりチラシや機関誌を差し上げたりしました。最近は男性の方が多いように感じます。婦人の会でも男性は賛助会員として受け入れています。

 

活動やサークル内容に興味を惹かれるようですが、女性ばかりの中に入るのはちょっと

と敬遠されてしまいます。

 

支部委員会終了後、8月の原爆パネル展の際に開く平和の集いについての実行委員会が

ありましたが、足の震えを覚えたので、先に退座しました。

 

昨日はスマホサークルがありました。

サークル展(私の当番の翌日)で、スマホサークルに参加してみたいという方があり、

初参加されました。

 

会の途中でグループLINEに入るとの事で、私が招待通知を送りました。その際に操作ミスで別の人を選んでしまいました。後でお詫びしようと思いましたら、何とその人が

招待を受けてくれました。その方は新婦人歴は長いのですが仕事の都合でサークル活動はつい最近はじめた所でした。

 

駅すぱあとアプリの使い方や無料スタンプのダウンロードをしたりと、賑やかにすごしました。病欠のメンバーもスマホに次々スタンプが貼り付くのを見たようで「楽しそうですね。」とコメントを寄せてきました。

 

Mさんから今話題の映画「怪物」の上映館や、時間を検索したいと相談されて検索を手伝いましたが、途中で時間切れになりました。

 

帰宅後パソコンで検索して、二カ所の上映間と上映時間表をMさんに送信しました。

また、誤って招待して入会させてしまったTさんに会の概要を説明しました。

 

脳を能力以上に活動させたのでぐったりです。とはいえ楽しい時間でもあります。